みんなで相談、みんなで解決。

脱毛の原因が分かりにくい理由

表題:

内臓疾患→脱毛

投稿日時:
名前
ラザロ

はじめまして。ラザロと申します。
私は今ジャンガリアン(1歳半)を飼っています。
何ヶ月か前お尻付近の毛が少し抜けていて「生え変わりかな?」と思っていたら、それがどんどん広がり首から下が裸になってしまいました
さすがに心配で色々調べましたが、病気がたくさんあってどれに当てはまるのかがわかりません。地域柄、小動物を見てくれる病院もなく困っています。
何か自分で出来る治療法はないものでしょうか??
状態としては毛が抜けているだけで、湿疹やかぶれなどは見られません。食欲もあるし運動もしていて元気そうです。床材も以前から同じものですし、ゲージも清潔にしているつもりなのですが・・・。
犬の皮膚薬はあるのですが、それを塗るのはまずいでしょうか?

表題:

とにかく診察を!

投稿日時:
名前
雪だるま

ラザロ様、はじめまして
うちのジャンガリアンも脱毛で闘病中です。

「ラザロ」さんの引用:

何ヶ月か前お尻付近の毛が少し抜けていて「生え変わりかな?」と思っていたら、それがどんどん広がり首から下が裸になってしまいました さすがに心配で色々調べましたが、病気がたくさんあってどれに当てはまるのかがわかりません。地域柄、小動物を見てくれる病院もなく困っています。

まずは、多少遠くても動物病院に行くことをお勧めします。
どうしてもハムスターを連れて行けないときは、往診に来てくれる動物病院もあると思うので、多少お金はかかってしまいますが、(出張費を払って)獣医さんに家に来てもらうという方法もあります。

「ラザロ」さんの引用:

何か自分で出来る治療法はないものでしょうか??

とにかく素人判断は危険だと思います 。
脱毛(ハゲ)は、皮膚表面に問題がある場合(カビ、細菌、ダニなど)と、ホルモンやアレルギーなどが原因の場合、環境(フン、尿、ストレスなど)が原因の場合、内臓疾患が原因の場合など原因が多岐に渡ります。
またオスなのか、メスなのか、年齢はどのくらいなのか、普段はかゆがっているのか、普段はどんな飼い方をしているのか、などによっても違ってきます。

「ラザロ」さんの引用:

状態としては毛が抜けているだけで、湿疹やかぶれなどは見られません。食欲もあるし運動もしていて元気そうです。床材も以前から同じものですし、ゲージも清潔にしているつもりなのですが・・・。

かゆがっているかどうかが書かれていないのでアレルギーなのかどうかはわかりませんが、アレルギーの場合は、年齢を重ねるに連れて発症する場合があるみたいなので、床材を変えていないからといって発症しないとは限らないみたいです。
ケージを清潔にしているといっても、人によって清潔の価値観は異なるし、例えば床材交換も全部交換するのと一部だけ残して交換するのでは全く意味が違います。

「ラザロ」さんの引用:

犬の皮膚薬はあるのですが、それを塗るのはまずいでしょうか?

毛が生えてくるまでに数週間かかるため、下手な治療法を試している間にどんどん免疫力が低下してしまったり、(例えば内臓疾患などの)症状が進行してしまったりする可能性もあります
それに、例えば皮膚の塗り薬で一時的に症状が改善したとしても、根本的な原因を解明しない限りまたすぐにハゲてしまいます。
ここにも書いてありますが、ハムスターの1週間は人間に換算すると2か月半(10週間)に相当するわけで、様子を見るのは危険かと思います。
(私のかかりつけの獣医さんも同じことを話していました)
ハゲ始めたのが何ヶ月か前とのことなので、1か月前なら人間に換算すると7か月、2か月前なら1年以上放っておいたことに相当します
なるべく早い治療をしてあげてください。

根本原因がなんなのかをはっきりとさせるためにも、とにかく1度は診察を受けることをお勧めします。
ラザロ様のハムちゃんの脱毛がはやく治るといいですね。

表題:

病院見つかりました

投稿日時:
名前
ラザロ

雪だるま様、お返事ありがとうございます。病気のことはもちろんですが、相談できる相手もいなかったので大変嬉しいです!!

引用:

まずは、多少遠くても動物病院に行くことをお勧めします。

少し遠くにうちの犬が通っている病院があるのですが、そこに問い合わせてみたところハムスターも見てくれるとのことでした。駄目もとで聞いてみたのですが、病院があったというだけでも落ち着きました。早速今日明日中に診てもらいます

引用:

かゆがっているかどうかが書かれていないのでアレルギーなのかどうかはわかりませんが、アレルギーの場合は、年齢を重ねるに連れて発症する場合があるみたいなので、床材を変えていないからといって発症しないとは限らないみたいです。

これは始めて知りました!掃除をするとき床材は全部変えていましたし、床材もずっと同じ物なので床材ではないなと思っていました。本当に素人判断でした かゆがっているか、という点ですが、日中は私も仕事でいませんし、夜も主な活動は部屋の電気を消してからのようなので絶対とは言い切れません。犬がいるためゆっくり遊んだりも出来ないのですが、様子をみている限りではかゆがっている感じはしません。

引用:

例えば皮膚の塗り薬で一時的に症状が改善したとしても、根本的な原因を解明しない限りまたすぐにハゲてしまいます。

ハゲているだけで他は元気なので私は甘く見ていたのかもしれません。内蔵から来ている病気も考えられるんですよね。飼い主としてとても恥ずかしいです。とにかく早く診察してもらい、原因を解明し、1日でも早く元に戻るよう努力します。
こんな無知な私に大変丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!!

