ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

前歯が折れた

名前
れい_BB
表題:

前歯が折れた

投稿日時:

こんにちは、始めまして。

3日くらい前(今日で3日目)から固いものを食べなくなっていたので
どうしたのだろう?と思い、ハムスターの歯を見てみたら、
上の歯がまるっきりありません・・・・。

とりあえずはニンジンやひまわりの種など固いものは全て砕いて
今与えたところ、食べてはくれました。

ハムスターの種類はジャンガリアン(スノーホワイト)です。
現在家に来てから10ヶ月程度。

ハムスターの歯は折れてからまた生えてくるのでしょうか?
それとも根元から折れてしまってはもう生えてこないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがご返信いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

名前
管理者
表題:

レントゲンを撮りましょう

投稿日時:
「れい」さんの引用:
ハムスターの歯は折れてからまた生えてくるのでしょうか?
それとも根元から折れてしまってはもう生えてこないのでしょうか?

歯の根元のことを、歯根といいますが、その部分が残っていなければ生えてきません。歯根が残っているのかは、レントゲンを撮ってみないと分からないです。

上の歯だけ無くなると、うまく削れないので人の手で、歯の長さを調節する必要があります。そうしないと、歯がアゴを貫いて、脳みそを歯が貫通する可能性もあるし、エサも食べられないと思いますからね。今のままのエサでは、栄養が足りなくなりますし。

病院へ行って、レントゲンを撮ってもらって、歯が生えるか確認してください。歯が生えるとしても、何度か病院に行って、歯を切ってもらわないとダメです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
れい_BB
表題:

Re: レントゲンを撮りましょう

投稿日時:

返信ありがとうございます。

早速よさそうな動物病院を近くに見つけましたので行ってみたいと思います。