みんなで相談、みんなで解決。

使用しているケージ[その1]

あなたが使っているハムケージはどんなものですか?(投票数:52件)
金網タイプ
46% [ 24 件]
水槽タイプ
23% [ 12 件]
は虫類用ケージ
13% [ 7 件]
パイプ付きケージ
8% [ 4 件]
衣装ケース
23% [ 12 件]
ドールハウスタイプ
6% [ 3 件]
その他
0% [ 0 件]
表題:

使用しているケージ[その1]

投稿日時:
名前
ゆき_BB

ハムを飼っていて思うのですが、なかなか「これ!」というケージに巡り合えないということはないですか?
インターネットや本をみても、水槽や金網タイプはやや水槽タイプの支持のほうが多いものの、それぞれ一長一短があるので、最終的には飼い主の趣味で選んでください、みたいな記述が多い気がします・・。

でも、理想のケージって、条件は結構決まっている気がします。
・ハムがのぼったり挟まったりして怪我をしないもの
・風通しが良くて温度調節がしやすいもの
・飼い主がハムの様子を見やすいもの
・掃除がしやすいもの
・ハムが脱走したり、穴をあけたりできないもの
・それなりに大きいもの

お店で見るケージは、かわいらしいのはすごく増えてきたんですけど、私はもっと質実剛健、地味でいいんでハムにとっていいゲージが開発されていってほしいなあと思っています。
そしたらちょっとくらい高くても買うのになあ。

ちなみに、私は、前と後がプラスチック、サイドがカゴみたいになっているハムハウスを使っています。風通しが良いし、ハムを見やすくてよいのですが、3階建てのつくりなので、上の階の部分をはずして使っています。掃除も楽で見た目もかわいいのですが、ちょっと狭い感じがします。もうひといき!と思います。
みなさんはどんなゲージが理想だと思いますか?

表題:

補足します

投稿日時:
名前
管理者

ゆきさん、こんにちは。
管理者です。
管理者権限で少しアンケートを追加しました。

ついでに補足を・・・
金網タイプ:金網で作られている、カゴっぽいケージです。
水槽タイプ:魚を飼うような水槽のケージです。
は虫類用ケージ:通気性を良くした水槽のケージです。
パイプ付きケージ:オプションのパイプを追加することで、レイアウトを変えたり増設できるケージ。
衣装ケース:収納ケースをケージとして利用している場合。
ドールハウスタイプ:シルバニアファミリーやリカちゃんハウスのような、人形の家のようなケージ。

まだまだメンバーは少ないですが、掲示板とは違って管理者がトピックを閉鎖しない限り、このトピックは有効なので、気長に待ちましょう

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

re:ハムゲージ

投稿日時:
名前
ゆき_BB

補足いただきありがとうございます。
爬虫類ゲージ、私もいいなあと思ってみてきましたが、うちの近所では1万円以上しました・・・。
ちょっと高くても、とは言ったものの、さすがに福沢諭吉クラスになるとちょっと手を出すのにビビッてしまいます・・・。
だったらいいエサあげようかなあ、とか、もう1匹ハム飼えるなあ、と、現在はちょっと足踏みです。でも、確かに爬虫類ゲージはすごくいいなと思いました。
前面はプラスチックでいいので、もっと廉価版、でないかなあ。

表題:

こんにちは

投稿日時:
名前
やまさと

私は、パイプ付きのを使っています。一回はケージが主な感じで、 二回は小さな部屋になっています。みばえもいいですが、少し考えものの部分もあります(汗)
通気性は悪くもないかもしれませんが、
いいともいえなかったり、組み立ても、上手く入らなくて穴をあけたりと、大変でした。反射して、すこし見えにくいのも問題です。そういう事を考えるとケージタイプの方がお勧めかできるかもしれません
ただし、回し車まで、隙間があるのを使ってしまうと、骨折の危険もあるので、考えものですよね;
じっくり考えて、かえばいいとおもいます♪

