ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

薬の飲ませ方

名前
雪だるま
表題:

臭い落とし


投稿日時:

いづみん様、返信ありがとうございました。


「いづみん_BB」さんの引用:
我家は最初に病院で獣医さんに薬をもらいましたが、抗生剤に関しては自らクレクレと催促するくらい好んで飲んでいました。

自分から催促するんですか〜 。やっぱり好きなんですね。
看護士さんが「甘いから大丈夫」と言っていたのは抗生物質好きのハムが多いからなんですね。


「いづみん_BB」さんの引用:
病院での獣医の関わり方も関係してくるのかもしれませんね。

全身をくまなく触って触診したのと、皮膚(ニキビダニ等)検査のためにけっこう長い時間皮膚をこそげとっていたのは相当嫌がってました。
もともと触られるのが嫌いな子なので、かなりストレスだったと思います
そんなショックを引きずってるときに飼い主が投薬・・・。


「いづみん_BB」さんの引用:
口元が濡れると自分で舐め取るのであまり苦労した記憶がありません。

舐めるんですね。
わが家のジャンガリアンは薬のついた顔を数回毛づくろいした後、トイレに飛び込んで顔を砂まみれにしています。かなり強烈に臭い落としをしている感じです。
私が触った体を砂にこするのではなく、薬のついた顔をこすりつけているのでそうとう薬の臭いが嫌いなのかもしれませんね


「いづみん_BB」さんの引用:
雪だるま様、ちいちい様のハムちゃん、ネズミちゃんが一日も早く治るようお祈り申し上げます。

応援ありがとうございました

名前
雪だるま
表題:

やりましたっ!!


投稿日時:

薬を食べ物にしみこませる技、見事成功しました !!!!
嬉しすぎです〜。

ちなみに、試したのは食パンと高野豆腐。
どちらの食材も、薬をしみこませてもとても喜んで食べてました。
よかったです〜。

獣医に薬の匂いについて聞いたところ、バニラの香り以外の薬もあると言っていました。
そして、匂いを変えたいなら抗生物質自体を変えなければならないとのことでした。
次回の通院のときにハゲや食欲、薬への反応をみてから薬を変えるかどうかを決めるそうです。

薬の香りは、製薬会社が動物テストで反応がよかったものを採用した結果「バニラ」になったんだと思いますが、個人的にはもっと人間には臭くてもいいから動物好みの香りにして欲しいと思ってしまいました。


名前
管理者
表題:

お袋の味


投稿日時:
「いづみん_BB」さんの引用:
我家は最初に病院で獣医さんに薬をもらいましたが、抗生剤に関しては自らクレクレと催促するくらい好んで飲んでいました。
病院での獣医の関わり方も関係してくるのかもしれませんね。

そういえば、私が飼っていたチャイニーズですが、チに薬を塗るために、病院でも家でも、10分以上保定されていましたし、レーザーを当てるのに、これも5分くらい保定されていました。保定といっても、首根っこをつかむやつじゃないですけどね。味は分かりませんが、神経の薬ももらって、そんな状態でも自分から薬を飲みに来ていましたね。
信用されていたのか、いやしいヤツだったのか、治ろうと努力していたのか、何にも考えてないのか……。
イヤなこと(保定)をされた後の、ご褒美(投薬)だったのかも。


「雪だるま」さんの引用:
もともと触られるのが嫌いな子なので、かなりストレスだったと思います
そんなショックを引きずってるときに飼い主が投薬・・・

「泣きっ面に蜂」ですね。


「雪だるま」さんの引用:
わが家のジャンガリアンは薬のついた顔を数回毛づくろいした後、トイレに飛び込んで顔を砂まみれにしています。かなり強烈に臭い落としをしている感じです。
私が触った体を砂にこするのではなく、薬のついた顔をこすりつけているのでそうとう薬の臭いが嫌いなのかもしれませんね

臆病な性格のハムスターは、ヒゲに何か付くと、強烈に嫌がりますよ。人間に例えると、目隠しされた状態になりますからね。
ヒゲに蜂蜜が付いてしまって、蜂蜜を見るとパニックになるゴールデンがいましたし。見ている分には、面白かったですが……。


「雪だるま」さんの引用:
薬を食べ物にしみこませる技、見事成功しました !!!!
嬉しすぎです〜。

バカ飼い主(親)だぁ〜〜〜。
上手く飲めたのなら、他の材料でも試した方がいいですよ。ホントに病気になったときに、食事の制限しないとダメになることもあるから、今の間にならした方がいいですね。
そう考えれば、健康なときに、目薬の容器に水などを入れて、飲ませるのもいいのかも。


