ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏の暑さ対策について

名前
みっちー_BB
表題:

夏の暑さ対策について


投稿日時:

ども、みっちーです。お久しぶりです。

いや〜、暑くなってきましたね。私の住む地域(熊谷気象台調べ)では、連日最高気温が35℃くらいです。仕事が野外というか、野外よりひどい温室内ですので、頭がクラクラするような日々をすごしております。
ハムはというと、玄関ホールにいますが、まあ、屋内ですので日中最高でも32℃くらいの場所です。自分で床材をどかして、水槽の床のガラス面に張り付いてデロデロっとして寝ています。

そこで、皆さんのお知恵を拝借したいのですが、皆さんはハムたちの暑さ対策をどのようにしていますか?
よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

夏と言えばアレ!


投稿日時:
「みっちー_BB」さんの引用:
ハムはというと、玄関ホールにいますが、

玄関は、温度差が激しいのでダメですよ。


「みっちー_BB」さんの引用:
皆さんはハムたちの暑さ対策をどのようにしていますか?

風鈴を使って、涼しさを醸し出します。
当然ウソですし、音はストレスになるので、風鈴があるのなら撤去しましょう。

メインはエアコンですね。
けど、ガラス製のケージですし、ストーンベッドを併用しているケージもあります。
ストーンベッドは、どのケージにも入っているのではなく、老ハムのケージに入れているだけで、ストーンベッドが余っていても若い個体には使ってません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
カリカリ
表題:

去年は


投稿日時:

初めてカキコします。よろしくお願いします。

さて、暑さ対策ですが、去年は出かけにタオルを巻いたアイスノンを
上に乗せて出かけていました。あとは陶器でできたモノを置いたり。。。
でも、効果は定かでなく(特に病気などはしませんでしたが)
心配で仕事に集中できなかったり、置いた部分が結露のように
なったりしたので、今年は大枚はたいてエアコンを購入しました

電気代も心配ですが、ハム達の体調と飼い主の精神衛生上、やはり
エアコンが一番ではないかと思います。


名前
管理者
表題:

人間らしい暮らし


投稿日時:
「カリカリ」さんの引用:
心配で仕事に集中できなかったり、置いた部分が結露のように
なったりしたので、

それは大きいと思いますよ。
私も、そんな無駄な時間の損失を計算して買い物をしますからね。


「カリカリ」さんの引用:
今年は大枚はたいてエアコンを購入しました

実は私も買いました。というか買い換えました。
壊れてもない20年前のエアコンだったのですが、電気代が気になるので新しい物にしました。けど、高いのを買ったので、金額的に元が取れるのはいつの日か分かりませんけどね。

エアコンを使わずに夏を過ごせれば良いのですが、日本という国は暑い上に、狭いところに詰め込まれた状態で、生活をしなければならないので、エアコンナシでは体を悪くしますよね。部屋から電化製品も無くせませんしね。
田舎の古い家だと、自然の力だけでも十分涼しく過ごせる造りなので、うらやましい時があります。人間らしい暮らしをしたり、人間らしい家に住むには、日本は狭すぎますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

旧機種だと…


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
壊れてもない20年前のエアコンだったのですが、電気代が気になるので新しい物にしました。

『10年前より電気代が○分の1に!』と宣伝されたりしてますが、古い機種を使っている私はそういうのを見るたびに「うちはこれよりも○倍も電気代を払ってるのか」とちょっと寂しくなります