みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターの利き腕

表題:

ハムスターの利き腕

投稿日時:
名前
管理者

ハムスターの利き腕(足)ってあるんでしょうか??

チンパンジーとネズミに左右半々くらいあるようです。ニホンザルにはないらしい。
エサを渡して、手で受け取ってくれるハムスターってゴールデンハムスターくらいだし、両手で受け取りますからね。
犬猫は最初に踏み出す足か、ネコパンチを先に出した足が、利き足らしいです。そういえば、昔飼っていたゴールデンハムスターを持っていた時に、何度も蹴られた事があるのですが、その足が利き足だったのでしょうか

ちなみに、タコにもイカにも利き腕があるらしいのです。
利き腕と支配する脳は反対なので、右利きなら理論脳、左利きなら感覚脳が発達しているらしいです。ハムスターに理論脳ってのもね

説明
我が家の大陸モモンガのもけ君です。樹上性の生き物なので利き腕がハッキリしてますね。
最近、ジャイアントミルワームに噛まれて、ミルワーム恐怖症になってしまい、普通のミルワームでも見せると顔が引きつる時があります。食べる時は食べますけどね。
ダウンロード回数
545回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ハムの手

投稿日時:
名前
S

ハムの利き手ですがどうなんでしょうね?
見てる感じでは明らかに利き手って言うのは無いように思います。
人間のように左手で持って右手で剥くとか左手で押えて右手で切るとか
左右の手で別々の行動をしてる様子もないです。
両手で持って口で剥くとか両手で押えて口で噛むとかです。
っと思ってたら「私の私のハムは〜♪左利き〜♪」でした。
左手でメロンパンを持って食ってました・・・・・
(嘘です、しかも古い歌ですみません)
左前足の指の間に挟まったメロンパンのカスを食ってただけでした。
人間でも左右の手の握力に差があるようにハムにも左右で差はあるかも
知れないけど、明確に利き手とかは無いと思います。
ハムに爪楊枝を交互に握らせたら左右どっちの手も同じ用に握りましたよ。
ハムの手足で出来る作業程度では利きがあってもあまり意味がないのかも?

表題:

Re: ハムの手

投稿日時:
名前
管理者

「S」さんの引用:

分かる自分も悲しいけれど、ここは子どもが多いです。

「S」さんの引用:

人間でも左右の手の握力に差があるようにハムにも左右で差はあるかも
知れないけど、明確に利き手とかは無いと思います。

利き腕は、片手で何かをするというのが、先入観だと思いますね。
握力があまりない動物だから、物を握らせても片手では作業しないので、分からないと思いますよ。

たとえば、ヒマワリの種を食べる時に、右手と左手のどちらの手を添えて食べているのかで判断するのなら、コップで自分がジュースを飲む時の手と、比べればわかるかもしれませんね。
あと、ヒマワリの種を、どちらのほお袋に入れるのかなどでも、判断できると思うのですが、それで利き腕がどっちだというのは、私にはわかりませんね。
けど、クセがあるのは確かですよ。

何に基準があれば、利き腕として判断するのでしょうかね?
単純に、片手だけで物をつかむとかではなく、右脳と左脳のバランスのような気がしますけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

右と左、どちらが先か

投稿日時:
名前
Always

こんにちは。
ずいぶん放置されていたトピックですが、少し興味がわいたので、書き込もうかと思います。
左右対称の生物は右から先か左から先かは、無意識に決めているらしいと養老先生の本で読んだ気がします。そうしないと、両方とも動かせなくなってしまうんだそうです。
そういう意味ではハムにも利き手はあるんでしょうけど、それって利き手なんでしょうか? 僕はSさんに近い考え方を持っているように思います。
いずれにしても、どちらの足(前足?後ろ足?)から先に歩くかって〜のは、すばしこい上に足が短いので、あえて調べる気にはなりませんね〜。すみません。

「Always」さんの引用:

上記の本ですが「記憶がウソをつく!養老孟司著」です。一般向けですが古館伊知郎との会話を活字にしているのが僕には読みにくかったです。

表題:

バカは多いですよね

投稿日時:
名前
管理者

ずいぶん放置されていたトピックですが、少し興味がわいたので、書き込もうかと思います。

ありがとうございます。こんなトピックの方が、好奇心をくすぐりますし、きっと何か普段見過ごしていることが、得られるんだと思ってます。みんな興味なさそうですけどね。

左右対称の生物は右から先か左から先かは、無意識に決めているらしいと養老先生の本で読んだ気がします。そうしないと、両方とも動かせなくなってしまうんだそうです。

「養老先生」って「バカの壁」の先生ですか?共感することも多いので読みたいけど、そこまでタスクが足りていないです。

いずれにしても、どちらの足(前足?後ろ足?)から先に歩くかって〜のは、すばしこい上に足が短いので、あえて調べる気にはなりませんね〜。すみません。

このトピックを作ってから、ジリスが右利きだと分かりました。犬は手を出さずに「お手」と言えば、どっちらかの手を出すので簡単に分かりますよね。
で!ハムスターは?と考えても、調べるのが簡単じゃないですよね。

表題:

Re: ハムスターの利き腕

投稿日時:
名前
さき

『ハムスターの利き手』から飛んできました。

右利きだと思ってたのですが、自分のBLOGの画像や動画を
見返してみると、どうやら両利きっぽいので『利き腕はない』に
チェックを入れました。
そーいやぁ散歩のお迎えのためにケージ(ミ●デュナ)に手を入れると
飛び掛ってくるんだよなぁ・・・(^ω^;;

説明
上・右手でビ●シロップを支える
中・左手から手に移る
下・左手で伸び
ダウンロード回数
14回
ファイル形式
JPEG
表題:

申し訳ございません。

投稿日時:
名前
ユヅミツ2

こんばんは。ユヅミツです。

まず最初に。
管理人様、先日は同じようなトピックを立ててしまい。
そして、時間を割いてロックをしてくださり。
本当に申し訳ございませんでした。これからは、きちんと確認してから投稿します。

そして、本題の利き腕ですが、柚子は私が立ててしまったトピックにも書いたとおり、柚子は左利きです。

「管理者」さんの引用:

「S」さんの引用:

分かる自分も悲しいけれど、ここは子どもが多いです。

子供の癖に分かっていたりします。
親の古いCDを貸してもらって聞いていたりするので・・

ジャンガリアンブルーサファイア(♂)の柚子(ゆず)を飼っています。

読解力がなく、もしかしたら間違って情報を読み取っているかもしれません。
もしそういった点がありましたら、ご指摘ください。

byユヅミツ
表題:

投稿日時:
名前
管理者

そういえば、私の中では「優先的に詰め込むほお袋の方向」という、だいたいの結論が出ています。

きっちり飼えている必要はありますが、飼い主からエサをもらう場合に、先にエサを入れるほお袋が決まっています。
しかも、同じほお袋にある程度詰めないと、反対側には詰め込まないです。
ほお袋は人間でいう、ショルダーバッグの感覚で、1つ目に詰め込みにくくなると、反対側のもう一つのほお袋に詰め込むという、より多く詰め込めるパターンです。

鞄の形状や出し入れのしやすさなどで、利き腕の方にショルダーバッグを担がない人もいますが、飼育されているハムスターは巣箱の中でエサを出すのが本来の姿だと思うし、より多く飼い主からエサをもらうことを考えているだろうから、利き腕の方を優先的に使うのであろうという推測です。

両方に交互に詰める場合はリュックサックの感覚で、この場合も先に詰める方が決まっているかもしれないですが、移動に適した詰め込み方で、その場から立ち去ることが優先なので、脱走準備にすでに何か詰め込んでいることもあるだろうし、なついていない証拠でもあるので、精度は低いかもしれないです。

表題:

投稿日時:
名前
おこめ

「管理者」さんの引用:

そういえば、私の中では「優先的に詰め込むほお袋の方向」という、だいたいの結論が出ています。

写真をみてもイマイチどっちが利き手なんだかと思ってましたけど、そう考えるとウチの子は右利きですね 性格は左脳派って感じですね。1年6ヶ月たつのに毎日毎晩、父の手に乗って外に出ようか出まいか悩んでます・・・。