説明
お家は手作りです。(巣箱)パイプがつながっていて、二階に行けるようになってます。ちょっとうちのハム君もうつってしまっています(笑)ちょっと眠そう(汗)
ダウンロード回数
1183回
ファイル形式
JPEG
表題:

こんにちは。

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

私は衣装ケースを使っています。
上はフタを加工して金網をつけてます。
湿気がこもりやすいと言われてますが、どこかで「空気圧の関係で(?)循環するからそんなにはこもらない」と見かけた記憶があるんですが、どうなんでしょうか??
安価ですし加工しやすいので、私の周りでは割と使ってるかなぁと思います。
衣装ケースは上からしかアクションできないのがネックですが、自己改造して横からもアクションできるようにしている人もいるみたいです。

やまさとさん>
私も初めて買ったケージはそのケージでした。
最初の頃より多少は使い勝手がよくなってるようにも思うのですが、垂直型の給水器は使いにくいんじゃないかなぁと思った記憶があります。
かといって、他の給水器だとケージ内部に設置しないといけなくなるんですよ。
(私の知らないもので外側から設置できるものがあるかもしれませんが)
知人でこのケージで飼っていたらケージの隙間に足をはさんだという事があったので少し気をつけたほうがいいのかもしれませんね。
(知人のは2年ほど前のケージですが・・・)

今は衣装ケースですが、できれば爬虫類ケージを買いたいです。
一時出費はかさみますが長い目で見れば1回1回買い換えたりするよりも安くすむかもしれませんね。
なので理想は爬虫類ケージですね。

表題:

Re: re:ハムゲージ

投稿日時:
名前
管理者

「ゆき_BB」さんの引用:

爬虫類ゲージ、私もいいなあと思ってみてきましたが、うちの近所では1万円以上しました・・・。
ちょっと高くても、とは言ったものの、さすがに福沢諭吉クラスになるとちょっと手を出すのにビビッてしまいます・・・。

近くに売っているだけ幸せですよ。私が初めて買った時は、1〜2ヶ月待ってくれと言われましたからね。
最近はオークションで9800円くらいで出ている事もあるのですが、送料とか考えると、12000円くらいかかりますね。しかも私が初めて買った時、ガラスが割れていたというトラブルがありましたよ。当時どこにも在庫がなかったので、運送会社に修理してもらいました。
コラムの方には商品名を書かないようにしているのですが、よく聞かれるのでフォーラムには書きます。あれは、レプロ1600ってヤツです。

安い方がいいですけど、機能と性能を考えると、やっぱり高い物を選択してしまいますね。素材を考えると、鉄は塗装がはがれてさびるし、プラスチックはかじられてしまう。アクリルは高すぎるしキズが入ります。ステンレスやガラスが強くて長持ちするんですけど、重いし、そこそこの値段になります。
壊れて買い換えることを考えれば、高くてもいい物を買えば結果的に安くすむし、地球にもやさしいですが、無い袖は振れないですからね。
ときどき、ペットショップでサカナ用の、でっかい水槽が5000円くらいで売られているので、それで妥協するのもいいかもしれませんよ。

次回更新分を書きつつ、ケージについてもフォーラムに書き足すつもりなので、私のハム学の答えを待っててください。他じゃ、言わない事を書きますので。

説明
うちの生意気ハムスター。ケージにヒジをかけて、外をながめています。
ダウンロード回数
250回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

水槽ケージ派

投稿日時:
名前
管理者

ケージとはなんでしょうか?と聞くと、ハムスターを飼育するための入れ物と、答えると思います。間違いではないですけど、実際には人間の生活スペースに入られないようにするための、物理的な柵のことです。しかしコレは人間から見たケージの意味で、ハムスターたちには、忘れてはならない重要な役割があります。それは、外敵から身を守るための部屋でもあるのです。当然ケージが原因で、ケガをしてしまっては意味がありませんよね。
飼育されているハムスターの外敵っているの?と思うかもしれませんが、ダニや蚊、ウィルス、カビ、人間などもハムスターにとっては外敵です。

