みんなで相談、みんなで解決。

ヨーグルト・乳製品を与える必要性

表題:

餌-乳製品の必要性

投稿日時:
名前
ragi

皆様にお伺いします。ハムスターには乳製品、特にヨーグルト等のいわゆる善玉菌(ビフィズス菌等)が含まれる餌を、定期的に与えるべきでしょうか?

実はうちのハム、検便で悪玉菌の割合が多いので、ヨーグルトを与えるか、整腸剤を与えるかしてください。と指導があったのです。

多頭飼育されている方の餌の事例を拝見すると、確かにヨーグルトや、発酵食品(ドライ納豆等)を与えている事例を見つけることができます。

実際、どうでしょうか

表題:

月1位で与えてます。

投稿日時:
名前
Toshi

うちのJハムには月に1〜2回程度与えてます。
まあ私がヨーグルト好きで毎日食べてるからハムの健康のためにも
良いのかなぁーって・・・
どこかで「ヨーグルトを気道に詰まらせた」とか言うのを見たので、
豆腐に混ぜてティッシュで水分を切ってから手渡しで与えてます。
水切るときティッシュが混ざる危険があるので清潔なガーゼの方が
良いと思いますが。。。

表題:

基本的には与える必要なしです。

投稿日時:
名前
管理者

「ragi」さんの引用:

皆様にお伺いします。ハムスターには乳製品、特にヨーグルト等のいわゆる善玉菌(ビフィズス菌等)が含まれる餌を、定期的に与えるべきでしょうか?

私が、ヨーグルトを滅多に食べないので、ハムスターに与えたことはないですね。

善玉菌だとしても、細菌が増えてしまうと、他の細菌が増えなくなるのではないでしょうかね?また、外部から細菌を入れてしまうと、代謝機能として持っている機能が、働かなくなる可能性もあるので、主食以外なら良い物でも悪い物でも、定期的に与えるのはダメだと思いますよ。
草食に近い小型の動物なので、腸内細菌のバランスは人間よりシビアだと思いますし、野生にヨーグルトってないですからね。

定期的に与えて、それでバランスが取れているのなら、与えないことでバランスを崩すので、一生与え続ける必要はあるでしょうね。けど、ホントに病気になったときに、主食以外のエサが食べられなくなるので、ヨーグルトが弊害になるということもあるでしょうね。老ハムになると、バランスがシビアになると思いますし。
だから、与えるのならToshiさん程度に、与えるのがいいんじゃないですか?

野生環境だと、栄養が偏る時期があると思うのですが、加工食品は食べないと思うので、体がそうなっていないと思います。また、加工食品はハムスターが知らない食べ物なので、食べたいという要求も持っていないと思います。食べたいと思っていない物を与えて、食べることを習慣化させるのも、問題ですからね。だから、加工食品は与える必要はナシですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

豆腐はどうなんでしょう?

投稿日時:
名前
えるん

「管理者様」さんの引用:

私が、ヨーグルトを滅多に食べないので、ハムスターに与えたことはないですね。

私もヨーグルトを与えたことはないのですが、一度牛乳を目の前に出しましたが素ムシされました。それ以来、乳製品は与えていないのですが、犬などでも乳製品を消化できないというので不安で与えてないです。

ちなみにうちの犬は牛乳大好きなんですが、アレルギーだと診断されてから与えていません。口の周りが痒い痒いになるので・・・人が飲んでいると恨めしそうにみています。

「管理者様」さんの引用:

食べたいと思っていない物を与えて、食べることを習慣化させるのも、問題ですからね。だから、加工食品は与える必要はナシですね。

お豆腐はどうなんでしょう?前のハムは意地汚かったのか、ご飯でも豆腐でも、いろんなものを食べていましたが今度のコは食べないので与えていません。豆腐は試したことないんですが。

表題:

必要量はすごく微量?

投稿日時:
名前
雪だるま

ハムスターには乳製品、特にヨーグルト等のいわゆる善玉菌(ビフィズス菌等)が含まれる餌を、定期的に与えるべきでしょうか?

