みんなで相談、みんなで解決。

今後も飼いたいハムスター

次飼うなら、何ハムスター?(投票数:83件)
ゴールデンハムスター
29% [ 24 件]
ジャンガリアン(キャンベル)ハムスター
39% [ 32 件]
ロボロフスキーハムスター
25% [ 21 件]
チャイニーズハムスター
16% [ 13 件]
表題:

今後も飼いたいハムスター


投稿日時:
名前
管理者

ハムスターを飼っていると、解明されてない事が多く、いろいろ発見があって楽しいですよね。だから、いろんな種類のハムスターの、いろんな性格のハムスター飼いたいのだけど、時間的、物理的、金銭的な限界はありますよね。

私が、観察と勉強で得た、ハムスターのチャームポイントも参考に!

■ゴールデンハムスター
図太いように見えて、実は繊細でストレスを溜めてしまいます。しかし、うまく飼えば学習能力が高く、穏やかな性格と、少し大きな体で、人間とも良い関係を作ることができます。他のハムスターより、医療の歴史も長いので、救える命も多いです。ケージも汚さないですし、エサのロスも少ないので、大きな飼育セットさえあれば、一番手間のかからないハムスターです。

■ジャンガリアンハムスター
人間をあまり怖がらず、あまり頭が良くないので、飼い方次第で、凶暴にも穏やかにもなる、気づかいが多いハムスターです。だから、よくなれるハムスターでもあるのですが、トラブルが多いハムスターでもあります。また。目に見えて性格も多彩で、同じように飼いにくいハムスターですが、飽きにくいハムスターでもあります。
長い間ハムスターを飼ってますが、ジャンガリアン以外のハムスターに、本気で噛まれたことがないんですよね。

■ロボロフスキーハムスター
群れの仲間の意識があるようで、個を完全に意識し、仕返しやケンカの仲裁に入る個体もいます。しかし、その反面、イジメもあるのですが、洞察力があるのなら、集団飼育が楽しいハムスターです。運動量が多く、体の割に大きなケージや、直ぐにケージを汚されるので、飼育の労力は一番かかります。人と接することが最も苦手なハムスターですが、洞察力に優れているのなら、観察するだけでも、いろいろな発見ができるハムスターです。

■チャイニーズハムスター
仲間に対しては凶暴な性格ですが、大きな耳と瞳の美男美女ばかりで、人間にはフレンドリーな性格です。基本的に不規則な生活をパターンを送るので、同じ時間に世話をしていると、顔を見れないこともありますが、飼い主の生活に左右されないというメリットもあります。当然、飼い主を見つければ、走ってきてくれますから、いつ起きているのかを、観察する楽しみがあります。うまくトイレを覚えさせれば、ゴールデンハムスターに匹敵する飼いやすさはあります。

主観的(見た目)な判断ではなく、ハムスターの生態での判断なので、飼ったことのあるハムスターに限定して、投票してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ジャンガリアンに一票。


投稿日時:
名前
おこげ

個人的に、見た目で一番可愛いのはゴールデンだと思いますね。
選んだ理由も全部飼い主のエゴですが。

ゴールデンは場所も取りますし、散歩にも出してあげないといけないので、ドワーフより気を遣ってしまいます。
その点ジャンガリアンは適切な環境で飼ってあげれば、飼い主なんてただのたまに餌が出てくるものぐらいの存在で、またお前かぐらいにしか思っていないでしょう。
適切な基本知識と理解を持って接すれば、あの頭の悪そうなところもまた一番味のある種だと思います。
なんというか、あのつかず離れずな距離感が、猫派の私にとっては、一番生活に馴染みやすい種ですね。

おこげ。
01.05.2005 dom.

表題:

ジャンガリアンかな


投稿日時:
名前
みっちー_BB

やはり次もジャンガリアンですね。
ゴールデンも小さいうちはかわいいのですが、大きくなると、ホントにねずみみたいになっちゃうので、チョット…。
まあ、『ねずみなんだから当たり前だろ』って言われればそうなんですが、自分的にはちっちゃいのがチョロチョロしているのを見るのが好きなんです。
ということで、ジャンガリアンに一票!

表題:

ゴルハムちんです


投稿日時:
名前
さとこ

私は次もゴールデンがいいですね〜。
単純な理由として、ムチムチしてるからかな(笑)
あとは素人よりも、少しは扱いに慣れてるからです。
そんな事言って私も素人に毛が生えた部類ですけど(*σ_σ)

でもペットショップなんかでジャンガリアンなんか見ちゃうと、
周りに誰もいない事を確認して
「何やってたんでちゅかぁ〜?ワチャワチャしてたんでちゅかぁ〜?」
なんてデローンとした顔で言ったりしてます(←アホ

表題:

ロボに一票ですっ


投稿日時:
名前
愛子_BB

こんばんわ。愛子です(^_^)
ロボしか飼った事がないのでロボしか入れれないんですが・・(笑)
でも、やっぱりロボがいいです。
私自身ビビリだし、心配性なので散歩とかもビクビクしちゃいそうで;
手に乗ってくれても
「あぁ〜〜おちないでね〜〜〜
ってなりそうで(笑)
とゆう訳で、ビビリ者同士(?)ロボがいいです♪

でも、真っ白のジャンガリアンは憧れるなぁ(浮気者)

表題:

Re: ロボに一票ですっ


投稿日時:
名前
あくあ

私もロボに一票ですっ。
今ジャンガリアンを飼っていますが「ロボロフスキー」っていう名前がかわいいような気がして・・・それに、違う種類も飼ってみたいから・・・

このサイトでも意外とロボを飼っている人がいるみたいでなんか「私も!」っていう感じになっちゃいました

でも、浮気者には なりたくないでーす・・・

今のハムが一番

表題:

断然ジャンガリアン派です


投稿日時:
名前
yuri

やっぱジャンガリアン(白)が一番です。(※プロフィール参照)
最初に飼ってたのも複数飼いしたのもジャンガリアン(どっちも白)でした。
ロボロフスキーも二回飼ったことがあるんですがそれでもやっぱ…
でもゴールデンもそのうち飼ってみたいですね。