ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

夏対策はどうしてますか??

名前
ゲンキ
表題:

夏対策はどうしてますか??


投稿日時:

私は今年初めてハムスター(ゴールデン)と夏をすごします。昼間は仕事の為、家を空けることになるんですが、夏の暑さと湿気でハムスターがぐったりしてしまうんじゃないか心配です。皆さんは夏対策にどうされていますか??

名前
いむ
表題:

真夏は辛い!


投稿日時:
「ゲンキ」さんの引用:
昼間は仕事の為、家を空けることになるんですが、夏の暑さと湿気でハムスターがぐったりしてしまうんじゃないか心配です。

暑さ対策としては、市販のハムスター用クーラー、または保冷剤をタオルで巻いたものをケージの下に入れるなどがありますが、
日本の真夏は何もしていなくても暑いですから、できればエアコンで温度調節するのがベストだと思います。

エアコンを使うと電気代が!という問題もあるでしょうが、日本の真夏は最高気温が年々上がりつつあります。ホントに暑さが半端じゃないのに出かけなくてはいけない日は、部屋自体の温度を適温にしてから出かけてください。
温度差が激しいのもよくないと思うので、部屋を冷やしすぎないように注意が必要だと思いますが。

あとは100円ショップ等でも売っているらしいのですが、冷酒とっくりに水を入れてふたをしたものをケージに入れておくと、本来は氷を入れるところにハムスターが入って涼しい&かわいいという情報もありました。
私も今年やってみようと思っています

名前
ゲンキ
表題:

水はどうしてますか?


投稿日時:

夏は水を2回以上交換しないといけないみたいですが、その交換する水は冷蔵庫で冷やしていたほうがいいんですよね??それとも下痢とかさせないように常温ですか??みなさんの夏対策とかの工夫を教えてください!!

名前
いっとまさる
表題:

Re: 水はどうしてますか?


投稿日時:

僕も夏は心配です。
ペットボトルに水を入れて凍らせてタオルでまいてケージの上においてすこしでも涼しくしようと思ってます。
でももっと心配なのがゴキブリです;;僕自身もゴキブリ見るだけでぞっとします。夏のゴキブリ予防に向けて部屋をできるだけきれいにしようと思ってるんですが、必ずでてしまうんです。何か予防法はないですかね?

名前
いむ
表題:

夏場の環境


投稿日時:
「ゲンキ」さんの引用:
夏は水を2回以上交換しないといけないみたいですが、その交換する水は冷蔵庫で冷やしていたほうがいいんですよね??

冷蔵庫で冷やす必要はないです。冷やしたものを与えると、下痢をしてしまうことがあります。
人間でも、いきなり冷たい水を飲むとお腹を壊すことがありますよね。ハムスターは体が小さいのですからなおさらです。
常に新鮮な状態にしていれば、水道から出てくる水の温度で十分だと思います。
涼をとるのは体内からではなく体外からできるようにしてあげてください。


「いっとまさる」さんの引用:
夏のゴキブリ予防に向けて部屋をできるだけきれいにしようと思ってるんですが、必ずでてしまうんです。何か予防法はないですかね?

どうしてもでてきてしまって耐えられないのならば、夏の虫対策は、ここの管理人さんも書いていらっしゃいましたが、くん煙剤を使うのが良いようです。http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=334