ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

おしっこが減った

名前
きょうこ
表題:

Re: 経過報告


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
推測が混じって良いので、病名とか原因とか、何かわかりますか?

いや、分からないですね。
ただ、尿検査した時に、“赤血球(だったかな?)がほんとにちょこっと出てるっちゃあ出てるけど。。でも決定的な原因とは言えない”ような感じのことは言ってました。結局“原因不明”と言われましたし。
検査結果をもらってくればよかったのですが・・ちょっと失敗です。

なので、多少でも赤血球が多かったということは、膀胱炎だった可能性もありますね。

あとは、もともと季節の変わり目には小屋に引きこもりぎみになったり、興奮したりすることがあり、この時期なので、もともと弱ってきていた・・とか
具合が悪くなる前、急に散歩をさせだしたりしていて、それによるストレス・・とか、考えたりもします。
それで今回のことに直接関わるとはあまり思いませんけどね。まあ参考までに。

今思い当たるのはそのくらいです。また思い出したら書きます。

ハムの状態がよくなってきているだけに、原因や病名が分からないのはちょっと悔しい感じです。


名前
管理者
表題:

Re: 経過報告


投稿日時:
「きょうこ」さんの引用:
ただ、尿検査した時に、“赤血球(だったかな?)がほんとにちょこっと出てるっちゃあ出てるけど。。でも決定的な原因とは言えない”ような感じのことは言ってました。結局“原因不明”と言われましたし。
検査結果をもらってくればよかったのですが・・ちょっと失敗です。

尿潜血の原因は糖尿病とか原因はいろいろあるけど、与えた薬で反応が出たんだったら、獣医がある程度、原因を絞れるはずですけどね。


「きょうこ」さんの引用:
なので、多少でも赤血球が多かったということは、膀胱炎だった可能性もありますね。

膀胱炎だと頻尿になるはずだから、違うと思います。


「きょうこ」さんの引用:
それで今回のことに直接関わるとはあまり思いませんけどね。まあ参考までに。

ストレスは、いろんな所に悪影響を出すから、本当なら病気といえない症状が出てきたとかあるかもしれないですね。


「きょうこ」さんの引用:
今思い当たるのはそのくらいです。また思い出したら書きます。

よろしく。


「きょうこ」さんの引用:
ハムの状態がよくなってきているだけに、原因や病名が分からないのはちょっと悔しい感じです。

分かる場合と分からない場合で、第三者が見たときの影響が大きく変わるので、なるべく詳しい方がありがたいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
さき
表題:

Re: 経過報告


投稿日時:

懇意にしているのは救急認定の自分が総合病院で、
動物なら何でも診ると言っているところです。

以前膀胱炎で血尿するようになった仔がいたのですが、そのとき
尿検査では、オシッコの場合だと成分の数値記載されたレシートを見せてくれました。
健康時にウンチやオシッコも検査してもらっていたので
比較はしやすく獣医さんにとって判断しやすくなるようです。
診察時、尿結石の話が出たので、レントゲンで判りませんか?と伺ったところ
恐らく写らないですよ、と言われました。
3ヶ月に1度くらいの健康診断がちょうど良いと獣医さんに言われました。


同じ獣医さんから伺ったその病院での「ハムスターの採血のやり方」を一応書いておきますね。
爪を深爪させて血を出させちゃうやり方なのです・・・痛そう><
深爪させられた爪先は、恐らく犬用の止血パウダーを使って止めると思います。
以前爪を切って頂いたとき、深爪で血が出てしまい、そのパウダーで
止血させていたので(^ω^;;

体調に不安な要素がはっきり現れているのに
病名が判らないのはとても御心配だと思います。
うちの仔も別の症状でしたが、結局病名が不明のまま
自然に治ったことがあります(発作を起こしていました)
ともかく、食欲を取り戻してくれたのが何よりの幸いですね!
ちなみに我が家では、昼と夜の寒暖差が激しかった5月一杯までは
ペットヒーターを使用していました。
きょうこさんのハムさんは、その寒暖の激しさで
体力を消耗してしまっていたのかな?と勝手に推測したりして。
このまま良く回復に向かってくれるといいですね!


説明
以前転落事故を起こしたときに撮影したレントゲン画像。
これでは尿結石などは判らないでしょう。
ダウンロード回数
22回
ファイル形式
JPEG

名前
さき
表題:

追記です


投稿日時:

病院によっては検査結果を電話の問合せでも教えてくれるところがあります。
また、ハムさんにお留守番を任せて、ウンチやオシッコだけを
動物病院に持参し検査をして頂くことも可能だと思いますよ。
(うちではそうしてました)


名前
管理者
表題:

Re: 経過報告


投稿日時:
「さき」さんの引用:
3ヶ月に1度くらいの健康診断がちょうど良いと獣医さんに言われました。

うちの獣医は、2ヶ月に1度くらいだと言ってました。
根拠は、金額的、時間的に飼い主の負担にならない程度だそうです。
ハムスターと人間の時間は20倍換算くらいなので、1ヶ月に1度の検診でも、20ヶ月に1度になってしまうし、人間のように検査ができないから難しいですよね。


「さき」さんの引用:
同じ獣医さんから伺ったその病院での「ハムスターの採血のやり方」を一応書いておきますね。

うちの獣医の場合は、シッポだと言ってました。
うちのハムスターは、やったことないですけど。


「さき」さんの引用:
以前転落事故を起こしたときに撮影したレントゲン画像。

レントゲンに手が写ってますよね。
保定要員として、レントゲン室に何度も入ったことがあるのですが、私が利用する病院では、絶対、人の手が入らないように写すので、苦労してます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。