ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

想像妊娠

名前
suging
表題:

想像妊娠


投稿日時:

メスロボの行動が単独でもオスに対してでも、母性に目覚めたように
思える部分があり、今までの不妊の経緯から期待はしてなかったんだけど、
今回は今までと違う行動もあったので気をつけて観察してたんですが
今日、交尾してたので前回の交尾は不発だったんだとわかりました、
ロボの繁殖の季節としては今が旬ですよね?
メスロボの行動は『想像妊娠』だったんでしょうかね?
想像妊娠って言うか言葉的には『擬似妊娠』の方がイメージ的には
ハムに合ってる感じもするけど、(これは私の主観です・・)
どっちにしても「不完全性周期」とか「完全生殖周期」に関係ありかな?
詳しくはないので詳しく書けませんけど、興味のある人は「 」内の
語句でネット検索してみて下さい。


説明
DATA BROKEN
ダウンロード回数
245回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

周期現象


投稿日時:
「S」さんの引用:
ロボの繁殖の季節としては今が旬ですよね?

ロボロフスキーの場合は、4〜9月が繁殖時期ですね。


「S」さんの引用:
メスロボの行動は『想像妊娠』だったんでしょうかね?
想像妊娠って言うか言葉的には『擬似妊娠』の方がイメージ的にはハムに合ってる感じもするけど、(これは私の主観です・・)

偽妊娠という言い方もあります。


「S」さんの引用:
どっちにしても「不完全性周期」とか「完全生殖周期」に関係ありかな?
詳しくはないので詳しく書けませんけど、興味のある人は「 」内の語句でネット検索してみて下さい。

ロボロフスキーの偽妊娠が、どんなきっかけで起こるのかは分かりませんが、うちのロボロフスキーのメス軍団も、変わった行動をする時があります。それが性周期と関係あるかは分かりませんし、長期間にわたって続くことでもないので分からないけどね。

なんせロボロフスキーは、他のハムスターと明らかに違う行動が多いので、他の飼い主からの情報が頼りですよね。
気づいていない飼い主も多いと思いますが……。


「S」さんの引用:
ジャイコみたいなヤツですが、 出産したら育児のできる頼もしい
かーちゃんに

人間も、ド厚かましいメスの方が、生活力がありますからね。まぁ、それもメスの本能なのですが……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

R18かも・・・かな?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
偽妊娠という言い方もあります。

子供が学校に行ってる間に主婦向けにやってる昼ドラっぽい言葉ですね。
『あなたの子よ!、奥さんと別れて責任とってくれるんでしょうね』
などと言うドロドロのセリフが飛び交うやつですよ、勿論妊娠なんて・・・
ってそれは置いといて・・


昨夜交尾してたロボのツガイなんですが、恒例の「合体チェック」しました。
うちのロボだけなのかもしれないけど?
一晩中(休み休みですが)交尾するんですが、合体して射精する確立が
悪いんですよ、体勢が悪いのか?届いてないみたいで合体に至らない場合が多く
膣栓のような物でオスの射精があったかを確認してます。
ちゃんと奥まで挿入できてたのかまでは確認できませんから、
逆流してきたものか入り口付近でおもらししたのかはわかりません。
今回の交尾はオスが射精した痕跡がないんですよ・・・?
オスロボもご老体で衰えが出てきてますから繁殖はダメかもしれません。

まぁ、何がなんでも繁殖させようって気は無いのでハム任せなんですけどね。
ツガイで飼う事によって色んな面白い行動も観察できてるし、
それはそれでいいんですけどね。
ハムに限らず飼うって言う事は自然とケージと言う環境の違いだけでなく、
ツガイと言う態系までも自然とは違う状態にしてしまってますよね?
オスとメスの1:1の組み合わせでロボが一生を過ごすとは思えないし・・
ロボをツガイで飼ってて思ったんですけど、安易に多頭飼いをしては
いけないって事です、その辺はココとかにも書いてます。
ケンカしたら別居させれば良いってもんでもないみたいです。