ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

使用しているケージ[その1]

あなたが使っているハムケージはどんなものですか?(投票数:51件)
金網タイプ
47% [ 24 件]
水槽タイプ
22% [ 11 件]
は虫類用ケージ
14% [ 7 件]
パイプ付きケージ
8% [ 4 件]
衣装ケース
24% [ 12 件]
ドールハウスタイプ
6% [ 3 件]
その他
0% [ 0 件]
名前
ゆき_BB
表題:

使用しているケージ[その1]


投稿日時:

ハムを飼っていて思うのですが、なかなか「これ!」というケージに巡り合えないということはないですか?
インターネットや本をみても、水槽や金網タイプはやや水槽タイプの支持のほうが多いものの、それぞれ一長一短があるので、最終的には飼い主の趣味で選んでください、みたいな記述が多い気がします・・。

でも、理想のケージって、条件は結構決まっている気がします。
・ハムがのぼったり挟まったりして怪我をしないもの
・風通しが良くて温度調節がしやすいもの
・飼い主がハムの様子を見やすいもの
・掃除がしやすいもの
・ハムが脱走したり、穴をあけたりできないもの
・それなりに大きいもの

お店で見るケージは、かわいらしいのはすごく増えてきたんですけど、私はもっと質実剛健、地味でいいんでハムにとっていいゲージが開発されていってほしいなあと思っています。
そしたらちょっとくらい高くても買うのになあ。

ちなみに、私は、前と後がプラスチック、サイドがカゴみたいになっているハムハウスを使っています。風通しが良いし、ハムを見やすくてよいのですが、3階建てのつくりなので、上の階の部分をはずして使っています。掃除も楽で見た目もかわいいのですが、ちょっと狭い感じがします。もうひといき!と思います。
みなさんはどんなゲージが理想だと思いますか?


名前
管理者
表題:

補足します


投稿日時:

ゆきさん、こんにちは。
管理者です。
管理者権限で少しアンケートを追加しました。

ついでに補足を・・・
金網タイプ金網で作られている、カゴっぽいケージです。
水槽タイプ魚を飼うような水槽のケージです。
は虫類用ケージ通気性を良くした水槽のケージです。
パイプ付きケージ:オプションのパイプを追加することで、レイアウトを変えたり増設できるケージ。
衣装ケース:収納ケースをケージとして利用している場合。
ドールハウスタイプ:シルバニアファミリーやリカちゃんハウスのような、人形の家のようなケージ。

まだまだメンバーは少ないですが、掲示板とは違って管理者がトピックを閉鎖しない限り、このトピックは有効なので、気長に待ちましょう

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆき_BB
表題:

re:ハムゲージ


投稿日時:

補足いただきありがとうございます。
爬虫類ゲージ、私もいいなあと思ってみてきましたが、うちの近所では1万円以上しました・・・。
ちょっと高くても、とは言ったものの、さすがに福沢諭吉クラスになるとちょっと手を出すのにビビッてしまいます・・・。
だったらいいエサあげようかなあ、とか、もう1匹ハム飼えるなあ、と、現在はちょっと足踏みです。でも、確かに爬虫類ゲージはすごくいいなと思いました。
前面はプラスチックでいいので、もっと廉価版、でないかなあ。

名前
やまさと
表題:

こんにちは


投稿日時:

私は、パイプ付きのを使っています。一回はケージが主な感じで、 二回は小さな部屋になっています。みばえもいいですが、少し考えものの部分もあります(汗)
通気性は悪くもないかもしれませんが、
いいともいえなかったり、組み立ても、上手く入らなくて穴をあけたりと、大変でした。反射して、すこし見えにくいのも問題です。そういう事を考えるとケージタイプの方がお勧めかできるかもしれません
ただし、回し車まで、隙間があるのを使ってしまうと、骨折の危険もあるので、考えものですよね;
じっくり考えて、かえばいいとおもいます♪


説明
お家は手作りです。(巣箱)パイプがつながっていて、二階に行けるようになってます。ちょっとうちのハム君もうつってしまっています(笑)ちょっと眠そう(汗)
ダウンロード回数
1183回
ファイル形式
JPEG
名前
ちいちい_BB
表題:

こんにちは。


投稿日時:

私は衣装ケースを使っています。
上はフタを加工して金網をつけてます。
湿気がこもりやすいと言われてますが、どこかで「空気圧の関係で(?)循環するからそんなにはこもらない」と見かけた記憶があるんですが、どうなんでしょうか??
安価ですし加工しやすいので、私の周りでは割と使ってるかなぁと思います。
衣装ケースは上からしかアクションできないのがネックですが、自己改造して横からもアクションできるようにしている人もいるみたいです。

やまさとさん>
私も初めて買ったケージはそのケージでした。
最初の頃より多少は使い勝手がよくなってるようにも思うのですが、垂直型の給水器は使いにくいんじゃないかなぁと思った記憶があります。
かといって、他の給水器だとケージ内部に設置しないといけなくなるんですよ。
(私の知らないもので外側から設置できるものがあるかもしれませんが)
知人でこのケージで飼っていたらケージの隙間に足をはさんだという事があったので少し気をつけたほうがいいのかもしれませんね。
(知人のは2年ほど前のケージですが・・・)

今は衣装ケースですが、できれば爬虫類ケージを買いたいです。
一時出費はかさみますが長い目で見れば1回1回買い換えたりするよりも安くすむかもしれませんね。
なので理想は爬虫類ケージですね。

このトピックに、返信はできません。