みんなで相談、みんなで解決。

久々の更新

表題:

久々の更新


投稿日時:
名前
管理者

久々に、コラムを更新しました。
ゴールデンハムスターの飼い方に絞った内容ですが、読み返すといくらでも書くことが出てくるし、何度も書き直したので、まとまりがありません。
実際、正月には一応できていたのですが、心に迷いがあるので、なかなか更新できませんでしたし……。
しかも、ゴールデンハムスターの飼い方を作ってしまったので、次に何が更新されるのか分かってしまうので、それも楽しくないですよね。

ハムエッグのコラムに、どれくらい文字量があるのかを、計算してみたのですが、12万文字くらいです。ちょうど、飼育書1冊分くらいの量なのですが、ベーシックな所は書いてないので、内容的にかなりあるんだと思っています。しかしそれでも、書こうと思えば、いくらでも書けるのがペット情報の恐ろしさですし、それだけ量の情報を、私にハムスターが教えてくれたのだとも思います。
ジャンルを絞った人間自身の情報でも、いくらでも情報はありますよね。ペットのことになると、その動物が対象になるだけで、あらゆる所が人間とは違いますし、一生についてのあらゆることが情報として必要になるので、人間の情報より情報量が多くなるのは、当たり前といえば当たり前ですよね。
飼育書を何冊か読んだだけで、自分はできている思っている人が、恐ろしい存在だと思えてきますし、獣医の大変さを、身にしみて感じますよ。

また、文字間違いなどを見つけたら、お問い合わせからメールを送ってください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

私もゴルお勧め


投稿日時:
名前
suging

私もハムスターを飼うのが初めてならゴールデンがお勧めです。
ゴル・ジャン三年、ロボ八年 って言いますし (嘘ですそんな慣用句無いです)
でも見た目の可愛さでロボロフスキーを飼って「見た目ほど可愛くない」
って思うよりゴールデンを飼って「結構フレンドリーかも」って思う方が
楽しいと思います、それに ゴルを征する者はハムを征する 
って言いますし (そんなの聞いた事ありませんけど)
ロボは小粒でぴりりと辛い などとは言いませんがそんな感じです。
どの種もそうですが飼ってみなければわからない可愛さと大変さがあります、
親しきハムにも礼儀ありです。(んな慣用句なぁ〜ぃ)・・
まぁ、ハムはゴルに始まってゴルに終わるとも言いますし・・・(もぉええちゅ〜ねん)

引用:

飼い主になついていても、飼い主に合わせた生活パターンをしません。いつもの時間に起きて、いつもの時間に眠ります。

頑なにマイペースなヤツですよね。

引用:

起きているときのゴールデンハムスターは、耳は立っているものです。

寝起きすぐはクシャクシャの場合が多いですけどね、大きさに比べて薄いから
すぐにはシャキとしないのか、寝起きで面倒なのか?

表題:

私にとってはナイスタイミング


投稿日時:
名前
いづみん_BB

年末に黒目クリームの♀を里子に迎え、初のゴールデン飼育に挑戦中。
まさにタイムリーなコラムの更新、と喜んでいます。

市販のトイレに固まるトイレ砂を入れて使用しているのですが、ある程度汚れると下からトイレを持ち上げるようにして訴えてきます。
ジャンガリアンには見られない行動です。
身体が大きい分脳みそも大きく賢いのだなぁ・・・と感心しています。

表題:

Re: 私にとってはナイスタイミング


投稿日時:
名前
suging

「いづみん_BB」さんの引用:

初のゴールデン飼育に挑戦中。

もしかして、管理人さんのゴールデンお勧め洗脳にサックとはまった?
見た目の可愛さじゃ他の種に勝てない部分もあるけど(個人の感覚差あり)
飼い主にしかわからない可愛さを持ってるので飼育するにつれて
人には説明しにくい可愛さを味わえますよ。

表題:

Re: 私にとってはナイスタイミング


投稿日時:
名前
いづみん_BB

引用:

「いづみん_BB」さんの引用:

初のゴールデン飼育に挑戦中。

もしかして、管理人さんのゴールデンお勧め洗脳にサックとはまった?

ハムエッグで管理者様やS様他諸先輩方が熱く(?)ゴールデン飼いの楽しさを語っていらっしゃるのを見ていて、ヤられちゃいました。
ここの里親掲示板を介して里子を迎えたんですよ。
ジャンガリアン見慣れているので最初は身体やフンなどすべての大きさに驚いていましたが、見ているとすごく味があって飽きませんね。
皆様がハマる理由がよくわかりました。
初心者にはゴールデンお薦め・・・間違いない!

表題:

使っている人


投稿日時:
名前
管理者

「いづみん_BB」さんの引用:

ゴールデン飼いの楽しさを語っていらっしゃるのを見ていて、ヤられちゃいました。

思いっきり洗脳されましたね。

「実は、ゴールデンハムスターは、……です。」

この中に入る言葉は、自分で体験して考えてください。
動物好きなら、他のハムスターより、かなり楽しいと思いますよ。

「いづみん_BB」さんの引用:

ここの里親掲示板を介して里子を迎えたんですよ。

ちゃんと使っている人もいるんですね〜〜。
時間があれば、あのシステムも作り直したいんですけど。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

答えを探しつつ楽しみます


投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

「実は、ゴールデンハムスターは、……です。」

たくさんの……を探しながら楽しんで同居していこうと思います。

「管理者」さんの引用:

「いづみん_BB」さんの引用:

ここの里親掲示板を介して里子を迎えたんですよ。

ちゃんと使っている人もいるんですね〜〜。
時間があれば、あのシステムも作り直したいんですけど。

2度程利用させてただきした。
外部にメールアドレスが漏れることがないので、結構気に入っています。

このトピックに、返信はできません。