ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

小学校の飼育小屋

あなたの小学校の、動物飼育状況(投票数:118件)
(子供用)飼育小屋で何か飼っている
48% [ 57 件]
(子供用)飼育小屋がないが、クラスで飼っている
3% [ 4 件]
(子供用)なにも飼っていない
11% [ 13 件]
(大人用)飼育小屋で何か飼っていた
37% [ 44 件]
(大人用)飼育小屋がなかったが、クラスで飼っていた
2% [ 2 件]
(大人用)なにも飼われていなかった
6% [ 7 件]

名前
スター
表題:

私の学校の飼育小屋


投稿日時:

スターです 初めて投票させてもらいました

私の学校の飼育小屋ではたしかウサギが2羽いたと思います。(あまり覚えていないので1羽かも)
まだ、小4なんで飼育係はやっていませんがエサは確か人参やキャベツなどそんな感じにあげていましたよ。
飼育係をやったことがないので詳しい情報は分かりませんが、確か
「ウサギを触りたい人は飼育係の所まで来てください。」
なんて放送で言っているときもありました。1回だけ触ったときがあります。
そのときは、友達が「いっしょに触りにいこう」と言ったので行ったんですが、
そのときは、ウサギが動いただけで恐かったので結局触れませんでしたねぇ~。
今思うとちょっと後悔しています
エサの事ですが、たぶん給食の残りはあげていなかったと思います。
今は、ウサギは飼おうかと思ってるほど好きです。なので、ハムスターの事はもちろんですがウサギの事も勉強しています
飼育係になったら、また詳しいお話をさせていただきます。
☆★*⁂スター☆★*⁂゠
見えてないかもしれないので模様をかえました

名前
ラムネ
表題:

学校の飼育小屋


投稿日時:

こんばんは!ラムネです
うちの小学校ではウサギを1羽飼っています (飼育小屋)
まえはウサギ2羽いましたけど1羽、死んでしまったので・・・
にわとりも1羽いましたが死んでしまいました・・・
ウサギ1っぴきだけなので飼育でけでなく園芸もやっています(私はやってません)
友達がやってるのを見たりしますが、水かえと、散歩?
は毎回やるのかは知りませんがさくの中でやってるのを見たことがあります
私も放送で「ウサギ、にわとりを触りたい人は2十分休みにきてください」
と流れたことがあります、その時に
「今日の2十分休みは1年1組です1年1組の人だけ来てください」て感じで
流れた覚えがあります 最近ないのであまり覚えてませんが、
その時に触った覚えがあります(触ったのは1年ではなかったと思います)
でも飼育委員の友達にたのんでフェンスごしに手を突っ込んでさわっりしてる時もあります。飼育員の友達が世話をやってる時ですがね ヾ(´▽`)

ブルーサファイヤのそらとフクロモモンガの空龍を飼ってます!(*´`)ノ
説明とか下手で伝わりにくかったり
いろいろとわからない事で迷惑かけると思いますがよろしくお願いします!☆

2009,4,11,こむぎは
お星様になりました。
いままでありがと!こむぎ★

名前
ponzu
表題:

小学校時代ですが


投稿日時:

やはり動物を飼っていて、世話をさせる学校は多いようですね。
私も小学校の頃、飼育当番というものがあり、
確か6年生が週代わりくらいで世話を担当していました。

うろ覚えですが、ウサギ(黒・白など)を4羽、鶏を5羽位飼っていました。
ウサギが時々繁殖したりして、市で貰い手を探したりしていました。
(ということは無計画にオスメス一緒にしてたんですね

ですが、当時鳥インフルエンザの大流行で、飼育担当は打ち切り、
私たちの代でこの学校では生き物を世話しなくなりました。
(今はどうか分かりませんが)
関係ないかもしれませんが、
世話のとき鶏が毎回うすエメラルド色の、どろどろのフン(たぶん下痢)
をしていました。それも何か病気と関係あったのでしょうか?

皆が嫌がるのでフン掃除をすすんでやっていた私ですが、
死ぬことなくピンピンしてます。

新しいシステムになってからHNが「プチ」から「ponzu」になりました。
現在ロボロフスキー♀の「ミケ」と暮らしてます♪
ビビリな子ですが、毎日お世話頑張ります!
名前
ふりゃ
表題:

小学校の飼育小屋


投稿日時:

小学校の飼育小屋では確か、一つはうさぎが3匹、もう一つはセキセイインコがいっぱいおりました。
うさぎはとても大人しかったのですが、インコはエサを替えに行っても人から常に遠くの方へ逃げてました(^^;

低学年の頃にハムスターが流行って、なんと私の考えた名前に見事決定し、教室で飼っていたのですが、
アレルギーの子出てきたので、全クラスでハムスターを教室で飼うのは廃止になったのを覚えています…(;_;

けれどザリガニとカメはいるもんですから。。。基準が謎です(−−;


名前
kanon
表題:

Re:小学校の飼育小屋


投稿日時:

私が小学生の時は、アヒルがいた…と思います。
(ウン十年前なので、記憶も擦れていますね
夏休みの飼育当番をしたことがあります。

家で飼っていたインコ2匹を学校へ持って行って、クラスで飼育係を決めて
飼ってもらっていました。(母がアレルギーになった為、担任に頼んだようです。)
そのインコも誰かが逃がしてしまいましたが・・・。


息子が通っている小学校では飼育小屋はないそうです。

クラス別に、ザリガニを飼育したりしていたようですが。
生き物より、花を植えたり、大根育てたりしているようです。

なので、ハムスターも子供たちには珍しいらしく、
息子の友達が来るたびに、
「ハムスター見せて」
と言われます。
(寝ている時間なので、ほぼ見れてませんが。)

アレルギーを持った子供が多くなってきているなど関係があるのかな?と思います。