みんなで相談、みんなで解決。

老化?ニキビタニ(アラカス)が原因の脱毛

表題:

アラカス→脱毛

投稿日時:
名前
ひよこ_BB

初めまして。 現在ゴールデンハム2匹を飼ってる者です。
そのうちの1匹が現在2歳1ヶ月の♂の子(体重120g)なんですが、最近脱毛が酷い様な気がしてたまりません・・。2歳になる少し前からうっすら毛がうすくなってきていて、この時は老化のサインかなと思ってたのですが、2歳を過ぎてから(現在)さらに脱毛が目立つ様になってしまいました;・・特に顔付近(頭)の脱毛が酷いです。

現在の飼育環境は
床材・・新聞紙とテッシュ
掃除・・1週間に1回
エサ・・野菜数種類、ペレット、玄米をやわらかくしたもの
接してる時間・・ケージの汚い所(トイレやフン、食べ残し)を掃除するときに外に20分くらいハムスターボールで散歩をさせて、エサも用意し終えたらケージに戻す。(ハムは全く慣れさせてないので触る事はないです^^;)
他のペット・・犬がいます
他に気になる点・・1歳8ヶ月頃に体調を崩したことがあった。
(現在は回復してご飯もちゃんと食べる様になり、排出物や体重も特に変わった所はないです)

長々と書いてしまいましたが何か脱毛に関係あることがあるでしょうか・・?
もしかしたら分かり難い所があるかもしれませんが宜しくお願いします。m(- -;)m

表題:

Re: 脱毛について

投稿日時:
名前
おこげ

「ひよこ」さんの引用:

長々と書いてしまいましたが何か脱毛に関係あることがあるでしょうか・・?

老化現象なのかどうかという質問ならともかく、脱毛(つまり新陳代謝ではなく異常な)とはっきりわかっているならまず病院に連れていくべきだと思いますよ。
私はゴールデンを一応飼っていますが、まだ若いので、老化現象がどこまで毛並みに影響を及ぼすかはっきりわからないです。そこらへんは経験豊かな人の返信を待つとして、私自身は『毛並みが悪くなった』という表現は聞いたことあっても『脱毛』とはっきり言えるほど酷いものは聞いたことが無いです。
こういう症状の場合、写真がある方が確実だと思いませんか?
皮膚の状態はどういったものなのかとか、その前回の体調不良がどう言ったものなのか、本当に原因を追及したいなら、もっと詳しい情報を書くことも必要だと思います。

老化による免疫力低下や蓄積した内臓のストレス等による病気というのもありえませんか?
過去のトピックの雪だるまさんの記事を読んでいるとよくわかりますけど、脱毛って本当に難しいらしいので、まず、病院に連れて行って、病気でないか確かめてあげた後、ハムスターの現状を良く理解した先生の意見を交えて環境を検討していくのが上策だと思います。
ましてや2歳をこえているなら急いであげた方が良いのでは?

おこげ。
05.05.2005 gio. (5揃いだ。

表題:

老化は病気じゃないです

投稿日時:
名前
管理者

「おこげ」さんの引用:

こういう症状の場合、写真がある方が確実だと思いませんか?

そうですね。ハゲといってもいろいろありますから。

私も同じくらいの、ゴールデンハムスターを飼ってますが、フサフサですよ。
老化が原因だというのにも、まだ若いですし、老化でハゲるのではなく、老化が原因でどこかが悪くなってハゲるので、個体によってもバラバラです。人間のオスみたいに、デコからハゲればわかりやすいんですけどね。
たぶん、どこか悪いのだと思うので、病院に行った方がいいです。うまく飼えば、あと2年くらい生きられる可能性もありますから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 脱毛について

投稿日時:
名前
ひよこ_BB

おこげさん、管理人さん 返信ありがとう御座います。m(- -)m

御免なさい;まともに(というか全く)「脱毛」の症状・以前の体調不良の事を書いていませんでしたね・・。(写真もなくて申し訳ないです)我ながら自分の相談文を読み返してみて情けなくなりました(--;; こんな内容ではハムにもこの記事を読む方達にも失礼ですね。。

そうですね・・。まず相談するよりも症状の異常を感じたならすぐ病院に連れて行くべきですね。 ハムスターを診てくれる良い先生は一応いるんですが、そこまで行くのに随分時間が掛かってしまうので悩んでいたんですが、是非そこへ行ってみたいと思います。
 老化による免疫力低下や蓄積した内臓のストレス等による病気・・原因はまだわからなくとも管理人さんの言う通り何処かしら身体に悪い所があると思うのでこの事を頭に入れて飼育環境やハムの接し方などを病院に行った時先生に相談してみたいと思います。
本当にお二人ともご丁寧なお返事ありがとう御座いました^^

表題:

できれば事後報告も

投稿日時:
名前
おこげ

「ひよこ」さんの引用:

