ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

金縛りのようになります

名前
たまる
表題:

金縛りのようになります


投稿日時:

はじめまして。たまると申します。
ハムスター初心者ですので、いろいろとご指導願います。

うちのハムスター(ブルーサファイアの男の子)は
去年の9月から我が家で飼っているのですが、
このハムスターがたまに手のひらの上で、
まるで金縛りにあったかのように
動かなくなってしまうことがあります。

今日も8時に夕飯をあげようとして、エサ場にエサをいれ、
スキンシップをはかろうと彼をそっと捕まえ、手のひらの上から
エサをあげようとした途端に動かなくなってしまいました。
(動かなくなったのは今回が二度目です)

普段は暴れん坊で、生後2週間ぐらいの頃から一緒に暮らしていますが
いまだに噛みハムで、なかなか私に慣れてくれないのですが
金縛り中は大好きなエサにも手をつけず、私が優しくなでていても
身動きひとつとれない状態でした。

病気かなぁ?とも思ったんですが、先月の健康診断でも
特に異常などは見受けられず、日々観察していても食欲もあり元気なので

自分なりに原因を考えたのですが、
今日は雨が降っていたこともあり、部屋の換気ができなかったので
カーテンなどにファブリーズをまいていました。

もしかしたら、その匂いのせいで
私の匂いがわからなくなり、敵だと思ったのか?

もしくは、今日はばっちりメイクで普段触れ合う時よりも目が大きかったから
やはり敵だと思い動けなくなったのか?

とか、いろいろ考えてみたのですが
みなさんはどう思われますか?

近いうちにまた病院には爪きりに連れて行こうと思っているので
そのときに詳しいことは聞こうとは思っているのですが
かなり心配だったので、まずはこちらに投稿させて頂きました。

ちなみに、手のひらの上では硬直状態でしたが
ケージに戻した途端、私の手から飛び降り、その後、ものすごい強さで
私の手を噛みました。やっぱり敵だと思われたんでしょうか?

それとも食事の邪魔をするなということだったのでしょうか?

全く慣れる様子もない我が家のジャンガリアンですが、
これからもこちらを参考にして頑張って育てていこうと思っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

名前
ともや
表題:

フリーズでは?


投稿日時:
「たまる」さんの引用:

まるで金縛りにあったかのように
動かなくなってしまうことがあります。

いわゆるフリーズではないですか?
このサイトのコラムの「ジャンガリアンの飼い方」を参考にされてみました?

名前
いむ
表題:

フリーズの可能性が高いと思います


投稿日時:

ハムスターは人間に聞こえない音を聞き取って、なんだろうと確認するために止まることがよくあります。
四肢を伸ばして痙攣しているとかなら別ですが、おそらく止まっている時に観察すれば耳をぴんと立てて目を開き、呼吸に合わせて前後に小刻みに揺れていたりすると思います。
かなりの緊張状態なので、そこで何かの拍子に手を噛まれたとしてもおかしくないです。
ちなみにハムスターは目が悪いですからメイク程度では違いはわからないと思います。

名前
たまる
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

ともやさん、いむさんありがとうございます!!

動揺してたのかきちんとコラムに目を通していませんでした。
ごめんなさい。
まさしくその「フリーズ」現象です!

いむさんのおっしゃるとおり、小刻みに震える?ような感じで
すごく緊張している感じでした。

本当に落ち着きました。よかったです。
ありがとうございました。

また何かありましたら相談にのってください!

名前
Always
表題:

え、解決ですか?


投稿日時:
「たまるさん」さんの引用:
本当に落ち着きました。よかったです。

不注意だったのかもしれませんが、フリーズさせてしまうような飼い方をされてるハムスターがかわいそうなんですが。改善策はお考えになられたんでしょうか。

このトピックに、返信はできません。