みんなで相談、みんなで解決。

皮膚に付いた赤い虫と駆除方法

表題:

困ってます!!はむちゃんに赤い虫が!!

投稿日時:
名前
けいすけ

昨日、飼っているハムスターの背中の一部の毛がなくて皮膚が見えていたのですぐさま動物病院にいってみると、自分の体がかゆくてかいちゃったというのが原因かもしれないということでした。

以前、ハムスターの体や部屋に赤い虫がめっちゃいたんですけど、定期的に掃除すればそのうちいなくなるかなって思ってました。
でも、いっこうに減りません。この虫が原因でかゆくてハムスターがかいちゃったのかなって思って昨日、ノミダニをとるくしのようなもの買ってハムスターの体や家の虫はとりました。調べたところ、この赤い虫多分、ダニだと思うんですが

・ダニが出てくる原因
・ダニを駆除する方法
(掃除だとしたら、1ヶ月に何回くらいがいいですか)
(体のダニ退治は何回くらいがいいですか)
・ダニによる被害
(このサイトを見させてもらったのですが、貧血で死に至ることもあるんですか・・・?)
・ダニの再発予防

など教えていただけたら幸いです。
ハムスターを飼ってまだ半年です。しかも、今のハムスターが1匹なのですごく怖くて心配です。。
知っている人、何でもいいので、なるべく早く返信よろしくお願いします。

表題:

ダニを駆除

投稿日時:
名前
のみのみ

ケージの掃除だけじゃダニは駆除はできません、ダニは部屋自体にいるので、ダニの駆除はバルサンなどのくん煙剤を使うべきだと思います。

表題:

Re: 困ってます!!はむちゃんに赤い虫が!!

投稿日時:
名前
ビス

動物病院で、かゆみの原因を特定できなかったのですか?
床材の何かを原因とするハゲは腕や脇の下にできやすいのですが、背中のみハゲているのでしょうか…

赤い虫がダニで、それがかゆみの原因なら赤い虫とセットで診察を受けてみてはいかがですか。
駆除方法も教えてもらうといいと思います。

ダニは一般的に通気性の悪い湿った所を好みます。
小屋だけでなく部屋の掃除をして、換気をまめにしてください。

表題:

怖いですね

投稿日時:
名前
Yamazaki

ダニを駆除するには、飼育関連の物をすべて掃除し殺菌・滅菌する必要があると思います。
あとは部屋の中にも居る可能性があるのでバルサンなどで駆除、ダニの侵入経路を絶つために外部から来る人や犬や猫などもダニの駆除が必要になると思います。
ダニの被害は、このHPの「ハムスターと病理解剖」で詳しく書いてありますが、怖いですね。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
表題:

はむちゃんに赤い虫が

投稿日時:
名前
MMM

こんにちわ。というか、はじめましてですね。

えーと、この「赤い虫」の原因などは分からないですが、飼育環境が一番疑わしいと思います。
たとえば、ハムスターのケージを湿った所に置いたり、定期的に掃除をすることを怠っていたりしませんか?
もしそうであれば、原因がそれだと考えられますね。

あ、それと・・・

引用:

以前、ハムスターの体や部屋に赤い虫がめっちゃいたんですけど、定期的に掃除すればそのうちいなくなるかなって思ってました。

以前もハムちゃんの体や部屋にいたということは、やっぱりそのケージの配置や気候かもしれませんね。

でも、定期的に掃除はしたんですね。
それでも減らなかったというところが分かりませんね〜 でも、隅々まで掃除する またはちょっと工夫して、ハムちゃんの体の「赤い虫」を退治してあげては?

でも、ダニに関しては結構殺虫剤とか、対処法が公開されているとおもうのですが実行してみましたか?
もししていなければ実行することをオススメします。

もしもそれで減らなかったら「ダニ」という考えを、改めたほうがよいのかもしれません。

でも1つ、疑問におもうことは その動物病院さんは、きちんと検査してくれたのでしょうか・・・?
すこし疑わしい気もしますが・・

まあわかりにくいかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。 

表題:

投稿日時:
名前
けいすけ

みなさん、お早い返事ありがとうございます!!