どこかのテレビで見たんですが、確かすべての野生植物の葉っぱの表面には天然の乳酸菌が付着しているはずだから、野生ハムが野草を食べてるときには自然に菌を摂取しているのでしょう。とはいっても、ヨーグルトみたいに菌のかたまりを食べるわけではないので、ホントに微量だと思います。野生の冬は野草なんて食べられないわけだしそれでも長い冬を健康に乗り越えられているわけだから、夏に野草をちょこっと食べさせてあげたり、ものすごく微量のヨーグルトを与えれば十分なのかも??
普段あげているお野菜にも菌は付着していると思いますが、水道水で農薬や泥を洗い流す時点でほとんど落ちてしまうと思うので、おそらく野草と同じではないと思います。

ちなみに、ヨーグルトは試しにあげてみましたけど、全然食べてくれませんでした。
それから、豆腐・凍り豆腐も試しにあげてみましたけど、こっちはびっくりするほど食いつきがよかったです !!
でもお試しなので1回こっきりしかあげてませんけどね。

表題:

タンパク質多め

投稿日時:
名前
管理者

「えるん」さんの引用:

ちなみにうちの犬は牛乳大好きなんですが、アレルギーだと診断されてから与えていません。口の周りが痒い痒いになるので・・・人が飲んでいると恨めしそうにみています。

口に入れようとすると、食卓にアゴを置いて、ジィーっと眺める。
口の中に入ると、少し残念そうな顔をする。
飲む込むと、犬も一緒に唾を飲む。
食べるのを見ているときの犬って、こんな感じじゃないですか?

「雪だるま」さんの引用:

普段あげているお野菜にも菌は付着していると思いますが、水道水で農薬や泥を洗い流す時点でほとんど落ちてしまうと思うので、おそらく野草と同じではないと思います。

乳酸菌も、いろいろありますが、その量と種類が分かれば、いいんだけど……。
キムチでも、食べさせましょうか?

私は、めんどくさがりなので、ハムスターに与えているキャベツは、洗わないんですよ。外側の葉っぱを、数枚めくって捨てるだけです。

それから、豆腐・凍り豆腐も試しにあげてみましたけど、こっちはびっくりするほど食いつきがよかったです !!
でもお試しなので1回こっきりしかあげてませんけどね。

凍り豆腐って、高野豆腐ですよね。カチカチのまま、食べないですかね?
乾燥地帯に住む、げっ歯類って、柔らかい物を食べるのが下手くそでしょ。しかも、豆腐ってほとんど水分だから、同じ量なら凍り豆腐の方が栄養が10倍以上あるし、そっちの方が食べやすいかなぁ〜っと、思っただけですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

青虫も苦手なキャベツ

投稿日時:
名前
雪だるま

「えるん」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

口に入れようとすると、食卓にアゴを置いて、ジィーっと眺める。
口の中に入ると、少し残念そうな顔をする。
飲む込むと、犬も一緒に唾を飲む。
食べるのを見ているときの犬って、こんな感じじゃないですか?

うちで飼っていた犬もそんな感じでったです。
あと、目の前で口をもぐもぐする真似をすると、舌なめずりしませんか ?
そして、ホントはなんにも食べてないよーんと口を開けると、不思議そうな顔しませんか?

「管理者」さんの引用:

乳酸菌も、いろいろありますが、その量と種類が分かれば、いいんだけど……。

ヨーグルトの本場では、昔は葉っぱについた朝露でヨーグルトを作っていたらしいです。
(葉っぱにいた乳酸菌が朝露に溶け込んでるから)
菌の種類と量は・・・植物と植物の生育地ごとに違うから難しいかも・・・。

「管理者」さんの引用:

私は、めんどくさがりなので、ハムスターに与えているキャベツは、洗わないんですよ。外側の葉っぱを、数枚めくって捨てるだけです。

昔、農学専門の人に聞いたのですが、キャベツとシソだけは強烈に農薬が使われているらしいので洗った方がいいらしいですよ〜。
しかも表面の数枚だけでなく、なるべくならその都度1枚1枚全部洗ったほうがよいと言ってました。
人間が普通に食べてるキャベツを洗わないで青虫に与えると青虫が死にます 。おそろしや〜。

「管理者」さんの引用:

凍り豆腐って、高野豆腐ですよね。カチカチのまま、食べないですかね?

凍り豆腐=高野豆腐はカチカチのままあげました。スナック感覚でさくさく食べてましたね。ミネラルも豊富だし、人間の場合は基礎代謝をアップさせるのでダイエット効果が高いらしいですね。
ちなみに豆腐はキッチンペーパーでかなり水抜きしてちょっと硬くしてからあげました。
乾燥させた納豆も1回あげてみたことがありますが、1匹はおいしそうに食べて、もう1匹は逃げました。

表題:

キャベツで、裸のサルもいちころ?

投稿日時:
名前
管理者

うちで飼っていた犬もそんな感じでったです。
あと、目の前で口をもぐもぐする真似をすると、舌なめずりしませんか ?
そして、ホントはなんにも食べてないよーんと口を開けると、不思議そうな顔しませんか?

