ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱のサイズ

名前
ひっつ
表題:

寝床があちこち移動しています。


投稿日時:

10日程前からゴールデンを飼い始めました。
生後1ヶ月の♂、長毛です。
74cm*40cm*深さ31cmの衣装ケースで飼育しています。
ものすごいびびりやでジャンガリアンのように全然えさで釣れない子でしたが
最近ようやく手からえさを受け取ってくれるようになりました。

気になるのは、ほぼ毎日見るたびに彼が寝ている場所が違うんです。
寝床用にマルカンの「ゴールデンのおうち」を入れていますが、初日こそそこで
寝ていたものの、それ以降、ある時はトイレ、ある時は餌場の近く、ある時は
回し車の横に、床材を集めてはそこで寝ていたり、エサを溜め込んでいたりして
います。
寝床用のハウスが小さかったのか、あと、トイレで寝られても困るのでおしっこの
あった場所にトイレを移動させてみたりしたのですが、それも原因かなと今は考えて
いるのですが…
何か、落ち着かない原因でもあるのか、気になっています。
無理にトイレ容器やハウスを入れずに、床材だけで彼の好きにレイアウトを決めて
もらった方が、いいのでしょうか?


名前
管理者
表題:

まだ、環境になれていない


投稿日時:
「ひっつ」さんの引用:
寝床用にマルカンの「ゴールデンのおうち」を入れていますが、

「ゴールデンハムスターのおへや」ですよね?
単純に狭いので、我が家のハムスターでも使わないと思います。ティッシュペーパーの空き箱などを利用して、ハムスター3匹以上が入れる大きさの巣箱を自作してあげましょう。

これがジャンガリアンなら、あきらめれば?っということろですが、飼い主の思い通りにならなくても、ゴールデンハムスターは何かの法則通りに行動をするのが普通です。
まだ飼って期間が短いですから、適切な飼育用品とレイアウトにして、変化を加えず飼ってみてください。たぶん、ハムスターが環境の変化に、対応できてないだけだと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ひっつ
表題:

Re: まだ、環境になれていない


投稿日時:
「管理者様」さんの引用:
「ゴールデンハムスターのおへや」ですよね?
単純に狭いので、我が家のハムスターでも使わないと思います。ティッシュペーパーの空き箱などを利用して、ハムスター3匹以上が入れる大きさの巣箱を自作してあげましょう。

そんなに、広さが必要なんですね〜…
体に合ったもの、作ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

名前
ともや
表題:

○○のお部屋


投稿日時:

うちはジャンガリアンに「ジャンガリアンのお部屋」を与えてますが…
やはり狭いんですね。全然使ってくれません。
以前は広いクッキーハウスを使ってましたが、トイレを覚えてくれないのですぐに木がダメになってしまったので、プラ製か陶器製の巣箱にしようと思って「ジャンガリアンのお部屋」にしたんですけどね。
ゴールデン用では大きすぎる気がする(登れない?)と思うですし、またいろいろ探さないと…

名前
いむ
表題:

おうち


投稿日時:

うちのジャンガリアンは、「ゴールデンハムスターのおへや」を与えたらそこで落ち着いてます。
最初はともやさんのおっしゃるように登れないかも、と思いましたが床材を厚めに敷いて家を埋める感じにしたら大丈夫でした。

ゴールデンには、「はしご付きハムスターハウス」というのがあるのですが、それを使うと今までのうちのハムスター達はだいたいみんな入ってくれています。はしごは使ってませんがそのままで十分使えます。屋根が半透明で取り外せますし、プラスチックでお手入れがラクです。
大きさも狭すぎるということはないと思います・・十分な広さではないとは思いますが。

基本的に市販の「ハムスター用」として売られているものは小さいですよね。