一応、バルサンを買ってみることにしました。

今までの飼育方法は、1ヶ月に1回ぐらいケージの中のすべてのものをぬるま湯ですすいできれいにしていました。あと、糞などは毎日とっていませんでした。糞や尿などは1日に1回とったほうがいいですか?

昨日、病院へ行ったときはこの外傷が何が原因なのか全くわからず、初心者なので焦って動物病院へ急いだため、外傷のことだけ説明してハムスターの赤い虫のことは何もいいませんでした。しかし、薬をもらい、家に帰ってみると、赤い虫がかゆみの原因ではないかと思いました。

今はその虫をつぶさないように、セロハンテープにくっつけて、ビニル袋に入れ、すぐに、その袋を捨てています。

また、外傷は背中が2箇所はげていて、そこには、血が固まったような後がみられます。その傷口に虫がいたりするので、すごく心配なのですが、昨日、病院にも連れて行き、大掃除もしたので、ハムスターにいっぱいストレスがたまっていると思うので、うかつに何回もハムスターの体の虫もとれません。

でも、やっぱろケージを見てみると、赤い虫がいます。

虫のこともすごく気になりますが、何回もお手入れしたらハムスターのストレスも心配になります。

ハムスター自体のお手入れや、ケージのお手入れは、何日周期ぐらいがいいでしょうか。。
ご返事お願いいたします。

表題:

投稿日時:
名前
けいすけ

ちなみに医師からもらった薬は、化膿止めとかゆみ止めの薬で、虫に対しての薬ではありません。

もう一度、虫のサンプルとハムスターを病院につれていき、医師の指示を受けた方がよいでしょうか?

表題:

やはり病院へ

投稿日時:
名前
Yamazaki

虫とハムスターを一緒に再度病院に行った方が良いと思います。
現状の原因は赤い虫なので、その虫の特定を急いだほうが良いはずです。
虫が異常繁殖してハムスターに群がり吸血し貧血なんかしたら目も当てられなくなります。

飼育ハムスター
表題:

掃除の周期ですが

投稿日時:
名前
Yamazaki

一般的な飼育書では、
毎日の糞とオシッコの撤去
週一の床材の交換
月一のすべての飼育関連グッズの清掃・除菌・滅菌
と書いてあるのが多いですね。
我が家では、
毎日の糞とオシッコの撤去・汚れた床材の撤去と補充
汚れ具合を見て、汚れたら飼育グッズの清掃
月一ののすべての飼育関連グッズの清掃・除菌・滅菌
をしています。
ハムスターのお手入れですが、我が家では目視による毎日の外観のチェックと毎週の体重チェック&健康診断(しこりの有無・肛門の汚れ・歯のチェック・目のチェック・鼻のチェックなど)ですね。

飼育ハムスター
表題:

ダニの駆除方

投稿日時:
名前
ちっぷるん♪

すぐに虫と一緒に動物病院に行ったほうが良いと思いますよ。
まぁ、体に着いているので一緒に、というのも変な話ですが…;
私も、同じような経験をしましたが、その虫はやはりダニでした。
虫のことを先生に言ったところ、顕微鏡でその虫をみて、体につける薬をもらいました。
結構、すぐいなくなりましたよ。

普段の掃除はぬるま湯で良いかと思いますが、ケージは一度熱湯消毒した方が良いと思います。
(普段も熱湯を使うにこしたことはないと思いますが)

表題:

Re: ダニの駆除方

投稿日時:
名前
けいすけ

みなさん、ご返事ありがとうございました。そして、お礼の投稿遅れてすみませんでした。いろいろ忙しくてっ

今日、ハムちゃんとセロハンテープで採取した虫を近くの病院をつれていきました。そしたら、やはり、ダニだったようです。お薬もちゃんともらいました。虫の正体が明らかになり、駆除できるお薬をもらえたのでとても安心しています。

これも、返信していただいた皆様やこのHPを作ってくださった管理人さんのおかげです。本当にありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、またそのときはよろしくお願いいたします。

全国でハムスターについている赤い虫が心配な方、このフォーラムを見てお飼いになられているハムスターのお役にたてたら、幸いです。

このトピックに、返信はできません。