ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

その15 [新しくなったフォーラム]

名前
管理者
表題:

その15 [新しくなったフォーラム]

投稿日時:

フォーラムソフトの入れ替えが終了しました。
とはいっても、まだ想定してある機能を搭載でききれていないですし、テストサーバーではテストが完全に行えないので、まだいろいろ変わる予定です。

デザインも変えようかと思っていたのですが、考える時間がもったいなかったので、ほぼそのままにしています。そのせいもあって、PHPBBのときのアカウントが使えなくなったくらいで、どこが変わったのかよく分からないと思います。

一番は、フォーラムがハムエッグのメインシステムに統合されたことで、ユーザー情報が一元化されたことです。
ゲスト(ログインしていない)状態で見ると分からないですが、書き込みの左側のユーザー情報の所に、住んでいる所や飼育歴などが表示されるようになっています。また、名前をクリックすると、そのユーザーのプロフィールが表示され、フォーラムの書き込みだけでなく、里親システムや、写真館の登録情報なども表示されます。里親システムや写真館からでも、プロフィールを表示することができ、その人の書き込み一覧なども見ることができます。
他には、私がハムナビと名付けている、画面下にあるハムスターの吹き出しになっているリンクにボタンが増えているのと、BBCodeが増えたところ、投稿画面の違いが分かりやすいでしょうか。
よ〜く見ると、他にも、いろいろ違っているところもあります。

構造的には、ソフトをハムエッグ専用にゼロから作ったので、動作が軽快になって、セキュリティが高くなっています。
管理者的には、トピックとユーザーの管理機能が充実したことで、管理がしやすくなったことが大きいのですが、人が関わるサイトなので全自動にはできないのでつらいところですね。記事の評価機能は搭載予定で、ユーザーのみなさんの力を借りる予定なので、おねがいします〜。
ちなみに、評価機能をまだ搭載していない理由は、どう利用するか決まっていないからです。作るだけなら簡単なんだけど、パラメータの割り振りをどうしようか、AIを作って判断させようかなど、作り手と運営者の考えが頭の中で飛び交ってます。

フォーラムを、掲示板的な使い方をしたいという要望もあったので、そういった使い方をできるように、設定さえ変えれば、フォーラム(カテゴリ)ごとに記事の表示数なども調節したり、できるようになっているのですが、何を基準に分けようか考えてないので、今のところ、「いつかやると思います。」という程度です。

自分で見ていて、何カ所かおかしいところを見つけて直したのですが、まだいくつかおかしいところもありそうなので、トラブルを見つけたら、問い合わせから連絡してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。