水槽タイプのケージは、通気性が悪いと嫌がる人がいますが、実際にはいうほど通気性が悪い物ではありません。ちいちいさんの言うように、気圧の違いや、ケージのサイズで十分クリアーできる問題です。ハムスターの飼育ケージを、金網タイプのケージから水槽タイプのケージに変えた人はいると思いますが、逆はいないと思いますしね。

飼育書などには書かれていないのですが、水槽タイプのケージが、通気性の悪さがメリットになることもあります。
人間の臭いはハムスターにとっては大型肉食獣の臭いです。また化粧品や、化学繊維など、自然界には無い臭いが、ハムスターにとってはストレスになります。ほ乳類は鼻で考えると言われています。当然ハムスターも臭いから情報を得て、周囲の状況を読み取っているわけですが、通気性が良すぎると、ハムスター自身の臭いも分散されますし、他のハムスターの臭いも、人間社会の臭いも簡単に入ってきます。風が当たることも、巣の外にいるのと同じ感覚だと思います。通気性が良いことが、地底に穴を掘って暮らすハムスターたちにとっては、必ずしもリラックスできる空間ではないのです。
音に関しては、耳とヒゲを使って、人が感じない超音波を感じ、その音から正確な位置と、何の音なのかを読み取っています。人間でいう目の役割を果たしています(私の推測も入っていますが、間違いではないと思います)。人の耳には全く聞こえない音でも、超音波が交じっていることがあり、ハムスターたちはそれを聞き取っています。ケージの近くを歩いていて、ハムスターと目があった事があると思いますが、ド近眼のはずのハムスターが、足音を聞いて飼い主があの辺にいるという情報を読み取って、文字どおり「聞き耳を立てている」のです。どこまで聞こえているのか分かりませんが、野生のネズミやリスは、枯れ葉の上に落ちるドングリの音や、ガの羽ばたく音など、いろいろ聞こえているようです。
当然、人間の聞こえる音も聞こえていると思いますが、それらの音を完全ではないものの、遮断することができます。
裏技的な使い方ですが、感染病の予防ができます。飼い主が風邪をひいてしまったり、ハムスターが伝染する可能性の病気にかかった場合に、ケージの側面に軟膏剤を塗ることで、ウィルスがケージに入りにくく、出にくくなります。
最後に水槽タイプのケージは、ダニなどの昆虫がケージに入りにくい構造です。は虫類タイプのケージは、蚊も入れない構造になっています。

完全ではありませんが、使い方や考え方の違いで、水槽タイプのケージにはメリットが多いと感じると思います。

説明
ガラスなら、暑くたってヒエヒエ?この子は、こんな格好で寝るのがスキなだけですが!
ダウンロード回数
231回
ファイル形式
JPEG
表題:

うちでも

投稿日時:
名前
摩チャ

最初は市販の金網とプラケースの合作品wのケージを使ってましたが

あんまり広くなかったので 衣装ケース改造ケージに変えました
変えた理由としては
1、怪我の心配がない
2、安く入手できる
3、改造も根気があれば自力(手動でも)できる
4、床面積が広い
5、掃除が楽 軽いので水洗いできるし     などでしょうか・・・・
(ためしに熱湯での消毒もしてみたけど 変形などみられなかったし)

湿度は購入前まで 気になりましたが 意外とこもらないようですし
こもっても 換気というか ミニ扇風機(熱帯魚用)で空気を循環させると
70%以下にすぐになりますし
毎日チェックしてますが 湿度が70%超えるのも あまりないようです

爬虫類ケージも欲しかったですが やはり値段で断念しましたw
よほど稼ぎの良い仕事にありつけば 購入してみたいと思いますが
当分この先も衣装ケース改造ケージになりそうですw
次回のは写真撮影もしやすいように作りたいと思ってます

表題:

いつかは爬虫類タイプ!

