ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の暑さ対策について

名前
みっちー_BB
表題:

エアコンが一番…

投稿日時:

やはりエアコンが一番良いということですが、エアコンが使えて、ハムが快適な環境というと2階なんですよね。掃除のとき大変…。でもそれくらい仕方が無いですね。
やはりハムのことを考えたら、かわいそうで…。よし移動しましょう。

で、エアコンの設定温度はどれくらいが良いのでしょうか?
飼育書などには、年間25℃くらいにするように書かれていますが、夏の25℃って結構低めの温度ですよね。
管理人さんの持論である『夏は夏らしく、冬は冬らしく…』というやつからすると、夏28℃、冬20℃って感じでよいのでしょうか?←デンコみたい

話は変わるんですが、ショップで売っているアルミプレートみたいな放熱をするという商品。あれって効果はあるんでしょうか?

名前
ともや
表題:

ないとは言えないけど

投稿日時:
「みっちー_BB」さんの引用:
話は変わるんですが、ショップで売っているアルミプレートみたいな放熱をするという商品。あれって効果はあるんでしょうか?

アルミプレートや陶器のプレートなどひんやりするものを置くことで体内の熱を発散させるというものですね。
うちにも各種取り揃えてますが、あまり使いませんね。
ケージの隅の床材をどかして、伏臥上体反らしみたいな格好してます
やはりケージ内とはいえ腹這いになって「ハムの開き」状態で寝るというのは、ハムスターにとって怖いものなんじゃないでしょうか。

名前
まめパパ
表題:

Re: エアコンが一番…

投稿日時:
「みっちー_BB」さんの引用:
で、エアコンの設定温度はどれくらいが良いのでしょうか?
飼育書などには、年間25℃くらいにするように書かれていますが、夏の25℃って結構低めの温度ですよね。
管理人さんの持論である『夏は夏らしく、冬は冬らしく…』というやつからすると、夏28℃、冬20℃って感じでよいのでしょうか?←デンコみたい

うちでは、27〜28℃に設定しています。

名前
みっちー_BB
表題:

Re: 今日は過ごしやすいです

投稿日時:
「ともや」さんの引用:
やはりケージ内とはいえ腹這いになって「ハムの開き」状態で寝るというのは、ハムスターにとって怖いものなんじゃないでしょうか。

そうかもしれませんね。野性だったら生死にかかわりますし、絶対にしないでしょうね。でも、ケージ内が安全だということをハムはわかっているから、無防備にしているのかも。

「まめパパ」さんの引用:
うちでは、27〜28℃に設定しています。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。