ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

アラカス→脱毛

名前
ひよこ_BB
表題:

報告です


投稿日時:

こんばんは、ひよこです。 病院へ行ってきました!
 例の脱毛ですが、先生に診てもらった所、皮膚に「アラカス(ダニ)」が増えてしまって脱毛が発生したそうです。 アラカス大量発生=内蔵などの病気を心配していたのですがどうやら身体の臓器には異常は無く(ほっとしました´▽`)、ハムの皮膚自体の免疫力が老化のため落ちてしまったのでアラカスが大量発生したらしいです・・
 皮膚の免疫力を上昇するため、現在病院で頂いた薬を1日2回飲ませています。
そしてアラカスを減少するために週1回病院へ通院する事になりました。
(アラカスを減らすための苦い薬を飲むらしいです)
これから通院ですがハムと一緒に頑張りたいと思います。(_ _ )m

おこげさんの↑の返信文何度も拝見していただきましたが鋭い意見ですね。
このフォーラム含め、他の掲示板でも「ハムスターにはこんな症状が起こることがあるらしい」「一素人の推測によると原因はこれかもしれない」だけではなく、おこげさんの言うような情報を提供することがこれから病気の事で悩む飼い主やハムたちのためにも良い結果になりますね^^ 

それでは失礼致します。(また何かあったら来るかもしれません^^;)