みんなで相談、みんなで解決。

耳が赤い。耳が切れた原因と治療

表題:

ロボロフスキーの耳

投稿日時:
名前
管理者

ロボロフスキーの耳が赤い!!
涙の後か、目の周りもおかしい。

前日、体重を量った時には何とも無かったので、私が見てなかった夜中に何かあったようです。
同じケージに8匹一緒に飼っている1才くらいのハムスターで、買ってきた時から、よくクシャミをする子でした。アレルギーの症状が出てきた思いましたが、普段と同じ飼育で急に出る物でもないし、ものすごく元気なので、とりあえず別のケージに入れて明日までなんの改善もしないようなら病院に行く事にしました。

うちで一番小さいロボロフスキーなんですけど、すぐにむかつく落ち着きのない性格で、病院で大暴れしそうだと思い、ハムスターを連れて行かなくても診察できると思えるくらいの、用意をすることにしました。

• 拡大写真を撮って印刷しました。
  • 右耳はさわらせてくれるが、左耳はさわろうとすると逃げる。
  • 左耳をさわると痛そうに鳴く。
  • 両耳ともピンっと立っている。
  • 耳を、かゆそうにはしていない。
  • 左目の周りの毛が少ないように見える。
  • 買ってきた時から、よくクシャミをしていた。
  • ものすごく元気で、おびえている様子はなし。
  • ケンカになっても噛む事はないし、エサの取り合い程度で本気でケンカにならない。

ちなみに、耳をさわろうとすると耳の折りたたむのはゴールデンハムスターだけで、他のハムスターに関しては、なついていないのなら体ごと逃げ、なついているならそのままさわらせてくれます。

考えられる原因

• ビックリして走った時に、耳を打ったか引っかけた。
  • オシッコの付いた足で耳をかいたらツメでキズを作り、そこにバイ菌が入った。
  • 耳の中に何かできている。

翌日、病院に行ってきました。
怖がって耳を折りたたんでいるし、痛がって耳の中までよく見えないのと、ロボロフスキーということもあり検査も難しいので、とりあえず抗生物質を飲ませて様子を見る事になりました。
この日の診察は、一度も獣医にハムスターを、さわらせませんでした。備えあれば憂いなしです。ちょっとだけ、勝ち誇った気分ですね。

ペットショップにいた時から、ずっとみんなで暮らしていたので、1匹になって少し寂しそうです。ほかのロボロフスキーが出す音を聞くと起きあがります。けど回し車が自分専用の物があるので、回し車にエサを置いたり、回し車で寝たり楽しそうにも見えますね。

説明
イヤそうな顔をしていますが、私が保定しているからです。
ダウンロード回数
372回
ファイル形式
JPEG

説明
貧乏人のハムスターらしく、おいしい味のする物なら薬もオヤツ代わり!昔はビオフェルミンをオヤツ代わりに食べていたという、学校の先生に聞いた話を思い出しました。
ダウンロード回数
399回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

耳が無くなった

投稿日時:
名前
管理者

病院に行ってから1週間、治りかけているようなので、もうしばらく様子を見ることに!
2週間が経って見てみると、少し紫色に変色した耳がピンク色なり血色が良くなっていました。しかし、耳の先端の厚さが薄くなった所が、無くなってしました(写真を赤色で囲んでいるところです)。実際には白っぽく見えるのが正常なのですが、もう悪くならないだろうと思い、他のハムスターたちと一緒のケージに戻してあげました。

ケージに戻して、他のハムスターたちとケンカをしないか、しばらく見ていたのですが、ケンカをする様子もなく、誰だったのか分からないくらい、他の子といっしょに餌を食べたり走ったりしていました。

う〜ん、なんだったんだろう

説明
ロボロフスキーのマツゲって、よく見ると上向きにカールしてますよね。そりゃ〜、かわいいはずですわ。
美ハムですね!!
日本人のマツゲは10人に1人しか、上向きのカールをしていないらしいです。さすがハムスターは外国人?
ダウンロード回数
372回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。