ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

金縛りのようになります

名前
たまる
表題:

コラムを読む限り


投稿日時:

フリーズのところを読む限り
改善するほどのことをしていないので、改善はかんがえていません。

Alwaysさんもコラムには目を通されましたか?
それとも何かいい改善法があれば、参考として教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします。


名前
管理者
表題:

服も着替えないくらいの努力ですかね?


投稿日時:
「たまる」さんの引用:
フリーズのところを読む限り
改善するほどのことをしていないので、改善はかんがえていません。

ロボロフスキーでも、3ヶ月くらい飼うとフリーズしなくなるので、フリーズさせてしまう環境には問題があるでしょうね。
しかし、改善といっても、フリーズはハムスターが環境にうまく適用しようとしていることでもあるので、改善しないことがフリーズをさせない方法なのかもしれません。
これとは反対に、何度もフリーズさせてしまうのは、飼い主の行動を脈絡がなく、環境適応能力の高いネズミであるハムスターが、飼育環境について行けていないということになります。
だから、何度もフリーズさせてしまう飼い方では、ハムスターが常に緊張状態であるということです。当然、ストレスがたまるので、良いことではありません。


「たまる」さんの引用:
Alwaysさんもコラムには目を通されましたか?
それとも何かいい改善法があれば、参考として教えて頂けませんでしょうか?

ハムスターを買ってきたその日から死ぬまで間、環境を変えないということで、不要なフリーズはしなくなります。それは、音であったりニオイであったり、目で見えることだけではありません。
ハムスターには人間に聞こえない音や、臭わないニオイがあるので、微妙な変化にもハムスターは気づいてしまいます。それが、たまるさんの化粧のニオイだったり、部屋のニオイ消しだったり、荷物を担いだときの歩く音の違いだったり、タンスから出してきた服に付いた防虫剤のニオイだったりします。
この人間では何とも思わないようなニオイや音を、ハムスターたちに感じさせないために、何も変化を加えない飼い方を、一生続ける必要があります。生後2週間くらいから飼っているのなら、普通なら何をしてもフリーズしませんからね。
Alwaysさんは、このような変化を加えずに、ハムスターを飼っているということですね。変化を加えない飼い方って、忍耐力も必要ですし難しいですよ。

今回の場合は、手のニオイが原因だと思うので、ハムスターをさわる前に、必ず同じ石けんで手を洗うことを、続けた方がいいかもしれませんね。
ちなみに、私は汗かきなので、手と顔は1日20回くらい洗ってますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

平凡な日々が効を奏したのかな


投稿日時:
「たまるさん」さんの引用:
Alwaysさんもコラムには目を通されましたか?
それとも何かいい改善法があれば、参考として教えて頂けませんでしょうか?

僕はフリーズさせた経験がないんで原因はわかりません(すみません )。想像では色々考えられますけど、管理者さんから手の臭いとのご意見がありましたので、ご参考に。
あと、少し話題から反れますが、ファブ○ーズとかの消臭剤をお使いのようですが、人間の感度が悪い鼻はごまかせても、臭いに敏感な動物はごまかせないかもしれませんよ。仕方ない場合もあるでしょうけど、消臭するより臭いの元を絶たないと意味がないように思うんですがね。我が家の奥さんもやたらと消臭剤を置く人なんですが、ハムスターにはくさい家って思われているかもしれません。


「管理者さん」さんの引用:
Alwaysさんは、このような変化を加えずに、ハムスターを飼っているということですね。変化を加えない飼い方って、忍耐力も必要ですし難しいですよ。

特に注意をしているつもりはないのですが、変化がない平凡な日々を送っているのが良かったのかも。

名前
たまる
表題:

これから気をつけていきたいと思っています


投稿日時:

管理者様の言われたように環境に問題とのことですが、
よくよく思い返してみれば、最近ケージを広い水槽タイプのものに引っ越しをし、
それまではローチェストの上に配置していたケージを
床置きに変えたり(設置場所そのものが変わりました)といった
環境の変化もあったので、余計いろいろなニオイが気になったのかもしれません。

そういった意味で変化を与えてしまったことがフリーズに繋がったのだという認識が持ててよかったです。

ちなみに私はそれほど汗かきではないので、
管理者様ほど手洗いはしていないかもしれませんが、
今後はハムスターの健康のためにもなるべく多く手洗いして同じ環境を作ってあげようと思います。

あと最後になりますが、私が使っているファブリーズはハウスダストクリアというものなので、
もちろん消臭効果も期待していますが、
主にはこまめな換気や掃除でもとりきれないハウスダストの除去を目的に使用しています。

Always様のお宅では消臭効果をメインに使用されているのですね。
本当に人間の感度の悪い鼻には花粉やカビの胞子までは嗅ぎ分けられませんからね。

これからはジメジメとした梅雨に入り、いま現在でも部屋の中をカビの胞子が増え始める頃ですが
元を断つといった意味でもきちんとした掃除と換気をまめに行って
ハムスターにとっても臭い部屋でないようにお互い気をつけましょうね。
人間が暮らす家が健康的でないと元も子もありませんからね。

それでは皆様、お返事ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただき、これからも一生懸命努力したいと思っております。

名前
まめパパ
表題:

Re: これから気をつけていきたいと思っています


投稿日時:
「たまる」さんの引用:
管理者様の言われたように環境に問題とのことですが、
よくよく思い返してみれば、最近ケージを広い水槽タイプのものに引っ越しをし、
それまではローチェストの上に配置していたケージを
床置きに変えたり(設置場所そのものが変わりました)といった
環境の変化もあったので、余計いろいろなニオイが気になったのかもしれません。

床置きは振動が伝わりやすいので、ハムスターが気になるかと思い、私はできるだけ避けています。

このトピックに、返信はできません。