表題:

Re: 脱毛してます!

投稿日時:
名前
苺&ココアまま

何ヶ月か前お尻付近の毛が少し抜けていて「生え変わりかな?」
お尻付近だったらアレルギー性皮膚炎じゃないですか

表題:

フサフサ計画。

投稿日時:
名前
雪だるま

他のトピックにも書いてありましたが、「脱毛ほど治療の難しい症状はない」みたいです
わが家のジャンガリアンが後頭部脱毛で通院しはじめて2ヶ月がたちました。
一応「栄養性」と診断され投薬を続けてますが、いまだに完治しないし、これが正解なのかどうか私もまだ頭の中がぐるぐるしてます

「ラザロ」さんの引用:

少し遠くにうちの犬が通っている病院があるのですが、そこに問い合わせてみたところハムスターも見てくれるとのことでした。

「診てくれる」のと「ちゃんと診れる」のは違うので、できればハムスターをよく知ってる獣医さんの方が、診察時の扱い方や診断内容、ハムスターの特性などを知っていていいと思います〜。
といっても地域によってはなかなか難しいと思いますけれど・・・。

「ラザロ」さんの引用:

こんな無知な私に大変丁寧にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!!

いえいえ、とんでもない。私も病気については本当に未熟者ですから。
うちのハムがラザロ様のハムちゃんと同じように脱毛で通院中で、そのときにいろんな方や本から得た情報を少しでも提供できればと思ったまでです。

もしよろしければ、私も勉強させていただきたいので、通院後にまたここに診察結果を書き込みしていただけると嬉しいです
はやくラザロ様のハムちゃんがフッサフサに戻るといいですね

表題:

病院行きました!

投稿日時:
名前
ラザロ

先日やっと病院に連れて行きました。
結果は内臓からきている皮膚病ということでした。
若いときになる脱毛は外面から、ある程度年をとってからの脱毛は内臓からが多いそうです。念のため毛を採取して顕微鏡で調べてもらったら、やはり菌などは見られないということでした。
注射をしてもらいましたが何回か通って注射を続けるようです
そして更に驚いたことが どうやらお尻付近に腫瘍ができているらしいのです。確かに良く見ると少し膨らんでいる感じがします。普段から見ているのに、言われるまで全く気付きませんでした
今思うと最初にお尻付近が脱毛して見えたのは腫瘍が膨らんでいたからかもしれません。
腫瘍はネズミ類には多いらしく特に心配はいらないということでした・・・でも人間にしてみたら腫瘍は大きい病気なので素直に安心できないですよ〜。
うちのハムは寿命も近いので「何が原因というわけではないですよ」と先生に励まされました。結果は悪かったけれど先生は丁寧で、いい病院だったと思います。

雪だるまさん、苺&ココアままさん、お返事本当にありがとうございました。不安な時はやっぱり誰かに話を聞いてもらいたくなるので、とても嬉しかったです
雪だるまさんのハムちゃんも早く元気になるといいですね。
一緒に頑張りましょうねっ!!

表題:

通院おつかれさまでした。

投稿日時:
名前
雪だるま

通院おつかれさまでした

「ラザロ」さんの引用:

結果は内臓からきている皮膚病ということでした。

「ラザロ」さんの引用:

注射をしてもらいましたが何回か通って注射を続けるようです

内臓系でしたか。
私はよく知らないのですが、どこの臓器・・・っていうのは、わかるものなのですか?
それから、注射はなんの注射かわかりますか???
もし次の通院のときに獣医さんに聞けたら、聞いてみていただけると嬉しいです〜。

「ラザロ」さんの引用:

そして更に驚いたことが どうやらお尻付近に腫瘍ができているらしいのです。確かに良く見ると少し膨らんでいる感じがします。普段から見ているのに、言われるまで全く気付きませんでした
今思うと最初にお尻付近が脱毛して見えたのは腫瘍が膨らんでいたからかもしれません。
腫瘍はネズミ類には多いらしく特に心配はいらないということでした・・・でも人間にしてみたら腫瘍は大きい病気なので素直に安心できないですよ〜。

心配いらないってことは良性の腫瘍だったのでしょうか。
それならば問題ないですよね?
腫瘍の見分け方・・・私も「しこり」ができるということぐらいしかわからないです。
私も、自分で触っても解らなそうです
やっぱり定期健診って必要なのかもしれませんね。

「ラザロ」さんの引用:

うちのハムは寿命も近いので「何が原因というわけではないですよ」と先生に励まされました。結果は悪かったけれど先生は丁寧で、いい病院だったと思います。

優しい先生でよかったですね。
ハムスターって腫瘍になりやすい動物の1つなので、腫瘍は仕方ないのかな〜と思います。私も、ハムスターを飼いはじめたときから腫瘍は覚悟してました。良性の腫瘍ならまだまだ長生きすると思いますし、寿命(2年〜2年半以上)はまだ先なのでラザロ様のハムちゃんにもこのまま健康でいてほしいですね

「ラザロ」さんの引用:

雪だるまさんのハムちゃんも早く元気になるといいですね。
一緒に頑張りましょうねっ!!

こちらこそありがとうございます
お互いにがんばりましょうね。

このトピックに、返信はできません。