「雪だるま」さんの引用:
獣医に薬の匂いについて聞いたところ、バニラの香り以外の薬もあると言っていました。
そして、匂いを変えたいなら抗生物質自体を変えなければならないとのことでした。
次回の通院のときにハゲや食欲、薬への反応をみてから薬を変えるかどうかを決めるそうです。

あのニオイって、バニラなんですか!
バニラって、イイニオイがする、木の皮ですよね。
私はマックシェイクもバナナが好きなので、バナナがイイですね。バナナは、うちの亡者どもも食いつきがイイですし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

ミル禁断症状。


投稿日時:

返信ありがとうございました。


「管理者」さんの引用:
臆病な性格のハムスターは、ヒゲに何か付くと、強烈に嫌がりますよ。人間に例えると、目隠しされた状態になりますからね。
ヒゲに蜂蜜が付いてしまって、蜂蜜を見るとパニックになるゴールデンがいましたし。見ている分には、面白かったですが……。

なるほど、顔じゃなくてヒゲだったんですね


「管理者」さんの引用:
バカ飼い主(親)だぁ〜〜〜。
上手く飲めたのなら、他の材料でも試した方がいいですよ。ホントに病気になったときに、食事の制限しないとダメになることもあるから、今の間にならした方がいいですね。
そう考えれば、健康なときに、目薬の容器に水などを入れて、飲ませるのもいいのかも。

はい、まさにバカ飼い主全開です〜!!!食べてくれたとき小躍りしましたから
食事制限ってタンパクを減らすとか、脂肪を減らすとか、塩分を減らすってことでしょうか?
味がなくて、水分をしみこませることができる食材でいろいろ考えてみます。


「管理者」さんの引用:
あのニオイって、バニラなんですか!
バニラって、イイニオイがする、木の皮ですよね。
私はマックシェイクもバナナが好きなので、バナナがイイですね。バナナは、うちの亡者どもも食いつきがイイですし。

薬のバニラの匂いはバニラの原液に近いかなり強烈な匂いです〜。ちょっときつすぎ。
薬を舐めてみたら甘かったです。やっぱり臭いの記憶が拒否の原因みたいですね。
もし薬がミルワーム臭ならうちのハムたちもジャンプして飛びついてくると思うんですけど・・・。
全然関係ないですけど、昨日の金八先生の中で薬中毒の子が禁断症状で手に虫がたくさん乗ってるように見えるってシーンがあったんですけど、その虫がジャイアントミルワームだった気がします。
ハムもお腹がすくとあんな感じになっちゃうかも

病院選びと通い方を改めて読んだら、けっこうダメな飼い主でした。勉強しなおしです。


名前
管理者
表題:

投薬のトピックになってますね


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
なるほど、顔じゃなくてヒゲだったんですね

関係ないけど、ゴールデンハムスターのヒゲって、白いのと黒いのがあります。多分、地肌の色と関係あるのだと思いますが、よく観察してないから、分からないんですけどね。


「雪だるま」さんの引用:
食事制限ってタンパクを減らすとか、脂肪を減らすとか、塩分を減らすってことでしょうか?

状態によって、いろいろあると思いますから、ホントは薬だけを飲んでくれるのが一番なんですけどね。


「雪だるま」さんの引用:
薬を舐めてみたら甘かったです。やっぱり臭いの記憶が拒否の原因みたいですね。
もし薬がミルワーム臭ならうちのハムたちもジャンプして飛びついてくると思うんですけど・・・。

ミルワームのニオイなら、飼い主が嫌がるかもしれないですね。ミルワームの形をした薬でも、イヤかもしれないです。


「雪だるま」さんの引用:
全然関係ないですけど、昨日の金八先生の中で薬中毒の子が禁断症状で手に虫がたくさん乗ってるように見えるってシーンがあったんですけど、その虫がジャイアントミルワームだった気がします。
ハムもお腹がすくとあんな感じになっちゃうかも

ハムスターが寝ているときに、夢の中で何かを食べているように見えることがありますが、まさにそんな感じなのかもしれないです。
人間には地獄でも、ハムスターには天国 。当然、反対もあると思いますがね。

モモンガとジリスは、我慢できなくなると、ミルワームのケージに入ってしまうことがあります。けど、ミルワームの床材にしている、パン粉を食べているときがありますけどね。パンって、おいしいんですよね。きっと……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。