ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

小学校の飼育小屋

あなたの小学校の、動物飼育状況(投票数:118件)
(子供用)飼育小屋で何か飼っている
48% [ 57 件]
(子供用)飼育小屋がないが、クラスで飼っている
3% [ 4 件]
(子供用)なにも飼っていない
11% [ 13 件]
(大人用)飼育小屋で何か飼っていた
37% [ 44 件]
(大人用)飼育小屋がなかったが、クラスで飼っていた
2% [ 2 件]
(大人用)なにも飼われていなかった
6% [ 7 件]
名前
小金沢 李央
表題:

Re: いっぱいいました

投稿日時:
「小金沢 李央」さんの引用:
私の小学校ではうさぎを10匹ほどとニワトリ、アヒル、チャボを飼ってます。
ウサギは2~3頭ずつ違う檻の中で、ニワトリ、アヒル、チャボは一緒でした
でもいましたよウサギの耳を持つ子。
私と同じ学年で、一緒に飼育委員に入った子だったんですが、
虐待に近い行為をしてました

そういえばうさぎを一週間に一度は外に出すのですが
たまにムカデとかもいたし危険だったのかも知れません…

追加で…
今も飼ってるみたいです。
ニワトリ以外はみんな生きてました!

名前
伊音
表題:

保育園の飼育小屋

投稿日時:

私の通った保育園では、ウサギとニワトリが一緒に飼われていました。ですが、あまり問題はなかったのですが・・・ね。
そのころ与えていたもの→食パン 野菜 水
ニワトリも同じです。
通っている人は全然ウサギやニワトリに暴力はしていなかったのですが、1人の先生は、ウサギの耳をつかみ、小屋に入れたりしていました。通っている人が「先生それいけんよー」など言っても、やめませんでした。今はその先生はいなくて、小屋もウサギ1羽だけになったのですが・・・
今の小学校は、ニワトリを飼育小屋の2部屋で飼っています。エサはニワトリのエサと水です。このニワトリはいじめられていませんが、1つの部屋に大きいニワトリが2匹、もう1つの部屋に小さいニワトリが入っていて、小さいニワトリが大きいニワトリに虐められたりしていました。世話はその年の4年生がするのですが、次の4年生はちゃんとできるか・・・なんか虐めたりしそうな気がして・・・

名前
ルビー
表題:

私の学校では

投稿日時:

わたしのがっこうでは、ウサギを5匹ぐらい飼育小屋で飼っています。おせわするのは、飼育委員会の人だけです。飼育委員会に入りたかったのに人数オーバーで、仕方なく広報委員に入りました。あ、関係ないはなしでしたね。 それと、理科の
生命の誕生についての勉強で、めだかをかっていますが、なつやすみは、誰がえさをあげているのでしょう・・・・・心配です

名前
美亜
表題:

小学校の頃では

投稿日時:

飼育小屋にはうさぎと鶏が居ましたね
あと6年の教室には理科実験用(実際には使わなかったけど)にめだかさん
職員室前に熱帯魚が居たりしましたね

他の学年(各学年1クラスでした)でいろいろと飼ってたりしてたようです
ハムスター、インコ、モンシロチョウ(もちろんその幼虫)とか。

あと特別教室では結構大きくなったクサガメと金魚が居ましたね。

懐かしいです。

昔から動物が好きだったので低学年の頃は休み時間にひたすらウサギ小屋の隙間から雑草をつっこんでましたね。
うさぎさんももっさもっさ食べてました。

でも私はうさぎさんより鶏さんが大好きでした。
(うさぎは噛みそうで怖かった><;)
結構な年齢の鶏さんで落ち着いた感じ…というか人に対してなにかあきらめが見えましたね…
(低学年がよくほうきでおっかけてました…)

6年生での飼育員最後の仕事がイタチか何かにやられたうさぎを埋めることだったのが強烈です…
(その後ウサギ小屋は物置に…)

卒業したあとも2・3回鶏さんに会いにいきましたが
毎回鶏のメンバーが違うし
鶏小屋がめちゃくちゃ汚かったですね…水も、水入れそのものも。

1度だけ「鶏小屋掃除してもいいですか?」なんて一人で職員室行きましたよ…
今行ったらもう私を知ってる先生居ないだろうし、
田舎といえどめちゃくちゃ不審そうな目で見られそうです(><;

飼われる動物たちにとって小学校ってよっぽど先生達がちゃんとしてないと厳しい場所ですよね…
低学年の子達でなく6年生でも馬鹿な男子(しかも飼育委員…動物相手ならさぼりがばれないと思ってる)は鶏をおっかける…正直同じ6年生としてなんだか涙目でしたよ!

名前
ミックス_BB
表題:

わたしのところは。

投稿日時:

今私の通っている学校は、インコ8羽、アヒル7羽、クジャク1羽、チャボ2羽、ウサギ5羽、モルモット1匹、名古屋コーチン1羽、ウコッケイ2羽、を飼っています。夏休みは、毎日こうたいで全員飼育しています。
 クラスでは小さい鯉と、こざかなと、小さいバスを飼っています。夏休み中は、先生がやっていると思います。