本当にお二人ともご丁寧なお返事ありがとう御座いました^^

お礼を言われるほどのことはしていないので、ひよこさんのハムスターが早く良くなると良いですね、という前置きを置いておきつつ、私見ですが、ここは言葉よりも、簡略にでも事後報告でトピックを締めるべきなのだと思いますよ。これはひよこさんに限った事ではないのですが。
『病気のこと』フォーラムのトピックを一通り読み返してみると実感できますが、『コレって病気ですか?』→『病院に行きましょう』→『わかりました。行ってみます。ありがとうございました。』で終わっているのがほとんどですよね。酷いものになると最後のお礼や病院に行く意志さえ見えないものもあります。
結局何が言いたいのかというと、読み返す意味がないんですよ。わかる事と言えば、『ハムスターにはこんな症状が起こることがあるらしい』『一素人の推測によると原因はこれかもしれない』ですから。これって幅だけ取っているデータを無駄に作って管理人さんに押しつけているだけですよね。本当にこのフォーラムの意味を理解しているのなら、ここはお手軽な病院代わりのつもりで利用して、はいそうですかと去るところではなく、後から読む人に適切な知識を与えてハムスターの命を少しでも救うところだと思います。
マナーのある人間として、人に聞こうと甘えを見せている以上、そのわかった情報を報告することでお礼をしようと思うのが、普通だと私は思うんです。
(このトピックに答えているので偉そうに聞こえるかもしれませんが、全体に言えることだと思います。)

「ひよこ」さんの引用:

ハムスターを診てくれる良い先生は一応いるんですが、そこまで行くのに随分時間が掛かってしまうので悩んでいたんですが、是非そこへ行ってみたいと思います。

メッセージを作る前に、まずそうすることで次に何が起こるのか、それは自分がしたいことに繋がるのか考える努力をするべきだと思うんです。
意識するべきなのは、ここは結局素人の集まりだと言うこと、ハムスターの状態を知るのにどれだけ頑張っても限界があるということ。実際過去のトピックを見るとみんなほとんど病院に行ってくださいと言われてますよね。(そして例外のほとんどはハムスター初心者でも『ハムスター』と検索をかけて、だいたいのサイトに目を通せば集まるような情報ばかりだったりもします。)
学生時代、目の前に教師がいるのに、課題の提出法がわからなくて隣の友達に聞いて、あやふやな情報や間違った情報を得た経験ないですか?あんな感じのことを繰り返そうとしているのだと思います。
過去のトピックで『これって病気ですか?』と投稿している人達が、一番気軽で簡単だと思っている方法は、実は解決したがっている問題から一番遠い方法で、むしろ時間の無駄ですよ。書き込む文章を考えている時間があるなら、病院にいってその場で診察を知ることができますし、病気の勉強もできますし、ハムスターの観察もできます。実際に、病院に行くと病気かどうかは1日でわかりますが、ここでやりとりをしていてもまず延々と答えはでないでしょう(ひよこさんのハゲなんかは1日とは言えないかもしれないですが)。
病院に行けないというのは結局言い訳で、管理人さんが何回も書いているように、休日に開いているところもあるでしょうし、工夫次第でハムスターのストレスも軽減できますし、どうしても連れて行けないのなら、資料だけ作って持参することもできますし、飼い主もどうしてもいけないのなら、せめてその資料(ここに書き込めるぐらいの文章はつくれるんですから)をファックスかEメールで送れるかどうか交渉してみるとか、電話で症状を説明するとか、もういっくらでも選択肢があると思うんですよね。素人相手にレスポンスの遅い情報交換手段を限られた掲示板を使って説明するよりずっと有意義なはずです。
理解した上で病院代わりに使いたい場合、このフォーラムは飼い主の怠惰のためにあるんではなくて、経済的理由があるとか、親をまず説得する術を探している子供とか、病院に行くことに何かしら制限がある場合だと思います。

「ひよこ」さんの引用:

我ながら自分の相談文を読み返してみて情けなくなりました(--;;

自分がおっちょこちょいなので自己養護が重なって余計思うんですけど、大事なのは結果よりも姿勢だと思うんです。
一生懸命説明しようとなさっていることはよく伝わる文章ですし、人間割と問題があると認識している部分は特に意識しなくても上達していく可能性が多いので、全然気になさらず、続けることが肝要ではないでしょうか。

「管理人」さんの引用:

人間のオスみたいに、デコからハゲればわかりやすいんですけどね。

ハムスターで想像するとちょっと可愛いかもしれない...。
以前友達がパグが可愛いともてはやされているのに、パグ顔の人間は酷い扱いだと呟いていましたね。
まぁ、人間って勝手なものです。

ということでひよこさんのリターンに期待するおこげでした。
(リターン予定でしたら、ぶち壊す前置きをしてしまってごめんなさい(*_ _)人
06.05.2005 ven.

表題:

報告です

投稿日時:
名前
ひよこ_BB

こんばんは、ひよこです。 病院へ行ってきました!
 例の脱毛ですが、先生に診てもらった所、皮膚に「アラカス(ダニ)」が増えてしまって脱毛が発生したそうです。 アラカス大量発生=内蔵などの病気を心配していたのですがどうやら身体の臓器には異常は無く(ほっとしました´▽`)、ハムの皮膚自体の免疫力が老化のため落ちてしまったのでアラカスが大量発生したらしいです・・
 皮膚の免疫力を上昇するため、現在病院で頂いた薬を1日2回飲ませています。
そしてアラカスを減少するために週1回病院へ通院する事になりました。
(アラカスを減らすための苦い薬を飲むらしいです)
これから通院ですがハムと一緒に頑張りたいと思います。(_ _ )m

おこげさんの↑の返信文何度も拝見していただきましたが鋭い意見ですね。
このフォーラム含め、他の掲示板でも「ハムスターにはこんな症状が起こることがあるらしい」「一素人の推測によると原因はこれかもしれない」だけではなく、おこげさんの言うような情報を提供することがこれから病気の事で悩む飼い主やハムたちのためにも良い結果になりますね^^ 

それでは失礼致します。(また何かあったら来るかもしれません^^;)

このトピックに、返信はできません。