ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ケージの大掃除について

名前
スズリ_BB
表題:

ケージの大掃除について


投稿日時:

初めまして。今日登録させていただいたスズリという者です。
今回は不安な点がありましたので、書き込ませていただきました。

私は大掃除の際にまず巣材を捨ててから、ケージの掃除に取り掛かります。
実を言うと結構前までは消毒するのに適当なものが見つからず、ただ水で洗っているというやり方でした
それではあまり掃除の意味が無いかと思い何か洗剤のようなものは…と探していたところ、ぱっと頭に浮かんだ浴室用の洗剤で洗ってしまったんです。
飼育所には台所用の中性洗剤ならいいとしか書いてなかったのにもかかわらず、大丈夫かどうか分からないのに使ってしまいました…。今では深く反省しています…
幸いにもよく水で洗って日光で乾かしたおかげもあってか、ハムに異常は見られませんでした。今も健康そうです。
ですがやはり安心性も不確かなので一回きり使っていません。また水洗いに戻っています。
水洗いならハムへの影響は心配ないですが、衛生面での不安が…。なのでまた切り替えようと思っています。
管理人様が使っている犬用のシャンプーは動物用という事でハムへの影響も安心できるので良いかな?と思っているのですが、殺菌効果という点では台所用の中性洗剤も候補にあがっています。
まだどちらも使ったことが無いので決めかねています…。
よろしければ、皆さんの経験上からどちらが適しているかアドバイス頂けませんでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、返信していただけると助かります。

名前
みはちん
表題:

そろそろ掃除


投稿日時:

私も飼い始めて1週間なので、そろそろ簡単な掃除をしてあげようと思っています(/ω\)

私の意見は中性洗剤でも犬用シャンプーでもないのでなんとも言えませんが、
水洗い+日干しである程度の菌は死滅すると思いますよ〜
俗に言う紫外線消毒というやつです(/ω\)

もともと自然界で無菌空間なんて無いわけですし、その程度でいいかなぁと思ってます。


名前
管理者
表題:

マメにするなら、水だけでも


投稿日時:
「みはちん」さんの引用:
もともと自然界で無菌空間なんて無いわけですし、その程度でいいかなぁと思ってます。

細菌もウイルスも繁殖力が高いだけで、宿主がいなければ簡単に死んでしまうので、実際にはそんなに気にすることでもないですね。私も、ケージの中にあるダニのタマゴあると困るので、犬のシャンプーを使っているだけですから。

だから、ハムスターは清潔な生き物なので、ケージの掃除に使う洗剤は気休め程度です。逆に、洗剤と水分が揃えば、細菌にとっての栄養にもなるので、よく流し、よく乾かすことが必要です。
なんせ、中途半端はダメです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
スズリ_BB
表題:

なるほど…ためになります


投稿日時:

こんにちは。みはちん様、管理人様返信ありがとうございます。


引用:
もともと自然界で無菌空間なんて無いわけですし、その程度でいいかなぁと思ってます。

なるほど〜そういわれてみればそうですよね。少し細菌などに対して神経質になりすぎていたかもしれないです
逆にかまい過ぎて人間の手から菌を運ばないように気をつけなければ…。


引用:
逆に、洗剤と水分が揃えば、細菌にとっての栄養にもなるので、よく流し、よく乾かすことが必要です。
なんせ、中途半端はダメです。

そ、そうだったんですか …無知でごめんよ、我が家のハム…。
よく流し、よく乾かせば細菌増殖を食い止められるのですね。肝に銘じておこうと思います。
何事にも行動するなら最後までしっかり!が基本ですね。

そういえば私が見た飼育書は「1週間に1度は大掃除」と書いてあるのが多かったです。よくよく思えばそれは逆にハムの負担になりかねないですよね
皆さんは大体、どのくらいの周期でやりますか?
ちなみに私はあまりマメではないので、月に1度位に大掃除をすることが多いです。そこでガーッと徹底してやります。床材でうんちをしてしまうジャンハムのコは出来る限り毎日その部分の床材を取り替えてますが・・・。
ですが最終的には掃除のタイミングは目と鼻で確認してから決めますね。臭いや汚れが目立ってきたらやる、見たいな感じです。
そんな風に決めるとサボりがちになってしまうこともありますが…(特にトイレを使ってくれるコ)良く言えばケースバイケースということで(笑