みんなで相談、みんなで解決。

回し車でエサを出す

表題:

ジャンガリアンの悪癖

投稿日時:
名前
ルゥ

こんにちは。
わが家のジャンガリアンのうち、プディング兄妹の悪癖で困っています。
それぞれ別のケージで飼っているのですが、なぜかふたりとも、
回し車の上にエサを置き、そのままぐるぐる回っています。
当然、「カラッカタッ…」という音が、延々とします。

冬に寒いだろうから、少しでも暖かい人間の寝てる部屋に置いて、
そのままそこがハムスター置き場になっているのですが、
この2匹が来てから、夜中に何度も起こされます。
ニッパイのハムスターフードですから、大きいし、かなりうるさいです。
回っているほうも、やりにくいと思うのですが…

なにか対策はないでしょうか?

また皆さんの家のハムスターは、なにか悪癖はありますか?

表題:

ピッチングマシーン

投稿日時:
名前
管理者

「ルゥ」さんの引用:

回し車の上にエサを置き、そのままぐるぐる回っています。
当然、「カラッカタッ…」という音が、延々とします。

以前、飼っていたジャンガリアンも、やってましたね。
今飼っているロボロフスキーは、少し前までミックスフードでやってました。

「ルゥ」さんの引用:

回し車が安心できるところで、ほお袋の中身を出してから走るという、本能的なものかもしれないですね。
私のところのハムスターは、勝手にやめましたよ。

「ルゥ」さんの引用:

クセじゃないですが、子ハムが回し車に乗って練習しているところに、母ハムが割り込んできて、ピッチングマシーンみたいに子ハムを飛ばしたり、転がしたりするのはやめてほしいですね。見ていてドキドキします。それで、ケガをしたり、懲りる子ハムでもないですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ビンゴとかくじ引きの手で回すやつ

投稿日時:
名前
いむ

「ルゥ」さんの引用:

ニッパイのハムスターフードですから、大きいし、かなりうるさいです。
回っているほうも、やりにくいと思うのですが…

ハムスターフードを小さく切る、とか・・・数が増えてもっとうるさくなったら大変ですね
これは我慢するしかないですかね〜。うちのゴールデンもガンガラガンガラやっていましたが、回す勢いが半端じゃないので回っているうちにエサが落ちたようで静かになりました。
音が響く原因が回し車の設置状況にあったりもするので、よく見てみたほうがいいですよ。

「ルゥ」さんの引用:

うちのジャンガリアンはトイレを気が向いた時にするので既にトイレが三箇所くらいできてます。あと、エサ箱にエサがなくなると腹いせとばかりにおしっこをして帰っていきます。
かわいいけど腹立たしいです

表題:

Re:

投稿日時:
名前
ルゥ

他にもやる子がいたんですね!
今まで飼ってきた子にも、今いる子にもなかったことなので、特殊なのかと思ってました。

引用:

回し車が安心できるところで、ほお袋の中身を出してから走るという、本能的なものかもしれないですね。

違うんですよ、わざわざ運ぶんです。
エサは大きいまま与えているので、ほお袋には入らないんです。
しかも吹っ飛ばして落とした後も、拾いに行ってまた載せて走るんです。
走りにくいと思うんですけど…

引用:

クセじゃないですが、子ハムが回し車に乗って練習しているところに、母ハムが割り込んできて、ピッチングマシーンみたいに子ハムを飛ばしたり、転がしたりするのはやめてほしいですね。見ていてドキドキします。それで、ケガをしたり、懲りる子ハムでもないですけど。

やってます、やってます!
ようやく子供たちも大きくなって重いらしく、母ハムが降りてしまいますけど。
昨日の夜なんて、ケンカしてるような声がしたので見てみたら、子ハムが6匹、回し車に乗ってました。
回らないっちゅ〜の!

表題:

ハムスターではないけれど・・・

投稿日時:
名前
ちいちい_BB

ルゥさん、はじめまして。
我が家のマウスも実験動物用のペレットをわざわざ回し車まで運んで、食べてます。
回し車の奥の方にペレットを押し付けて固定して食べてるようです。
そしてそのまま回し車を回すので、多少音はしますが、いむさんと同じく外に転がり落ちるのでさほど音は気になりません。
人間の寝室と部屋が違ってるのも大きいかもしれませんが・・・

