ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ストレス→下

名前
yocci
表題:

トピ変更了解です。


投稿日時:

おはようございます^^

>「ストレス→下痢」にトピック名を変えようと思います。
了解です。
一番的確だと思います。
結局、その気がなくても強いストレスを与えたことに変わりはありませんから。
飼ってる本人がストレスのない生活をさせていると思い込むことが一番怖いことだなぁと今回の一件で強く感じました。これからハムスターをお迎えする方にも参考になればいいなぁと思います。

>確かにペットショップが原因ではありますが、発病させない方法はあったのかもしれませんよね。
ほんと、その通りです。
多分ストレスのない生活をしていたらそんなには大事にならなかったと思います。
いろんな条件が何もかも最悪のパターンで最悪の結果を引き起こした例だと思います。こんなこと冷静に書けるのも、今彼が自力で生き延びて元気に育ってくれたからこそなのですが・・・

>>ケージがカサカサ音がすると・・・
>それをうるさいと言って、手放してしまう飼い主もいますから、人間って勝手だと思いますよね。私は音がしないと、心配になってしますけどね。
hmhm・・・
私はどこでも寝れる図太い性格なので!?「うるさい」と思うことはないですねぇ笑
うちのは私のベッドの真横にケージを置いているので、「おやすみー」と言って電気を消して布団に入った音が合図になるみたいで、のそのそと出てきておもむろに回し車を回すんですよ^^
仕方ないので夜中に回し車を回す音を子守唄代わりにして毎晩寝ています笑

でも確かにそういうことに神経質になってしまう方だったら辛いのかなぁ。。。?
あんまり理解できないけど、そんな気持ちになるなら飼ってるほうも飼われているほうも辛いでしょうね・・・


>曖昧なところを自分なりに勉強することが必要
強く同意します。
毎日、コミュニケーションをとっているとなんとなく「こうすれば心地いいんだな」とかわかるようになるけれど、やっぱり一般論としての"理想"を知っておくことは大事だなぁと思います。ペットと暮らすことって、言葉が通じない分、恋人や家族と暮らすことより難しい部分がありますね。

何はともあれ、こういうことになって早い時期から、こちらのサイトを知り、活用させていただけたこと、とても感謝しております。
管理者様やこちらでお知り合いになったベテランの方々には知識の面でも精神的な面でも鍛えていただき、支えていただき、なんとかここまでやってこれました。

これからも、こちらに集まる皆様とハムスターの生活向上に向けて精進したいと思います。ありがとうございました。