表題:

投稿日時:
名前
LEE

かなり間の空いたトピックですが、そそられたので、書き込みます。

「管理者」さんの引用:

管理人さんのその結論で判断すれば、家のハムスター(ゴールデン・生後6ヶ月・雄)は左利きですね。
餌も餌入れのところで食べるか、寝る前にペレットを1つ咥えて持っていく感じなので、
巣材を運ぶとき以外、あまり頬袋をパンパンにしているのを見ないのです。
その時たま見る何かを必死に詰め込むときは、左側にしこたま詰め込んでから右側に詰め込み始めます。
片側で事が足りた時などは、左側だけがパンパンなので異様な形のネズミと化してしまいます

あと、
餌を食べるとき、添える手は右なことからも左利きだと言えるかもです。
・・・添える手、と言いますと
コップを持つときで言えば、横から掴む手じゃなくて底にあてる手ですよね?そういう認識でハムスターの添える手も判断しました。

気のせいかも??
ですが、背伸びをする際、左側の手を若干よく伸ばしてるように感じます。
左伸ばして・右伸ばして・左伸ばして・両手伸ばして。なときもありましたし。
利き腕はやはり使う分、こるのでしょうか。

でも、これに関しては、日々の背伸びを統計取ったわけではないので、やはり気のせいかも?です。

説明
添え手は右手に見えなくも無いです。。
ダウンロード回数
8回
ファイル形式
JPEG

説明
かなり前の写真ですが、偶然撮れた背伸びです。
背伸びの写真が無いか探してみるとこの1枚だけありました。
これがまた偶然にも左手を伸ばしています。
ダウンロード回数
6回
ファイル形式
JPEG
なにかあれば遠慮なく、ご指摘ください。
表題:

うちも左利きです!

投稿日時:
名前
みなくん

ロボロフスキー(♀)です。面白いなあと思っていたので、1ヶ月くらいメモしてみました
うちも左利きっぽいです。頬袋につめるのは概ね左からだし、給水器から水を飲むとき、左手を添えているときがたまにあるし、野菜をかじるとき、左⇒右にかじっていました。(志村けんがスイカ早食いする時みたいに)
エサ入れをソソ〜っと遠ざけると、両手か、左手で「待てっ」という感じで引き寄せます。
回し車は時計回りにまわしてます。反時計回りにまわしていると「アレ?」って感じで向きを変えて回し直してます。おっちょこちょいめ〜(これは利き腕と関係ないか)

キャンディーズはミキちゃん派です。

毎日が勉強です。よろしくお願いします。
表題:

左のほお袋に詰めているので左利き?

投稿日時:
名前
すみかん

私が飼っているジャンガリアンハムスター(メス、生後3ヶ月)では
左のほお袋に優先して餌を詰め込んでいました。
従って左利きということなのでしょう。

利き腕について色々考えてみたのですが
後天的なもの、つまり飼育環境の影響も多少はあるのかなと思いました。
どちらかの体の側を優先して使う事で
その環境で効率的に生活する事ができるかどうか、です。
具体的には、ケージのレイアウトや
産まれてすぐに、母ハムの乳房にたどり着くまでの経路だとか
色々な影響があるのかなと思います。

ネズミの類いは脳の研究などで
実験動物として多々利用されているので
脳神経科学関係の文献を詳しく調べると
もっと何か参考になることが見つかる気がするのですが・・

表題:

ハムスターは左利き?

投稿日時:
名前
ハニーッサックル

ハムの利き前足がどっちなのか、疑問にさえ思っていませんでした(爆)餌の手渡しは両方か口で直接受け取ります。

でも頬袋はやはり「左に詰め込むだけ詰め込んでから、右の頬袋を使う」は我が家のジャン5匹ともそうですね。

このトピックを読んでひとつ思い出したのが、起き立てのときの思いっきりノビをする場面です。

そういえば左前足を床につけず伸ばしている姿が多いです。
ということはやはり左利きなのか?と思いました。

ジャンガリアン7匹と同居中です♪