ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハム武将


名前
管理者
表題:

ハム武将


投稿日時:

武将ならぬ無精なハムスターですが、ハムスターの基本的な行動をホトトギスの句にしました。句になってないですけどね……。

■ゴールデン「くれる編」
くれるなら、もらってあげよう、ヒマワリの種。

もらえるものなら、なんでも受け取ってくれますが、食べるかどうかは別で、おばちゃん的です。ちゃっかり者が多いのですが、溜め込みすぎる場合もあるので、食べてないのなら与えすぎには注意です。

■ジャンガリアン「くれる編」
くれるなら、たくさん食べよう、ヒマワリの種。

なれてしまうと、何でも受け取って直ぐに食べてしまいますが、与える限度を知らないと、病気になりやすいハムスターかもしれません。

■ロボロフスキー「くれる編」
くれるなら、隠れて食べよう、ヒマワリの種。

飼い主からオヤツをもらうと、うれしいのですが、飼い主が怖いので、もらったら直ぐに他の場所に移動して食べます。


■ゴールデン「くれぬ編」
くれぬなら、貯蓄を食べよう、ヒマワリの種。

欲しいときは要求しますが、あきらめがイイので、もらえないと分かると、自分が溜め込んでいるエサを食べます。

■ジャンガリアン「くれぬ編」
くれぬなら、奪って食べよう、ヒマワリの種。

あきらめが悪いので、ひたすらケージを噛んでいるヤツもいます。あくまでも、力ずくで勝負です。

■ロボロフスキー「くれぬ編」
くれぬなら、くれるまで待とう、ヒマワリの種。

ジャンガリアンみたいに勇気がないので、自分から強くアピールすることは少ないですが、それゆえにうれしさは、他のハムスターより大きいようです。


ちなみに、「鳴かぬなら、それもまたよし、ホトトギス」は、松下幸之助の言葉です。
ハムスターの飼い主なら、「なれぬなら、それもまたよし、ハムスター」ですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

うちのハム編


投稿日時:

名句でした!

会社で読んでて笑いをこらえるのに必死でした。
ちなみにうちのハム編考えてみました。

■ジャンガリアン「くれる編」
くれるなら もっともらおう 美味い物

朝寝る前に一服おやつを差し出すのですが、一旦巣に戻ってもケージの前を通ると
鼻を覗かせ、私を認識するとダッシュしてきます。

ついついパンのかけらなんかを与えてしまいます。
それを3,4回繰り返し、やっと満足して寝に入ります。


■ジャンガリアン「くれぬ編」
くれぬなら くれるまで齧ろう 下僕(飼い主)の手

手に乗せてえさがないことを知るとイラついて齧りまくりです。
最近ではなれたもので、お腹などを触っても離しませ〜ん


名前
管理者
表題:

じゃ、うちも


投稿日時:

じゃ、私は今飼っているジャンガリアンで……。

■我が家のジャンガリアン「くれる編」
くれるなら、味見をしよう、この口で

もう、1才を過ぎたのですが、ビックリするくらい落ち着きのないヤツで、クレクレ状態になっていると、私の持ってくる物なら、ビニール袋でも、自分のウンチでも、何でも食べようとしてしまいます。2〜3回くらい齧ると、エサじゃないと分かるようですけどね。
トイレ掃除の時でも、私の手を必死で追いかけてくるので、かなり大変です。


「えるん」さんの引用:
朝寝る前に一服おやつを差し出すのですが、一旦巣に戻ってもケージの前を通ると鼻を覗かせ、私を認識するとダッシュしてきます。

ハムスターって「一服」とか「まったり」とか、よく似合う生き物ですよね。
「ぽっちゃり」も似合いますが……。


「えるん」さんの引用:
手に乗せてえさがないことを知るとイラついて齧りまくりです。
最近ではなれたもので、お腹などを触っても離しませ〜ん

ゴールデンって、何か必死で行っているときに、体に触っても気づいてないときがあって、我に返ったときに、急に驚くことがありますよ。新喜劇的な天然ボケですね。
ペットショップにいる、ジャンガリアンやジリスにも、似たような感じの子がいて、ケージをよじ登ろうとしていると、お尻を押して手伝ったり、指で踏み台を作ってあげることもあります。
よい子は真似しないでくださいね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

別バージョン


投稿日時:

■ジャンガリアン危険編
(ひまわりの)種食えば 布団になるなり ハムの脇

ひまわりや高カロリーのものを与えすぎるとハムの袖が振れるようになります。
そしてさらにエスカレートすると、脇の辺りはふわふわ段々の布団と化します・・・

こうなったら危険なので気をつけましょう!


「管理者様」さんの引用:
ハムスターって「一服」とか「まったり」とか、よく似合う生き物ですよね。
「ぽっちゃり」も似合いますが……。

うちのはぽっちゃりしてます
後、ほっこりとかうっとりも似合いますよね。

昔飼っていたジャンガリアンで、ひまわりの種を与えるとうっとり目を細めて
食べる子がいました。
今の子は普通に目を開けていますが。。。


「管理者様」さんの引用:
ゴールデンって、何か必死で行っているときに、体に触っても気づいてないときがあって、我に返ったときに、急に驚くことがありますよ。新喜劇的な天然ボケですね。
ペットショップにいる、ジャンガリアンやジリスにも、似たような感じの子がいて、ケージをよじ登ろうとしていると、お尻を押して手伝ったり、指で踏み台を作ってあげることもあります。
よい子は真似しないでくださいね。

のんびりしたハムスターですね
そういや、2代前の子はケージによじ登ってるとき、お腹をつついても
まったく動じませんでしたし、お尻をつんつんしたらそのまま手のひらに降りてきていました。

今の子はつんつんしたら落ちますけど