ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれたと思う基準:ゴールデン編

なれたと思う基準:ゴールデン編(投票数:59件)
柵やリードなしで一緒に散歩ができる
2% [ 1 件]
呼べば飼い主の元へ来る
17% [ 10 件]
飼い主の時間に合わせた生活をする
2% [ 1 件]
飼い主の手やポケットで眠る
5% [ 3 件]
何をしても慌てない、怒らない
5% [ 3 件]
自分から手の上に乗ってくる
36% [ 21 件]
飼い主のからエサをもらって食べる
14% [ 8 件]
手の上に乗せてもツメを立てない
10% [ 6 件]
飼い主を噛まなくなる
14% [ 8 件]
ストレス無くケージで暮らせる
10% [ 6 件]
名前
ragi
表題:

Gハムの特にメスの話ですが


投稿日時:

    [*]手に乗せても、つめを立てない[*]飼い主を噛まない[*]警戒?フェロモン(すっぱいにおい)を出さない

だと、最近感じ始めています。これらを全て満たすまでに生後半年は必要なんじゃないかぁ....それは、私が慣らし方が下手なせい?

名前
マリモ_BB
表題:

是非、知りたい!


投稿日時:

はじめてのハムスター、飼い始めてもうすぐ2ヶ月です。
最近、うちのハムちゃんを見ていて、ハムスターの性格にとても興味があります。
このトピックスも、とても興味がありましたので、初めて投票させて頂きました。

うちのハムちゃんは夜になると、エサを入れようとしたり、お水の交換・トイレの掃除などで手を入れると、隙あらば乗ってこようとします。単にゲージから脱出する手段の様ですが・・

手の上で遊んでいる事もありますが(何故かよく手の上でだけでんぐり返りをします。ゲージの中でしてる事を見た事が無いのですが・・)、私は『手の上やポッケの中で眠る』に投票させて頂きました。
『眠る』というのは『安心出来る場所』と感じるからです。

管理者様も『なんせ、マイペースで、のんきなヤツが多いです!』とコメントされていますが、うちのハムちゃんは正しくマイペースでのんきです

名前
ジラース
表題:

基準ってのも難しいですね


投稿日時:

自分が考える選択肢が無かったので『自分から手の上に乗ってくる』
が近いと思ったので投票しましたが…

私の実感では

手の上でエサを食べる(または頬袋に入れる)

です。
今ちょうど馴らし中のゴルがいるのですけど
手に乗せて大好きなエサをあげても緊張状態で見向きもしなかったのが
最近になってようやく手の上で食事(または頬袋にストック)してくれるようになりました

ハムスターは(これはゴルに限ったことではないですが)警戒状態、
もしくは極度の危険を感じるとなるべく身を軽くしようとする習性があるので

手の上が危険だと感じていればエサを食べない
逆に手の上は安全だと思えばエサを食べる

…のではないかと推察してますがはたしてどうなんでしょうねぇ

名前
おこめ
表題:

最近は・・


投稿日時:

「呼んだら来る」にしましたが(散歩中とかに)
移動手段にされるとか、素直に何かの手段として使ってもらえると
「慣れてきたな〜!」と感じます

(あ、でも、呼んでも来ないときもあります・・・。)


名前
管理者
表題:

主獣な関係


投稿日時:
「こめ」さんの引用:
「呼んだら来る」にしましたが(散歩中とかに)

こめさんの書き込みを見て、ふっと思いました。
「呼べば来る」だとコミュニケーションが、成り立っているということですよね。
けど、飼い主の言うことを聞いているだけとも、考えられます。
その指示に従うことがあって、逆らうこともあるのならば、人とハムスターの関係を、ハムスターが等しく思っているとも考えられるので、「呼べば来る」ことの次に、「呼べば逃げる」ができれば最強なんでしょうかね?
ハムスターは仲間意識が弱いので、実際にどう思っているのか分かりませんし、うちの場合は、散歩中に「呼べば来る」「呼べば逃げる」の他に、飼い主にタックルをしたりして、飼い主に帰るぞコールをするゴールデンが何匹かいたので、人はただの道具なのかもしれないと思ったりもします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。