歯を磨いていたら、犬に歯ブラシを盗られたことがあります。
犬って、手品で一番驚いてくれそうな、動物ですよね。ジリスも目で判断するので、だましたりできますが、むかつき指数が高いので、唇に噛みつかれたりしますよ。

昔、農学専門の人に聞いたのですが、キャベツとシソだけは強烈に農薬が使われているらしいので洗った方がいいらしいですよ〜。
しかも表面の数枚だけでなく、なるべくならその都度1枚1枚全部洗ったほうがよいと言ってました。

一応、無農薬のを買ってきているらしいのですが、キャベツが中から茶色く変色していることがありますよ。これって、病気ちゃうの?っと思ってしまいます。
しかし、キャベツを1枚ずつ洗わなければならないのなら、めんどくさくて食べられないですよね。

凍り豆腐=高野豆腐はカチカチのままあげました。スナック感覚でさくさく食べてましたね。ミネラルも豊富だし、人間の場合は基礎代謝をアップさせるのでダイエット効果が高いらしいですね。

原料がマメなので、ハムスターにはバランスが悪そうですけど、おいしそうですよね。凍り豆腐は好きなので、以前からそのまま食べたいなぁ〜とか、思っていたんですよ。

乾燥させた納豆も1回あげてみたことがありますが、1匹はおいしそうに食べて、もう1匹は逃げました。

乾燥させた納豆って、甘納豆ですか?
自分で料理をしないから、よくわからんです。

表題:

女の子はヨーグルト好き?

投稿日時:
名前
ragi

うちのハムは、Gハム♀2匹のみ、ヨーグルトが好きみたいです。
J♂やG♂は全く食べません。むしろ、開けたケージの入り口に興味があるようです。

♀ハムの嗜好性の雰囲気としては、ミルワーム以下、ひま種と同様くらいです。
2匹で、小さめのティースプーンの2/3くらいは食べちゃいます。

表題:

ノンフリーズドライ式納豆

投稿日時:
名前
雪だるま

「管理者」さんの引用:

乾燥させた納豆って、甘納豆ですか?

ほかのサイトに出ている「乾燥納豆」はフリーズドライさせた納豆のことだと思います。
ちなみにわが家に限って言えば、普通の納豆1粒をお皿の上で1晩放置したものを言います
でも↑だと噛むと少しねちゃねちゃ感が復活するらしくて、くちゃくちゃ音を立てながら食べてました。ほお袋の炎症が怖いのでわが家式の乾燥納豆はもうあげませんけど。

「管理者」さんの引用:

自分で料理をしないから、よくわからんです。

とってもうらやましぃぃぃ〜〜。
でも料理って意外と楽しいですよ〜

♀ハムの嗜好性の雰囲気としては、ミルワーム以下、ひま種と同様くらいです。

そんなに好きなのですね !!驚きました。
わが家のジャンガリアン(♂)2匹はまったく食べてくれなかったので、そんなものなのかと思っていました。
ハムの場合は♀の方がヨーグルト好きなのでしょうか?それとも動物は♀の方が新し物好きなので、それが関係しているのでしょうか?それとも偶然でしょうか。不思議ですね

表題:

爆発豆腐

投稿日時:
名前
管理者

ほかのサイトに出ている「乾燥納豆」はフリーズドライさせた納豆のことだと思います。

フリーズドライの食品って、そのまま食べても大丈夫なんですか?体の中の水分が無くなりそうな気がする……。
ちなみに私は、インスタント味噌汁や味噌ラーメンの、チューブに入った味噌を舐めるが好きです。

ちなみにわが家に限って言えば、普通の納豆1粒をお皿の上で1晩放置したものを言います

豆腐の賞味期限って、かなりいい加減だと思うのですが、腐らないんですかね?
電子レンジで水分を抜いたら、ダメなんですかね?

でも↑だと噛むと少しねちゃねちゃ感が復活するらしくて、くちゃくちゃ音を立てながら食べてました。ほお袋の炎症が怖いのでわが家式の乾燥納豆はもうあげませんけど。

体には良さそうだけど、口の中で変な菌が繁殖しそうですよね。
ハムスターの口臭が納豆臭くなるのは、イヤですし……。

でも料理って意外と楽しいですよ〜

ボーイスカウトをやっていたので、料理もできるんですけど、私がすると、母親がサボリ癖が酷くなるので、やらないんですよね。買い物に自分で行かないから、よく分からないのもあるけど……。
けど、ニンジンなら、普通に包丁で剥けますよ。