みんなで相談、みんなで解決。

ハムの足、しっぽから出血→壊死しているようです

表題:

ハムの足、しっぽから出血→壊死しているようです

投稿日時:
名前
あきこ_BB

キンクマのメスを2年以上飼っています。
2日前の夜に、右の後ろ足から出血し、足を曲げた状態でした。
巣箱の外で動かなくなっていましたが、暖めたら何とか動き出し、そのときに足のケガに気がつきました。
爪が伸びていたので、爪がはがれたのだと思いました。
次の朝、なんと4本の足全てから出血し(血は止まっていましたが、赤くなっていました)、爪どころか指も数本なくなっているような状態でした。
指のあたりが縮み、茶色くなり、壊死しているような状態です。
しっぽも黒く、細くなっていました。
病院へ連れて行ったところ、「ストレスで自分を噛んだのかもしれないが、それにしても全部の足がこうなっているのは変だ」
と言われました。
さらに、先生が「本に同じような症状がのっていたが、自分も初めてのケースだ」
と言って、本のあるページを見せてくれました。
病名は忘れてしまいましたが、突発性なんとかという病気で、原因不明だそうです。
本の写真のハムと、そっくりな症状でした。
薬をもらって帰宅し、血は出なくなりましたが、足の壊死はその後も進行しているようです。
食欲はあり、フンも正常ですが、常に足を気にして、舐めている様子です。

結局原因は何なのか、壊死はいずれ止まり、生き続けてくれるのか、心配でたまりません。
温度管理を怠っていたので、擬似冬眠をしていた可能性がありますが、それも関係があるのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

表題:

後悔先に立たず

投稿日時:
名前
管理者

「あきこ」さんの引用:

さらに、先生が「本に同じような症状がのっていたが、自分も初めてのケースだ」
と言って、本のあるページを見せてくれました。
病名は忘れてしまいましたが、突発性なんとかという病気で、原因不明だそうです。
本の写真のハムと、そっくりな症状でした。

急性四肢動脈閉塞症って、ヤツじゃないですかね?
血管に血栓やコレステロールなどが詰まって、血液が流れなくなるのですが、急に起こるものではなく、壊死する前に、しびれや痛みを感じるので、違うような気がします。他の原因に、糖尿病や心疾患からの原因もありますが、どっちにしても急に起こる物ではないと思いますね。
また、突発性大腿骨頭壊死症というのもありますが、これも同じく血流の問題で壊死しますが、壊死する前に、歩行が困難になったりするので、事前に分かると思います。

「あきこ」さんの引用:

薬をもらって帰宅し、血は出なくなりましたが、足の壊死はその後も進行しているようです。
食欲はあり、フンも正常ですが、常に足を気にして、舐めている様子です。

壊死してしまうと戻らないので、ウマなら安楽死、人間なら切断でしょうね。
そのままにしておくと、ハムスターは自分で手足を噛みちぎるか、そのまま死ぬかもしれないですね。

「あきこ」さんの引用:

結局原因は何なのか、壊死はいずれ止まり、生き続けてくれるのか、心配でたまりません。
温度管理を怠っていたので、擬似冬眠をしていた可能性がありますが、それも関係があるのでしょうか?

疑似冬眠だと1週間くらい寝たままになりますし、今の情報だけでは原因が分からないです。そんな病気になったこともないですし、医者でもありませんからね。
なんにせよ、壊死するということは血流が悪いということなので、飼い主に出来ることは暖める事しか出来ないのではないでしょうか?

今更言っても仕方ないですが、健康なときにキッチリと様子を観察してあげてください。そうすれば、防げたはずですから。
また、自分の管理ミスから起こった病気なので、自分でケジメをつけましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 返信ありがとうございます

投稿日時:
名前
あきこ_BB

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
足の壊死は、様々な原因によって起こりえるものなのですね。
病院で見せていただいた本の病名は、管理者さんが書かれていた「突発性大腿骨頭壊死症」かもしれません。

やはり人間と同じで、血流の悪さと冷えは関係があるのでしょうか。
寒さのせいでこうなったのだとすれば、とても思い当たるので、管理者さんの言うとおり「後悔先に立たず」です。

今はできる限りのことをしつつ、経過を見守りたいと思います。

表題:

心配ですね・・・

投稿日時:
名前
ミント♪

ハムちゃんの状態、どうですか?
4本の足すべて・・・ということなら、切断は不可能ですね 4本の足全てを切断するなんて恐ろしいことはしないでください
1本だけなら切断するのがいいのですが・・・私のハムスターも、後ろ足を1本切断しました。ケージに足をはさんで、病院へつれていったら、切断するのがいいといわれました。

ハムちゃん、2歳以上なら、残念ですが寿命が近いので、そのままにするという手もありますね。安楽死・・・とまではいきませんが。

このトピックに、返信はできません。