ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットティルの症状

名前
えぬたく
表題:

ウェットティルの症状


投稿日時:

皆さん、おひさしぶりです。

うちのキンクマが昨日☆様にめされました。

症状はいま思い返すとこんな感じでした。

死ぬ5日前:糞のにおいがきつくなりました。糞も一部軟らかいのはふくまれてました。
4日前:同じ
3日前:同じ(この時点までは全然、病気の認識がありませんでした。)
2日前:いつも帰宅すると餌をくれと水槽をガリガリかじるのですが、それがなく、それどころか巣箱から出てこない。でも餌を与えると巣箱からでてきて食べていました。
(ちょっとおかしいなと思い、仕事が早く終わる金曜日の夜に病院に行こうと思いました)
前日:まったく動かなくなりました。糞の臭いがすごくなり(空気清浄機使ってるからこんなに臭うのは異常)、餌も水もまるで手をつけません。心配になって、身体を調べてみると、お知りのあたりが濡れていて、すごい臭いがしていました。典型的下痢症状だと思います。
当日:帰宅してみると、水槽の中心で身体を伸ばしたまま死んでいました。

本当は死んだ日の朝一番で病院に行けばよかったですが、・・・仕事から帰って病院に行こうと思って水槽見たら死んでいました。
今思うと朝に病院に行っておけばよかったと後悔しています。

症状からいってウェットティルだと思います。

ここでは皆さんにいろいろと飼育の相談にのっていただいたのに残念な結果になりました。残念です。

簡単ですがご報告まで

名前
ragi
表題:

お気の毒です


投稿日時:

お気の毒です。すぐに病院に行けば処置は間に合ったかもしれませんし、間に合わなかったかも知れません。ウェットテイルの症状を示した時、助かるか助からないかは不明ですが、僕の場合は、非常に短時間で、苦痛に満ちた表情でした....

飼育環境等にも問題があるかもしれませんし、同じ環境でも平気なのとそうでないのがいますので、こればっかりは、どうしようもない問題であるかもしれません。

もし、えぬたく様が反省すべき点があれば、反省点や気がついた考慮点を議論しませんか?そして、飼育器具を殺菌の後に、次のハムを迎えましょう。


名前
管理者
表題:

まずは、病院探し


投稿日時:
「えぬたく」さんの引用:
症状からいってウェットティルだと思います。

多分、そうでしょね。

症状発見から死ぬまで5日間も、あったのなら長い方だと思います。
死ぬまでの期間が長かったのなら、苦痛を感じた期間も長かったということですし、助かる確率も高かったということです。

日曜や深夜でも開いている病院はあるので、病院に行けなったというのは、言い訳にしかなりませんよね。
ストレスからのウェットテイルなら、えぬたくさんが、次に飼うハムスターや、他のペットにも何らかの問題が出る可能性が高いので、次にペットを飼う予定があるのなら、病院を探してから飼うようにしてください。


「えぬたく」さんの引用:
簡単ですがご報告まで

ごくろうさまです。こんな報告が多いと助かります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Toshi
表題:

消毒


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
そして、飼育器具を殺菌の後に、次のハムを迎えましょう。

うろ覚えな情報ですみませんが、どこかのHPで「ウエットテイル後に同じ
ゲージでハムスターを飼う場合、熱湯消毒だけだと不完全」と書かれて
ました。

消毒用アルコールと次亜塩素酸ナトリウム(キッチン○イター)などの組み
合わせはどうでしょう?

アルコールだけだと芽胞には効果無いみたいだし、でも油系の汚れを取る
のに有効で、その後十分水洗いしてから次亜塩素酸ナトリウムを使えばか
なり効果あると思うのですが・・・ どうでしょう?

芽胞とは細菌の種みたいな状態で、乾燥した環境などで作られるそうです。
これを殺すのは結構やっかいみたいですよ。

名前
ragi
表題:

消毒方


投稿日時:
「Toshi様」さんの引用:
消毒用アルコールと次亜塩素酸ナトリウム(キッチン○イター)などの組み合わせはどうでしょう?

おっしゃる通り。豪快な水洗いと漂白はしたほうがいいと思います。私の家の、ウェットテイルの場合、金網ケージや器具類一式全てを、水洗いと台所用除菌漂白剤で30分つけおきしました。この金網ケージ機材はGハムで再利用していますが(ケージ更新のときに、屋根裏部屋のあるケージを引退)、今のところ、1ヶ月経過していますが、問題ありません。

音の静かな回し車も、漂白しても、意外にベアリング部分に問題は見られません。ただし、あくまで自己責任ですがね。
アルコールも、たまに機材を拭くのに使っています。(普段水洗いしない回し車など)