ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

アガリクスの必要性

名前
雪だるま
表題:

ハムをあなどるべからず。


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
そんな場合でも、エサで誘導すると、エサの関連づけがおかしくなるので、エサでの誘導はダメですね。人間に都合のいいことを、自主的に行った後に、エサを利用するのがイイです。

ハムにも学習能力があるのを失念していました。
ハムスターには申し訳ないですが、犬を基準に考えていたので「しつけられる」という考え方をもっていませんでした
なるほど、「エサがある→行動する」の順番だとエサがないときには行動しなくなってしまいそうですね。「行動する→ごほうびにエサ」の順番でしつけをさせるのですね。


「管理者」さんの引用:
まだ、足りないところもあると思いますが、ハムスターに自主的に掃除に参加させて、ストレスを感じさせない、私が考えた掃除の方法です。
個体差もあると思いますが、ハムスターが何を考えて、何を覚えるのかということを考えながら掃除をすると、掃除もしつけになりますからね。

管理者様のおうちのハムたちが掃除のあとにケージを走り回らない理由をずっと考えていましたが、なるべくハムスターに触らないようにしているだけじゃなくてハムスターの自主性を促しているという理由もあったのですね。
とても勉強になりました


名前
管理者
表題:

結局は自己判断ですけど


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
このハムスターセレクションなのですが、つい最近ペットショップで見つけ、店員さんに聞いたらこれが一番良いとおっしゃるので購入しました。

量販店で売っている物では、イイ物だと思います。しかし、病気でもないのに、栄養を添加していることが気になります。栄養になる物でも、体に必要のない物は「毒」ですからね。その栄養を、脂肪に変えて考えると、私が言っていることも分かりやすいかと思います。

また、我が家のゴールデンですが、普段は実験動物用のペレット(CR-LPF)しか食べさせていません。しかし、ハムスターセレクションをオヤツ代わりに与えたら、散歩の度にクレクレと私の周りに取り付くようになりました。昨日も散歩中に、寝そべりながらテレビを見ていたら、私の上に乗っては降りを15分くらい繰り返していました。あきらめが良いはずの、ゴールデンがココまでせがむということは、かなりおいしいのかな?っと思う反面、実験動物用のペレットだけでは、栄養が足りてないのかとも思います。ちなみに、星形のペレットは、我が家のハムスターは全員、嫌いなようです。星形のペレットも、ジリスに食べさせてみましたが、着色料と同じ色のウンチをしてするので、絶対に与えないことにしてます。


「雪だるま」さんの引用:
ところで、腫瘍の可能性も消えたしダニにも全く感染していなかったのにうちのジャンガリアンに免疫力を高める薬を処方された意味がいまいちよくわからないです。

薬は納得してから、もらって帰るようにして、気になることは、その場で聞かないとダメですよね。獣医も、考えて出しているので、与えいないことで何か影響が出るかも分からないですし。


「雪だるま」さんの引用:
略語を使っていてこの記事が検索に引っかからない状態だったので、訂正しておきます。

ついでにいうと、ハムスターの名称も略さないでください。
ゴールデン→ゴルとか、ジャンガリアン→ジャンとかJハムとかね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

ハムスターは考える葦である


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
なるほど、「エサがある→行動する」の順番だとエサがないときには行動しなくなってしまいそうですね。「行動する→ごほうびにエサ」の順番でしつけをさせるのですね。

エサが欲しいということは、人間に置き換えると、お金が欲しいということでもあるから、お金が欲しいから行動しているということになります。ハムスターは私のように、性格が曲がってないと思いますが、ハムスターに交換条件を出しているのと同じです。


「雪だるま」さんの引用:
管理者様のおうちのハムたちが掃除のあとにケージを走り回らない理由をずっと考えていましたが、なるべくハムスターに触らないようにしているだけじゃなくてハムスターの自主性を促しているという理由もあったのですね。

ほとんどの人は、ペットを飼うことで命を操ろうとしているだけだってことに、自分では気づいてないんですよ。餌付けがそのいい例ですよね。
私は、その事に気付いているので、ハムスターにできるだけの環境を用意し、自らの判断で行動できるようにしています。結果的に、イイ方向に進んでますけどね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
えるん
表題:

粗食が一番?


投稿日時:
「雪だるま様」さんの引用:
そういえば関連記事がありました。ヒーターの設置と方法(p.7〜p.9)

「管理者様」さんの引用:
栄養になる物でも、体に必要のない物は「毒」ですからね。その栄養を、脂肪に変えて考えると、私が言っていることも分かりやすいかと思います。

カロリー高いモノばっかり食べてると肥満になり、やがては成人病になるのと同じですね。栄養のバランスと与えすぎの判断が難しいです。。。


「管理者様」さんの引用:
あきらめが良いはずの、ゴールデンがココまでせがむということは、かなりおいしいのかな?っと思う反面、実験動物用のペレットだけでは、栄養が足りてないのかとも思います。

どうなんでしょう、ハムスターにしかわからないんでしょうかねぇ。。。
うちの子も、えさをそっくり入れ替えたにもかかわらず食いついていました(卑しいだけ?)

けど、生き物は過保護に育てる程弱いですもんね。
他のペレットと混ぜて与えるようにしてみようかと思います。


名前
管理者
表題:

主食は実験動物用ペレットに


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
カロリー高いモノばっかり食べてると肥満になり、やがては成人病になるのと同じですね。栄養のバランスと与えすぎの判断が難しいです。。。

健康のために「減塩食品」、健康のために「ミネラルウォーター」、何がしたいねん!っと突っ込みたくなるときがありますよね。海から生まれてきた生き物ですから、自然に近い物を、自然に摂るのが一番です。


「えるん」さんの引用:
けど、生き物は過保護に育てる程弱いですもんね。
他のペレットと混ぜて与えるようにしてみようかと思います。

あくまでも心の問題ですが、粗食だと思えるペレットを主食にして、1種類にした方がいいと思います。
いろいろ食べたいというのは人間の欲望でもありますが、同じ物を食べるということは安心にも繋がります。新しいエサを喜んで食べるということは、新しいエサがオヤツのような存在になりますし、バランス良く食べるは思えませんからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。