ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車が、へたくそなんです

名前
みゆうのママ
表題:

回し車が、へたくそなんです


投稿日時:

はじめまして 初めてハムスターを飼う者です。お迎えして約1ヶ月、できるだけ静かに見守ったお陰か、食事もしっかり摂ってくれ、ひとまわり大きくなった様な気がします。手の上でも食べてくれるので、とても幸せな気分です。回し車(サイレントホイール・ドワーフ用)がお気に入りで、ガンガン回してくれるのですが、とめ方がへたなのか、外に放り出されてしまいます。かなり激しく床材にめり込む程なのですが、大丈夫でしょうか?本人はいたって元気で、何回でもくりかえし、気がすんだら爆睡します。あんなに細い手足・・・気になります。上手になるものですか?

名前
g
表題:

たぶんだけど


投稿日時:

大丈夫だと思います。

そのうちなれてくるんじゃないでしょうかね?

名前
Always
表題:

ホイールがハムスターに比べて重過ぎるんですね


投稿日時:
「みゆうのママさん」さんの引用:
とめ方がへたなのか、外に放り出されてしまいます。

ウチのジャンガリアンも初めはそうでしたね(同じホイール)。ホイールが重すぎて、回っていたときの慣性でハムスターが飛ばされていたんですね。今はホイールの中でじっとして止まるのを待っています(ブランコみたいなかんじですね)。

「止め方の上手さ」について、僕の憶測を言いますと、おそらく、ハムスター本人は「ホイールを止めたい」と意識してはおらず、今も昔も「走るのを止めたい」だけなんでしょうが、自分の体重が増えてきたり、ホイールの軸受けが劣化してきたりして、人間からは「止めるのが上手になった」ように見えるのでしょう。

あまり危険を感じるようでしたら、ホイールを取り除くか、もう少し小さくするか、ホイールの回り具合を悪くするなど、お考えください。


「みゆうのママさん」さんの引用:
あんなに細い手足・・・気になります。

観察していると、着地の仕方はへたくそですね。
でも、ケージの高さ程度で床材がクッションになるなら、まず平気でしょうね。ただし、細い隙間に手足をはさんだりして、ひねってしまうと骨折する恐れがあるので注意してあげてください。

名前
みゆうのママ
表題:

Re: ホイールがハムスターに比べて重過ぎるんですね


投稿日時:

ありがとうございました。ハムちゃんの体重が重くなる・・・ことを思いつきませんでした。自分がハムになって、大きな回し車から振り落とされることを思うと、ひたすら痛そうで・・・。気長に様子を見ていこうと思います。

名前
ともや
表題:

大きさと床材


投稿日時:

うちのロボもよく吹っ飛ばされています。
なので、回し車周辺にエサ皿など当たると危険な物を置かないとか
床材を厚めに敷きクッションにするとかしています。

ちなみに、回し車のサイズが大きい方が吹っ飛びにくいという情報があったので実験してみましたが、普段以上に上の方まで引っ張られていき、飛んできました。
適切なサイズでないと危険です。