ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なれたと思う基準:ゴールデン編

なれたと思う基準:ゴールデン編(投票数:59件)
柵やリードなしで一緒に散歩ができる
2% [ 1 件]
呼べば飼い主の元へ来る
17% [ 10 件]
飼い主の時間に合わせた生活をする
2% [ 1 件]
飼い主の手やポケットで眠る
5% [ 3 件]
何をしても慌てない、怒らない
5% [ 3 件]
自分から手の上に乗ってくる
36% [ 21 件]
飼い主のからエサをもらって食べる
14% [ 8 件]
手の上に乗せてもツメを立てない
10% [ 6 件]
飼い主を噛まなくなる
14% [ 8 件]
ストレス無くケージで暮らせる
10% [ 6 件]
名前
おこめ
表題:

Re: 主獣な関係


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
人はただの道具なのかもしれないと思ったりもします。

・・そうかもしれませんね 〜!
ただ、単なる「便利な道具」ということだけじゃないかも・・と思ってしまう一面もあります。
「できれば使いたくない道具」かも知れませんが・・。

常に家族3人いる中で、散歩中に呼んで寄ってくるのは私にだけだったり
(夕方のエサ係は母なんですけどね)
明らかに相手によって区別しているのを見ると「実は信頼してくれてる?」って
感じることもあります。
うちの場合は、もとが臆病(獣医さんには性格が良いと言われてましたが)なだけに、
人を頼る(使う)ようになったことがちょっと驚きでした。強い願望と恐怖が共存しているような子なので、その恐怖をすこしでも和らげてくれたらいいんだけどなと思います。
とりあえず、飼い主としては、たまに利用してくれると、うれしいです

呼ばれる=ケージに戻る、とは認識していないのもありますが
呼んだから大急ぎで逃げたり隠れたり、ってことはまだ無いですね〜、残念ながら。
うちの犬は散歩帰りに呼ぶと逃げてましたけどね・・


名前
ハロー・チョコボ
表題:

散歩中に太ももに乗って通過!手を差し伸べれば勝手に来ます


投稿日時:

こんにちは。
ぶっちゃけ言うと、多分飼い主の匂いが解ってきているので、気にしないでわが道を行くみたいな散歩になります。
だから、飼い主をよじ登って通過するのはよくありますが、それでも手を差し出せば乗っていきます。
その時にハム助とのコミュニケーションを深めようと私はしてます。

只今、平成20年4月16日生まれのロボロフスキーハムスターのロン&ロブ♂飼っています
名前
おこめ
表題:

Re: 散歩中に太ももに乗って通過!手を差し伸べれば勝手に来ます


投稿日時:
「ハロー・チョコボ」さんの引用:

だから、飼い主をよじ登って通過するのはよくありますが、それでも手を差し出せば乗っていきます。
その時にハム助とのコミュニケーションを深めようと私はしてます。

いいですね〜!!うちのハム子は基本的に手が好きではないので、飼い主をよじ登って通過中(飼い主が進路妨害してる状態)の際に手を出しても、用がなければ乗って来ないんですよ〜 最初の頃は手だけは踏んづけないように、ジャンプして飛び越えてましたから、それに比べたら妥協してくれてますけどね。 大きな物音がした(食器が割れた)ときは相当怖かったのか自主的に膝の上に飛び乗ってきて、もぐりこんだ服の影から様子を伺ってましたね・・。どこかに連れて行ってほしいときには、抱っこの定位置のお腹〜胸の位置までよじ登ってきて抱っこされるのを待ってます。私に登れないときは、観葉植物の鉢によじ登ると必ず迎えに来るのを知ってるので、鉢に登ってじっと見つめてきます。

(ついでにうちの子はチョコボさんとこのハム助ちゃん+半年くらい歳をとった女の子です ♪)