ルゥさんのお宅がサイレントホイールを使ってらっしゃるなら、サイレントホイールはへり(?)があるので落ちにくいかもしれませんね。
私はピッコリーノの回し車を使ってます。
しかしこれは全く消音設計ではないので(むしろ快音設計/笑)、カラカラ音がします。
買ってきたときからリップクリームを潤滑油代わりにしてますが、やはりそれでもサイレントのようにはなりません。
どちらにしろ、人間がハムスターに合わせるしかないのかもしれませんね。

ペレットの転がる音と、回し車の音、どちらがいいのでしょうね(苦笑)

ちなみに我が家ではペレットを回し車に持ち込んで回すハムスターを「福引ハム」と呼んでます(笑)

表題:

Re: ジャンガリアンの悪癖

投稿日時:
名前
いっとまさる

うちのジャンガリアンはトイレが心地よいのかどうか知りませんが、トイレで寝るときがあります。おしっこもちがうとこでしてるんですけど、いつもトイレの中におしっこのついた床材をトイレに入れるんですけど、なかなか直りません。

この前悩んでました〔床材を餌入れの中に入れる〕は管理人さんのアドバイスを実行したところ直りました。ありがとうございました

表題:

うちの場合。

投稿日時:
名前
おこげ

うちのはゴールデンですが、同じように回し車に餌を運んでガラガラしていたことがありました。
その回し車は側面に出入り用の穴があいているだけなので、餌がはじき出せない状態で延々とガラガラガラガラ...していました。
おそらく中の薄暗いところと、ちいちいさんが指摘したようにホイールの隙間にすっぽりはまるところが落ち着いたんだと思います。
そのうち布団も一緒に運び込んだりしていましたし。
なので、私も個人的に、管理人さんが言うようにやはり本能的に回し車が落ち着くところだからそうしている可能性が大きいと思います。

他のハムスターサイトさんで、吐くんじゃないかというくらい餌をほお袋に溜めて回し車をまわして、吐き出して、まき散らした物をまた詰めて、回し車をまわして...としていると言う日記を見たことがあります。そのハムスターの場合は妊婦でしたが。
どう考えても効率が悪いので、やはり何か本能的な衝動があってそうしているのでしょうね。
(ほお袋を使っていないとのことでしたが、餌を安心できるところに運ぼうとしているなら同じ行為ですよね。

「ちいちい」さんの引用:

ちなみに我が家ではペレットを回し車に持ち込んで回すハムスターを「福引ハム」と呼んでます(笑)

こういうポジティブなネタ良いですね。大好きです。

うちのハムスターは、悪癖というべきかどうかわかりませんが、トイレの砂を全部外に掻き出してしまうんです。
給水器の方へ運ぼうとしているので、もしかしたら湿気が気になっているのかもしれません。
が、そこまでわかってやっているのかちょっと謎です。何か理由があってやっているはずなんですけどね。

おこげ。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
ルゥ

福引ハム!!最高です!
そう思ったら、なんだか可愛げになってきた…
けど、昨夜は2匹ともやってあまりのうるささに、廊下に出されました。

飼い主的にやめてほしいのは、下に敷いた新聞紙の下にもぐりこむことですかね。
安心するのはわかりますが、そこでおっしこしちゃ意味ないっちゅ〜の!
回し車を倒すヤツもいるし。
上にもたくさん床材(チップやちぎった新聞紙)を入れてるんだから、
それで満足してくれよ〜。

表題:

ついに登場!!

投稿日時:
名前
摩チャ

つい先日 急遽お迎えすることになった 生後約2ヶ月ちょっとのジャンガリアンの子がやはり「福引ハム」ですw ケージに付属していた回し車が ヘリ付きなので1度乗せると回すたびにガラガラいってますw

その他 前からいる生後約5ヶ月のジャンガリアンは「ブルハム」でもあり「スタントハム」でもあります
ブルハムと言うのはブルドーザーのように前足で床材を掻き分けて後ろ足で後方へおいやってるんです(泳いでいると言ったほうが近いかな?w)なので前の日に床材を平にしておいても 朝になると必ずケージのどっちかに山のようになっています
おとといなんか 自分のハウスまで埋めてしまい、いつもはハウスで寝ている子なのにハウスに入れず野良寝していましたw

スタントハムは回し車で回った後うまく止められないようで そのまま回し車が回っていてその勢いでぶっ飛んでいたり 回転途中の回し車から飛び降りてケージの中央をグルット回り、まだ回転途中の回し車に飛び乗る という工程を何度も繰り返してます

うちにいる3匹のジャンガリアンでコレと言って変わった行動をしない子は1匹だけです
これってこの1匹だけがおかしいのか?まともなのか??wよくわからなくなるうことがありますがww

他にも変わった「特技」を持ってる子っているんだろうか??