みんなで相談、みんなで解決。

布で暗くする場合(夏)

表題:

布で暗くする場合(夏)

投稿日時:
名前
yuyu

はじめまして。
生後3ヶ月のジャンガリアンのオスを飼っています。
ワンルームに住んでいるので、夜は食事&掃除のあとに濃い色の布で覆って暗くしています。

ですが、最近暑くなってきて、布で覆ってしまうと大丈夫なのか心配です。
風も通らないし、暑苦しいのではと・・・。

かといって、まだクーラーを入れるほどの暑さでもないですし・・・クーラーを入れても布で覆えば風通しはよくないですよね

実際に最近雨の日で蒸し暑い日は、夜も活動しませんでした。

ちなみに、うちの子は、布をかけるときに、風通しをよくするために隙間を多めにしていると光が入るせいかあまり活動しません。
真っ暗に近い状態になると元気に遊びだします。

変な質問ではありますが、布で暗くしている方々は、この時期はどうされているのでしょう??

冬はあたたかでいいと思うのですが、夏の場合、工夫されていることがありましたら、アドバイスをください。

よろしくお願いいたします。

表題:

我が家の方

投稿日時:
名前
ともや

我が家では棚を組んでるので、棚の端に棒を通せるようにして、その棒にタオルを掛けて遮光しています。

説明
厚手のタオルの方が遮光性は高いですね。
ダウンロード回数
239回
ファイル形式
JPEG
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
yuyu

ともやさん、返信ありがとうございます。

なるほど、確かに風通しよさそうですね!

この場合、タオルをかけていない面(横と言えばいいのでしょうか)は、光が当たっているのですか?

表題:

側面もです

投稿日時:
名前
ともや

「yuyu」さんの引用:

この場合、タオルをかけていない面(横と言えばいいのでしょうか)は、光が当たっているのですか?

写真の右側の面にも棒を通せるようになっててタオルを掛けることができるようになってます。
ただ、やはり部屋全体を暗くするのがいいですよね。
我が家では22時になるとロボが回し車を回し始めるので、それを合図に(?)部屋の電気を暗くしてます。

表題:

ありがとうございます!

投稿日時:
名前
yuyu

「ともや」さんの引用:

]写真の右側の面にも棒を通せるようになっててタオルを掛けることができるようになってます。

なるほど〜、分かりました。
上からの光もないようですし、正面からも横からもかけれるのっていいですね

ありがとうございます

タオルを掛ける方法、検討したいと思います!

「ともや」さんの引用:

ただ、やはり部屋全体を暗くするのがいいですよね。
我が家では22時になるとロボが回し車を回し始めるので、それを合図に(?)部屋の電気を暗くしてます。

やっぱり暗くした方がいいですよね・・

私は、都合で結構遅い時間まで電気がついてしまっています。

一応、自分の用が終われば、蛍光灯の一番暗い状態(ひとつだけついてると言えばいいのでしょうか)にしているんですけど、ハム本人の体はどれくらいの光なら夜と認識してくれるのかなぁ と思ったりしています。

表題:

ハムスターを観察できる時間が減りませんか

投稿日時:
名前
Always

「yuyuさん」さんの引用:

ワンルームに住んでいるので、夜は食事&掃除のあとに濃い色の布で覆って暗くしています。

明るいより暗いほうが良いと思いますが、ハムスターはそれほど気にしてないと思います。
むしろ、音(テレビとかですね)と振動(どかどか歩いたりする方はですね)のほうに敏感な気がします。

みなさんは面倒見の良い方々だと思いますが、布でケージを覆うということは、ハムスターを観察できる機会が減るような気がしますので、異変に気づきににくはなりませんか。

表題:

Re: ハムスターを観察できる時間が減りませんか

投稿日時:
名前
yuyu

Alwaysさん、返信ありがとうございます

「Alwaysさん」さんの引用:

明るいより暗いほうが良いと思いますが、ハムスターはそれほど気にしてないと思います。
むしろ、音(テレビとかですね)と振動(どかどか歩いたりする方はですね)のほうに敏感な気がします。

そうなんですか !
いつもまぶしそうにするので、てっきり光がものすごくだめなのだと思っていました。
薄暗いところでは平気なようですが・・・。

「Alwaysさん」さんの引用:

布でケージを覆うということは、ハムスターを観察できる機会が減るような気がしますので、異変に気づきににくはなりませんか。

確かに観察する時間は少なくなるかもしれないです。

私の場合は、部屋に帰るとハムが起きていて寄ってくるので、様子が一応見れます。
その後、食事と掃除の時に手の上でよく様子を見てから布をかけます。
布をかけたあと、散歩したがる日は、しばらくしてから部屋を薄暗くして散歩させています。
その時、私に上ってきたりするので一応散歩中はずっと様子は見ています。
(薄暗いですが・・・)

また、寝る時、電気を消したあとは、布を取って、しばらく様子を見ています。

あとは、朝、私がおきるとハムも音を聞きつけて一緒に起きてくるので(もちろん、またそのうち寝にいってしまいますが)、その時様子を見ます。

ひとなつっこい子で、私を見ると寄ってきてすぐ手に乗ってくるので、自分の中では結構触れ合ったり様子を見ている気分なんですが・・・。

もっと観察の時間を増やした方がいいのでしょうか?

表題:

僕よりはよく観察していらっしゃいます

投稿日時:
名前
Always

いつもまぶしそうにするので、てっきり光がものすごくだめなのだと思っていました。

いや、明るい所が好きだとも思えませんね。でも、人が活動している時間は巣箱待機が多いでしょうから、ケージに布をかぶせて、どれくらい効果があるんでしょうか。

もっと観察の時間を増やした方がいいのでしょうか?

