みんなで相談、みんなで解決。

粉薬の飲ませ方

表題:

粉薬の飲ませ方


投稿日時:
名前
ともや

昨日、新しい子をお迎えしたんですが、夕方見たら軟便を出してました
急いで動物病院に連れて行って検査をしてもらったところ、便からトリコモナスとコクシジウムが出てきました。
余談ですが、顕微鏡画像を見せてくれたんですが、動いてるのを見るとやはり引きますね…
そこで薬を処方してもらったんですが、その薬が粉薬なんです。
液状の薬は使ったことはありますが、粉薬は初めてです。
「水に溶かしてスポイトで与えてください」と教わり帰宅したんですが、よくよく考えるとどれくらいの量の水にどうやって溶かすのかわからない事に気づきました。

今までに粉薬を処方された方、どうしてましたか?

今日は、小皿に粉薬を出して、スポイトで水を5滴垂らしてかき混ぜてから、再度スポイトで吸って飲ませたんですが、水の量が少なかったからなのか上手く混ざらず、ほんの微量ですが皿の底に残ってしまいました。
また、水の量が多かったのか、単に嫌だったのかわかりませんが、あまり上手く飲んでくれず、実際に体内に送り込めた量は処方量の半分くらいかもしれません。
水で溶かして」と言われたのでガムシロップだと薬効がなくなってしまうかもしれませんし…。
何か妙案はないですかね?

表題:

基本


投稿日時:
名前
管理者

粉薬は飲ませたことがありませんが、ミルワームか水分の多い果物などに振り掛けて、食べさせるのが基本だと思いますよ。

ところで、その薬って小動物用ですかね?
液状の物や、塗り薬って見たことがありますが、体内に虫が湧いたことがないので、粉末って見たことがないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 基本


投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

粉薬は飲ませたことがありませんが、ミルワームか水分の多い果物などに振り掛けて、食べさせるのが基本だと思いますよ。

なるほど・・・。

「管理者」さんの引用:

ところで、その薬って小動物用ですかね?

うーん、どうなんでしょう?
診察後に、受付奥でごりごりウィーンウィーン鳴ってたので何かと思ったら薬をすりつぶしてたようです。
それを体重に合わせた分量を計って、薬包紙に包んでくれました。
もしかしたら、犬猫用の薬を砕いて使ってるのかもしれません。

表題:

ペーストにするのがオススメです〜。


投稿日時:
名前
雪だるま

わがやでは高野豆腐の粉末+粉薬に水を数滴たらして、爪楊枝でまぜてペーストにして与えてました。
高野豆腐のかたまりが大きいと薬は無視して高野豆腐だけ頬袋に入れてしまうので、粉末状になったものを使うと良いですよ〜。
うちでも粉末状の粉薬を与えていたときに、果物、チーズ、豆腐、高野豆腐、パン、ヨーグルトなどいろいろ試してみましたが、栄養的・カロリー的にも高野豆腐はオススメです。
値段も安いし、乾物ですので長期保存ができますし


説明
アイス用の小さなプラスチックスプーンです。
ダウンロード回数
155回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ペーストにするのがオススメです〜。


投稿日時:
名前
ともや

「雪だるま」さんの引用:

わがやでは高野豆腐の粉末+粉薬に水を数滴たらして、爪楊枝でまぜてペーストにして与えてました。

早速、高野豆腐粉末を買ってきます。
日曜日ってことでお店は混んでるでしょうが・・・

しかし昨夜から全然食欲がないようで、食べてくれるのか心配です。

表題:

残念ながら・・・


投稿日時:
名前
ともや

食欲もなく、薬も全部飲まない状況でした。
月曜日に朝一でもう一度病院に行こうと思ってましたが、朝には息を引き取っていました

アドバイスを頂いた皆様、ありがとうございました。