みんなで相談、みんなで解決。

ウンチに砂が混じっている。トイレ砂を食べた原因

表題:

トイレ砂を食べた

投稿日時:
名前
にゃんこ

はじめまして!
ジャンガリアンハムスターを飼い始めて8ヶ月になります.
ブルーサファイアのオスです.

最近トイレの砂がなくなったのでペットショップに買いに行ったのですが,
前に使っていたのと同じものが見つからず違うものを買いました.
夕方いつも通りに簡単な掃除をしていて,うんちの色がいつもと違うことに気づき,
ほぐしてみてみると,新しく買ったトイレ砂らしきものが入っていました.
確認の為に何個かほぐしてみましたが,同じようにトイレ砂らしき白いかけらが
入っていました.
ご飯は充分にあげているのでお腹が減って食べたという訳ではないと思うんですが,
ストレスで食べてしまってるのでしょうか?
それとも味見でもしてるのでしょうか?

表題:

トイレを元に戻そう

投稿日時:
名前
管理者

「にゃんこ」さんの引用:

夕方いつも通りに簡単な掃除をしていて,うんちの色がいつもと違うことに気づき,
ほぐしてみてみると,新しく買ったトイレ砂らしきものが入っていました.
確認の為に何個かほぐしてみましたが,同じようにトイレ砂らしき白いかけらが
入っていました.

トイレの砂を食べることは、極まれだと思いますが、食べてしまったのは事実なので、トイレの砂の原料を、前の物に近い物に、変えないとダメでしょうね。

トイレ砂を食べてしまった原因は、エサが悪いのが原因か、環境が悪いのが原因なのか、書き込まれた情報だけでは分かりませんね。
ハムスターは無駄なことをしないということを、念頭に置いて、再検討してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

はじめはうちの子も食べました

投稿日時:
名前
Sunny

はじめまして 私もハム初心者(半年)ですが、トイレ砂食いは私も経験したので書かせていただきます。

ジャンガリアンとゴールデンを一匹ずつ飼ってます。うちではもともとハムスター用の固まる砂を使ってましたが、ハムエッグで紹介されているのを見て、猫用の木製トイレ砂に変えました。そしたら、二匹ともかりかり食べ出したんです 。 驚いたのですが、2,3日たったら食べるのをやめてました。

今お使いになってる砂が、天然素材のものならば、もう少し様子を見たらどうでしょうか。やめるかもしれないし。でも 固まるタイプなら、管理人様のおっしゃるようにすぐに前の砂に変えたほうがいいのでは??というのが私の意見です。

>ストレスで食べてしまってるのでしょうか?
それとも味見でもしてるのでしょうか?

木製砂の場合ですが。。。ヒノキの香りがするし、香りでつられらのでは?あと食感もよさそうだし、クルミの殻をカリカリ食べちゃう ハムさんだから、それで食べてみたのかなあ、と私は思ってます。

表題:

ありがとうございます!

投稿日時:
名前
にゃんこ

今日もうんちの中に砂が入っていたので明日探してきます.
もしなければ猫用の木製トイレ砂も検討したいと思います!

ちなみに今使っている砂は原料が書いてない為天然素材かどうかわかりませんが
前に使っていた砂の原料を見たら,ゼオライトと木粉で天然素材と書いてありました.