みんなで相談、みんなで解決。

腫瘍除去手術後の床材について。

表題:

腫瘍除去手術後の床材について。


投稿日時:
名前
AKANE

私の飼っているフィズ(ジャンガリアンハムスター、1歳半の♂)が
3/22にまぶたにできた腫瘍をとる手術をしたのですが、獣医さんから
暫くは傷口にささらないような床材にしてあげてくださいと言われたのですが、
どういったものを床材にしたら良いのか悩んでいます。
いつもは牧草タイプのものを使っているのですが草に傷口を擦り付けるような動きをしたので、
今は新聞紙を細かく手で割いて敷いています。
こころなし、新聞紙だけだと寒さや衛生面でも不安で心配です。

フィズ本人は元気でよく食べてくれてはいるので一安心ですが、
何か良い素材があれば教えてください。お願い致します。

表題:

牧草以外なら、いいんじゃないの?


投稿日時:
名前
管理者

「AKANE」さんの引用:

今は新聞紙を細かく手で割いて敷いています。
こころなし、新聞紙だけだと寒さや衛生面でも不安で心配です。

新聞紙は、安全で暖かいと思いますけどね。
衛生面が気になるのなら、医療用のガーゼとかにしてみるとか……。
けど、傷口には付きやすいような気がしますがね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ガーゼいいですね。


投稿日時:
名前
AKANE

返事有難うございます!
小屋の中に医療用ガーゼを敷いてみようとおもいます。
傷口に一応軟膏のお薬を塗っているので大丈夫だとおもいます。

まだ痛そうで、元気ですが滑車で遊ぼうとしないので心配です。

表題:

敷材


投稿日時:
名前
りぃ。

腫瘍ですか・・・
やっかいですよね;

牧草は危ないですね
しばらくは新聞紙でいいともおもいますが
パイン、ヒノキなどの針葉樹チップは
アレルギーの可能性があります^^
広葉樹のチップは突き刺さる可能性があります

となると一番安全なのは、
紙などですかね。

では乱文失礼しました

表題:

Re: 敷材


投稿日時:
名前
青島

お久しぶりです。テストが終わって暇〜になった裕です。

「AKANE」さんの引用:

3/22にまぶたにできた腫瘍をとる手術をしたのですが

それはそれは・・。
私はそういう体験がないので分かりませんが、飼い主さんもハムちゃんも大変ですね。

「りぃ。」さんの引用:

しばらくは新聞紙でいいともおもいますが

私も新聞紙で大丈夫だと思いますよ。
パールとかの白系だとたまにからだが黒くなってますが。

私の知り合いでキッチンペーパーを使ってるってひとがいました。
どうなんでしょう。

「りぃ。」さんの引用:

コレとコレ(2)があります
1は外国ものですので、

リンクは
コメントorアドレスです。
通販で外国モノって、いろいろと大変じゃないですか?
私は思いっきりジャパニ〜ズなので無理

「りぃ。」さんの引用:

不衛生なこと

不清潔って言うのは、病気ハムには良くないのでは?

表題:

床材の事


投稿日時:
名前
mizore☆

お医者さんに電話して聞いてみるのが一番いいと思います

医療用ガーゼって分類として布になるんでしょうか・・・

糸くずに爪を引っ掛けたり、指・足がからまって怪我をすることがあります。
繊維が足に絡まり、血行障害に陥ることも。
巣材をかじって細くしたりする時に飲み込む危険性もあります

と他のサイトには使ってはいけない床材として取り上げられていました

その事を思い出したので、おせっかいですが返信させて頂きました

床材は本当に人によって様々な上、ハムスターが同じ病気にかかった人も少ないと思うので、何ともいえないので、本当にお医者さんに聞くのが一番だと思います。電話だったらお金もかかりませんし

他のサイトですが、貼り付けておきます

<リンク先はありません>