投稿日時:
名前
カリカリ

私は水槽タイプを使っています。

初めは某二階建てのパイプで昇り降りするのを使っていました。
特に不便は感じませんでした(飼い主が、です)が、冬になる時にこれじゃ寒かろうと、水槽に替えてみたところ、洗いやすいし、チップも飛び散らないないし、何よりハムスターがたっぷり入れた床材にもぐったりして楽しそうでした(飼い主が、です)ので、以来、水槽派になりました。

でも、、、やっぱり爬虫類タイプですかね。
以前より、こちらのコラムでみて欲しいと思っていたのですが、近所には売っていないし、額が額なので実物を見ないでネットで購入するのもいやで。

「管理者」さんの引用:

あれは、レプロ1600ってヤツです。

メモメモ‥‥‥‥
ハム貯金、始めます。

管理者さん
スレ違いなのは百も承知なのですが、以前より、管理者さんが載せている動物達の画像がとても素敵なので、是非「画像集」のページをつくっていただきたいのですが、予定などはありませんでしょうか?

ゆきさん、スレ違い、失礼しました。

表題:

リス用の・・

投稿日時:
名前
愛子_BB

初めまして。先ほど登録して、早速アンケートに参加させて頂きます
うちのケージは金網タイプですが、ハムスター用ではありません。
いとこがリスを飼っていたので、それを譲ってもらいました。
やっぱりハムスター用の方がいいかなぁ、と思うのですが
二階建てで上にも入り口があるのでそこからトイレを変えたりしてます。
脱走の心配がありません

でも、やっぱりハムスター用の方がいいのかなぁ?

説明
赤丸のところが二階の入り口です。
ダウンロード回数
79回
ファイル形式
JPEG
表題:

ハムスター用

投稿日時:
名前
管理者

「愛子_BB」さんの引用:

でも、やっぱりハムスター用の方がいいのかなぁ?

ハムスター用に拘る必要はないと思いますが、登って落下することを考えたら、背の低いケージの方がいいですね。

久々アンケートの結果を見たのですが、「は虫類タイプのケージ」と「水槽タイプのケージ」を使っている人が少ないですね。ちなみに、「は虫類タイプのケージ」の1票は私ですから、他に誰もいないんですよね。
こんなことじゃ、メーカーもイイケージを販売できないだろうに。
というか、お金がないのなら、ペットを飼わない方がいいですよ。

表題:

Re: ハムスター用

投稿日時:
名前
愛子_BB

「管理者」さんの引用:

ハムスター用に拘る必要はないと思いますが、登って落下することを考えたら、背の低いケージの方がいいですね。

レス有難うございます
あ、登って落下する危険性はないです^^
階段があったのですが、ジャマだったので金網にひっかけて、
今は多分登れない状態です。(下の記事の写真の給水器上らへん)
でも、二階がいらないのでやっぱり新しいのほしいなぁと思ってます。

爬虫類用、いいみたいなので欲しいんですが
ガラスっていうのが心配で;割れたりしませんかね・・

表題:

求む・再投票

投稿日時:
名前
雪だるま

「管理者」さんの引用:

久々アンケートの結果を見たのですが、「は虫類タイプのケージ」と「水槽タイプのケージ」を使っている人が少ないですね。ちなみに、「は虫類タイプのケージ」の1票は私ですから、他に誰もいないんですよね。

ケージを改善しても、過去の自分の投票結果を変えられないので、改善の結果が反映されない可能性があります〜。
私もその1人だったり。

表題:

閉鎖!

投稿日時:
名前
管理者

今は多分登れない状態です。(下の記事の写真の給水器上らへん)
でも、二階がいらないのでやっぱり新しいのほしいなぁと思ってます。

登ることを覚えていないだけで、いつか登ってしまうと思いますよ。

ガラスっていうのが心配で;割れたりしませんかね・・

扱い方が悪くない限り、簡単には割れないないですよ。

「雪だるま」さんの引用:

ケージを改善しても、過去の自分の投票結果を変えられないので、改善の結果が反映されない可能性があります〜。
私もその1人だったり。

過去の自分は決して変えられません。
そのために、後悔の無いような生き方が必要!

というワケで、使用しているケージ[その2]を立ち上げました。
こっちは、閉鎖します。

このトピックに、返信はできません。