ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

はむちゃんに赤い虫が

名前
けいすけ
表題:

困ってます!!はむちゃんに赤い虫が!!


投稿日時:

昨日、飼っているハムスターの背中の一部の毛がなくて皮膚が見えていたのですぐさま動物病院にいってみると、自分の体がかゆくてかいちゃったというのが原因かもしれないということでした。

以前、ハムスターの体や部屋に赤い虫がめっちゃいたんですけど、定期的に掃除すればそのうちいなくなるかなって思ってました。
でも、いっこうに減りません。この虫が原因でかゆくてハムスターがかいちゃったのかなって思って昨日、ノミダニをとるくしのようなもの買ってハムスターの体や家の虫はとりました。調べたところ、この赤い虫多分、ダニだと思うんですが

・ダニが出てくる原因
・ダニを駆除する方法
(掃除だとしたら、1ヶ月に何回くらいがいいですか)
(体のダニ退治は何回くらいがいいですか)
・ダニによる被害
(このサイトを見させてもらったのですが、貧血で死に至ることもあるんですか・・・?)
・ダニの再発予防

など教えていただけたら幸いです。
ハムスターを飼ってまだ半年です。しかも、今のハムスターが1匹なのですごく怖くて心配です。。
知っている人、何でもいいので、なるべく早く返信よろしくお願いします。

名前
のみのみ
表題:

ダニを駆除


投稿日時:

ケージの掃除だけじゃダニは駆除はできません、ダニは部屋自体にいるので、ダニの駆除はバルサンなどのくん煙剤を使うべきだと思います。


名前
ビス
表題:

Re: 困ってます!!はむちゃんに赤い虫が!!


投稿日時:

動物病院で、かゆみの原因を特定できなかったのですか?
床材の何かを原因とするハゲは腕や脇の下にできやすいのですが、背中のみハゲているのでしょうか…

赤い虫がダニで、それがかゆみの原因なら赤い虫とセットで診察を受けてみてはいかがですか。
駆除方法も教えてもらうといいと思います。

ダニは一般的に通気性の悪い湿った所を好みます。
小屋だけでなく部屋の掃除をして、換気をまめにしてください。


名前
Yamazaki
表題:

怖いですね


投稿日時:

ダニを駆除するには、飼育関連の物をすべて掃除し殺菌・滅菌する必要があると思います。
あとは部屋の中にも居る可能性があるのでバルサンなどで駆除、ダニの侵入経路を絶つために外部から来る人や犬や猫などもダニの駆除が必要になると思います。
ダニの被害は、このHPの「ハムスターと病理解剖」で詳しく書いてありますが、怖いですね。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
名前
MMM
表題:

Re: 困ってます!!はむちゃんに赤い虫が!!


投稿日時:

こんにちわ。というか、はじめましてですね。
 えーと、この「赤い虫」の原因などは分からないですが
 飼育環境が一番疑わしいと思います。
 たとえば、ハムスターのケージを湿った所に置いたり
 定期的に掃除をすることを怠っていたりしませんか?
 もしそうであれば、原因がそれだと考えられますね。

 あ、それと・・・

[quote=以前、ハムスターの体や部屋に赤い虫がめっちゃいたんですけど、定期的に掃除すればそのうちいなくなるかなって思ってました。quote]

 以前もハムちゃんの体や部屋にいたということは
 やっぱりそのケージの配置や
 気候かもしれませんね。
  
 でも、定期的に掃除はしたんですね。
 それでも減らなかったというところが分かりませんね〜 でも、隅々まで掃除する またはちょっと工夫して
 ハムちゃんの体の「赤い虫」を退治してあげては?

 でも、ダニに関しては結構殺虫剤とか
 対処法が公開されているとおもうのですが
 実行してみましたか?
 もししていなければ実行することをオススメします。

 もしもそれで減らなかったら「ダニ」という考えを
 改めたほうがよいのかもしれません。

 でも1つ、疑問におもうことは その動物病院さんは
 きちんと検査してくれたのでしょうか・・・?
 すこし疑わしい気もしますが・・

 まあわかりにくいかもしれませんが、
 お役に立てれば幸いです。