現状で充分すぎるかなと。僕よりはよく観察していらっしゃいます。

表題:

Re: 運動しなくなりました

投稿日時:
名前
yuyu

Alwaysさん、ありがとうございます。
観察は十分ということでほっとしました。
初心者なので勉強不足のこともまだまだ多くすみません

ただ、暗くするなどの問題以前に最近運動しなくなってしまいました・・・。
暗くしても運動しなくなりました。(かといって元気がないわけでもなく、食欲もあり、便も正常、外に出したり呼んだりすると俊敏に動いて一応は元気なのです・・)

前は夜中に回し車を回したり、ケージを走りまわったりして明け方まで大騒ぎだったのですが、最近シ〜ンとしていて様子を見るとほとんど寝ているみたいです。

一度、私が寝付けなくて朝まで起きていたことがありわかったのですが、最近のハムは夜中ほとんど寝ていて運動していないようです。

もちろん昼間も寝ています・・・・。

暑いからかとも思うのですが、エアコンを軽くつけると巣から出てこなくなり(ケージの温度は低くなりすぎず適温ぐらいだと思います)、保冷材で冷やすと嫌がります。
でも、何もしないと風通しよい状態で30℃近くあるんです。

夏はハムはだらだらすると聞きますが、こんなにも運動しないものなのでしょうか。
暑いわりには巣の中で寝ていますし・・・。

今、検討違いの対策をしてしまっているのではないかと不安です・・・。
運動しなくなってしまって太りだしたこともあり心配です

表題:

病気かも

投稿日時:
名前
管理者

ただ、暗くするなどの問題以前に最近運動しなくなってしまいました・・・。

前回の書き込みから気になっていたのですが、ハムスターは昼の太陽の下でも、まぶしそうにしませんよ。

前は夜中に回し車を回したり、ケージを走りまわったりして明け方まで大騒ぎだったのですが、最近シ〜ンとしていて様子を見るとほとんど寝ているみたいです。

夜行性の動物なので、ハムスターが暑いと思うと運動量は減りますよ。ケージの中では、エサを採りに行く必要のありませんからね。
とは言っても、夏になったからと言って、そんな飛びっきり減る物でもないですね。

今、検討違いの対策をしてしまっているのではないかと不安です・・・。

太陽の光は、ケージに直接当たらず、巣箱などの逃げ場所があるのなら、野生環境とそんなに変わらないので問題はありません。けど、温度と湿度は別です。
除湿機能付きのエアコンを使って、数日しても運動量が戻らないのなら、多分どこか悪いんだと思いますよ。とは言ってもガンガンに冷やしてしまうと、冬と間違える可能性があるし、極端な温度差は体調を崩す原因になるので、注意は必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

元気になりました!

投稿日時:
名前
yuyu

管理者様、ありがとうございます

よく見たら字が間違っていましたね、すみません。
検討違い→見当違い

昨日急にまた運動するようになりました!

とりあえず、昼間、部屋に私がいない間は、エアコンを軽くかけ、夜は私がエアコンが苦手なので、保冷材を多めに置き、ビタシロップも少しあげてみました。

すると2日目に急に運動するようになりました。
よかったです!
アドバイスいただき、本当にありがとうございました

ただ、実は1ヶ月ほど前にも同じように何日間か巣にこもって夜も朝も寝ていたことがあるんです。
その時は病院に連れて行ったのですが、「元気だし病気の様子はない」と言われ、実際、病院から帰った夜に急に元気になったんです。

もしかして、一週間ぐらい運動せずに巣にこもる時期が定期的にあるものなんでしょうか。
今回は暑さのせいだとは思うんですが、、、1ヶ月前と状態が似ていたので、少し気になりました。

表題:

時間をかけて

投稿日時:
名前
管理者

もしかして、一週間ぐらい運動せずに巣にこもる時期が定期的にあるものなんでしょうか。

1日出てこないということはあっても、1週間はないですね。

何かが不規則になっているのが、原因だと思いますが、温度やら日照時間やらエサだったり理由は様々です。
なんせ、同じ飼い方を毎日続けていると、ハムスターはそれに合わせて生活するようになるので、健康でいられますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
ゲスト

暗さもいいですが、熱中症で愛ハムを亡くさないように
温度管理を徹底してください。

直射日光なんてもってのほかですが、
布は必要ないのでかぶせるのはやめましょう。

表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
yuyu

管理者様、ありがとうございます。

生活環境のパターン自体は毎日ほぼ同じだと思うので、管理に気をつけながら世話していこうと思います。
とりあえず、今は前の元気のなさが信じられないぐらいに元気で夜中も走り回っているので、今の状態が続くようしっかりお世話していきたいと考えています。

本当にありがとうございました。

「Anonymous」さんの引用:

暗さもいいですが、熱中症で愛ハムを亡くさないように
温度管理を徹底してください。

直射日光なんてもってのほかですが、
布は必要ないのでかぶせるのはやめましょう。

ありがとうございます。
気をつけたいと思います!

直射日光は絶対にあたらない場所にケージがあるので、問題はないです。
布は・・都合で夜遅くまで電気をつけておかなくてはいけないので。。。
遮光しないとちょっと心配です。。。
本当はかけなくてもいいのかもしれませんね。
どちらがいいか分からないです。。。

でも参考にさせていただきます。