ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

耳の一部が剥がれ落ちています

名前
よしの
表題:

耳の一部が剥がれ落ちています


投稿日時:

初めまして。
1歳になるゴールデンハムスターの♀を飼っている者です。

タイトルにもある通りですが、一週間ほど前から
耳の先がかさぶたのようにカサカサしはじめ、
左耳の先が切符が切られたような形になってしまい、
右耳は一部が完全に欠けてしまいました。
また、今日さらに下腹部の皮膚もカサカサになっているのが確認されました。

飼育環境:
床材- 牧草
餌- ヒマワリの種・乾燥野菜・ニボシ・ペレット(一日一回。時間は夜〜深夜)
トイレ- 専用砂を敷いたケース内
掃除- 一週間に一回
散歩- 一日1〜2回、ハムボールで30分程度(回し車では殆ど遊びません)
通院記録- 頬袋の腫瘍&外傷(原因不明)
・去年の帰省の際、猫に噛まれてしまい大怪我を負った経験有
・先週まで知人のハムスター(ゴールデン、一歳♀)を預かっていた(別ケージ、ハムボールは共有)

症状が出る前後で、特に行動に変化はありません。
(膿など耳の病気に関する各症状は、少なくとも見られませんでした)
普通のゴールデンと比べおっとりとしているので(体格もやや小さめ)
元気な分、装っているのではないかと不安になります。


皮膚の疾患か、ストレスによるものかと予測はしているのですが
検索をしても同様の症状が見られなかったので、こちらに投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。


名前
管理者
表題:

Re: 耳の一部が剥がれ落ちています


投稿日時:

ロボロフスキーは、耳が薄いので、時々耳が破れてしまうのですが、ゴールデンはなったことがないですね。

中毒で、耳などの皮膚の弱いところが溶けることありますが、下腹部も同じような症状になっているのなら、細菌じゃないですかね?
止められる症状だと思うので、病院へ行ってください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
よしの
表題:

Re: 耳の一部が剥がれ落ちています


投稿日時:

返信ありがとうございます。

ゴールデンではならない…ということは、細菌の疑いが強いのですね。
(切れ掛かっていた左耳も今日、剥げ落ちてしまいました…)

投薬の影響かと、少し様子を見ていたのですが
日に日に不調が現れてくるので、すぐ病院に連れていこうと思います。


ありがとうございました。