ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

餌-乳製品の必要性


名前
管理者
表題:

タンパク質多め


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
ちなみにうちの犬は牛乳大好きなんですが、アレルギーだと診断されてから与えていません。口の周りが痒い痒いになるので・・・人が飲んでいると恨めしそうにみています。

口に入れようとすると、食卓にアゴを置いて、ジィーっと眺める。
口の中に入ると、少し残念そうな顔をする。
飲む込むと、犬も一緒に唾を飲む。
食べるのを見ているときの犬って、こんな感じじゃないですか?


「雪だるま」さんの引用:
普段あげているお野菜にも菌は付着していると思いますが、水道水で農薬や泥を洗い流す時点でほとんど落ちてしまうと思うので、おそらく野草と同じではないと思います。

乳酸菌も、いろいろありますが、その量と種類が分かれば、いいんだけど……。
キムチでも、食べさせましょうか?

私は、めんどくさがりなので、ハムスターに与えているキャベツは、洗わないんですよ。外側の葉っぱを、数枚めくって捨てるだけです。


「雪だるま」さんの引用:
それから、豆腐・凍り豆腐も試しにあげてみましたけど、こっちはびっくりするほど食いつきがよかったです !!
でもお試しなので1回こっきりしかあげてませんけどね。


凍り豆腐って、高野豆腐ですよね。カチカチのまま、食べないですかね?
乾燥地帯に住む、げっ歯類って、柔らかい物を食べるのが下手くそでしょ。しかも、豆腐ってほとんど水分だから、同じ量なら凍り豆腐の方が栄養が10倍以上あるし、そっちの方が食べやすいかなぁ〜っと、思っただけですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

青虫も苦手なキャベツ


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
ちなみにうちの犬は牛乳大好きなんですが、アレルギーだと診断されてから与えていません。口の周りが痒い痒いになるので・・・人が飲んでいると恨めしそうにみています。

「管理者」さんの引用:
口に入れようとすると、食卓にアゴを置いて、ジィーっと眺める。
口の中に入ると、少し残念そうな顔をする。
飲む込むと、犬も一緒に唾を飲む。
食べるのを見ているときの犬って、こんな感じじゃないですか?

うちで飼っていた犬もそんな感じでったです。
あと、目の前で口をもぐもぐする真似をすると、舌なめずりしませんか ?
そして、ホントはなんにも食べてないよーんと口を開けると、不思議そうな顔しませんか?


「管理者」さんの引用:
乳酸菌も、いろいろありますが、その量と種類が分かれば、いいんだけど……。

ヨーグルトの本場では、昔は葉っぱについた朝露でヨーグルトを作っていたらしいです。
(葉っぱにいた乳酸菌が朝露に溶け込んでるから)
菌の種類と量は・・・植物と植物の生育地ごとに違うから難しいかも・・・。


「管理者」さんの引用:
私は、めんどくさがりなので、ハムスターに与えているキャベツは、洗わないんですよ。外側の葉っぱを、数枚めくって捨てるだけです。

昔、農学専門の人に聞いたのですが、キャベツとシソだけは強烈に農薬が使われているらしいので洗った方がいいらしいですよ〜。
しかも表面の数枚だけでなく、なるべくならその都度1枚1枚全部洗ったほうがよいと言ってました。
人間が普通に食べてるキャベツを洗わないで青虫に与えると青虫が死にます 。おそろしや〜。


「管理者」さんの引用:
凍り豆腐って、高野豆腐ですよね。カチカチのまま、食べないですかね?

凍り豆腐=高野豆腐はカチカチのままあげました。スナック感覚でさくさく食べてましたね。ミネラルも豊富だし、人間の場合は基礎代謝をアップさせるのでダイエット効果が高いらしいですね。
ちなみに豆腐はキッチンペーパーでかなり水抜きしてちょっと硬くしてからあげました。
乾燥させた納豆も1回あげてみたことがありますが、1匹はおいしそうに食べて、もう1匹は逃げました。


名前
管理者
表題:

キャベツで、裸のサルもいちころ?


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
うちで飼っていた犬もそんな感じでったです。
あと、目の前で口をもぐもぐする真似をすると、舌なめずりしませんか ?
そして、ホントはなんにも食べてないよーんと口を開けると、不思議そうな顔しませんか?

歯を磨いていたら、犬に歯ブラシを盗られたことがあります。
犬って、手品で一番驚いてくれそうな、動物ですよね。ジリスも目で判断するので、だましたりできますが、むかつき指数が高いので、唇に噛みつかれたりしますよ。


「雪だるま」さんの引用:
昔、農学専門の人に聞いたのですが、キャベツとシソだけは強烈に農薬が使われているらしいので洗った方がいいらしいですよ〜。
しかも表面の数枚だけでなく、なるべくならその都度1枚1枚全部洗ったほうがよいと言ってました。

一応、無農薬のを買ってきているらしいのですが、キャベツが中から茶色く変色していることがありますよ。これって、病気ちゃうの?っと思ってしまいます。
しかし、キャベツを1枚ずつ洗わなければならないのなら、めんどくさくて食べられないですよね。


「雪だるま」さんの引用:
凍り豆腐=高野豆腐はカチカチのままあげました。スナック感覚でさくさく食べてましたね。ミネラルも豊富だし、人間の場合は基礎代謝をアップさせるのでダイエット効果が高いらしいですね。

原料がマメなので、ハムスターにはバランスが悪そうですけど、おいしそうですよね。凍り豆腐は好きなので、以前からそのまま食べたいなぁ〜とか、思っていたんですよ。


「雪だるま」さんの引用:
乾燥させた納豆も1回あげてみたことがありますが、1匹はおいしそうに食べて、もう1匹は逃げました。

乾燥させた納豆って、甘納豆ですか?
自分で料理をしないから、よくわからんです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

女の子はヨーグルト好き?


投稿日時:

うちのハムは、Gハム♀2匹のみ、ヨーグルトが好きみたいです。
J♂やG♂は全く食べません。むしろ、開けたケージの入り口に興味があるようです。

♀ハムの嗜好性の雰囲気としては、ミルワーム以下、ひま種と同様くらいです。
2匹で、小さめのティースプーンの2/3くらいは食べちゃいます。

名前
雪だるま
表題:

ノンフリーズドライ式納豆


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
乾燥させた納豆って、甘納豆ですか?

ほかのサイトに出ている「乾燥納豆」はフリーズドライさせた納豆のことだと思います。
ちなみにわが家に限って言えば、普通の納豆1粒をお皿の上で1晩放置したものを言います
でも↑だと噛むと少しねちゃねちゃ感が復活するらしくて、くちゃくちゃ音を立てながら食べてました。ほお袋の炎症が怖いのでわが家式の乾燥納豆はもうあげませんけど。


「管理者」さんの引用:
自分で料理をしないから、よくわからんです。

とってもうらやましぃぃぃ〜〜。
でも料理って意外と楽しいですよ〜


「ragi」さんの引用:
♀ハムの嗜好性の雰囲気としては、ミルワーム以下、ひま種と同様くらいです。

そんなに好きなのですね !!驚きました。
わが家のジャンガリアン(♂)2匹はまったく食べてくれなかったので、そんなものなのかと思っていました。
ハムの場合は♀の方がヨーグルト好きなのでしょうか?それとも動物は♀の方が新し物好きなので、それが関係しているのでしょうか?それとも偶然でしょうか。不思議ですね