ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの名前

ハムスターの名前(投票数:91件)
ハムに名前を付けていて普段から名前で呼んでる
92% [ 84 件]
ハムに名前は付けたけど普段はハムちゃんとか呼んでる
12% [ 11 件]
ハムに名前は付けて無いのでハムちゃんとか呼んでる
3% [ 3 件]
毎回適当な呼び名で呼んでる
3% [ 3 件]
ハムごときに名前なんて生意気よ!
0% [ 0 件]
名前
suging
表題:

ハムスターの名前


投稿日時:

フォーラム内ではハムスターの種類が必要な場合が多く、
個々の固有名称は必要ないんですが、飼い主にとっては重要かも?

私の所のハムどもにも名前は付けてあるけど、名前で呼ぶ事は
ほとんど無いですね、人に聞かれたときに言う位です。
普段はどれも皆「はむぅ〜」って呼んでます。

♂ゴールデン    :ばみゅ〜
♂ロボロフスキー  :テン(テンちゃん)
♀ロボロフスキー  :ふ〜(ふーちゃん)

ゴールデンは近所の子供が「はむぅ〜」って言おうとして「ばみゅ〜」
っていったのでそれにしました。
♂ロボは“うる星やつら”に出てたテンちゃんに体型が似てたので
♀ロボは女友達の呼び名をそのまま・・(行動パターンが似てたから)

フォーラム内では種類を書きますが、面倒なのでゴルとかロボとかジャン
などと略してます、でも各書き込み毎に最初の一回目だけは略さずに
書くようにしてます。
略す時は初めての人が見てもわかる&イメージできるように・・・

名前
ragi
表題:

某海外ドラマの役者の名前を使用


投稿日時:

某海外ドラマの配役の名前を使用しています。
初代キンクマ♂は「ロマノ」という名前でした。

名前
えるん
表題:

空から降ってきます。


投稿日時:

私はハムに限らず空から降ってきた名前を付けます。
前ハムは”あむ”、もっと前は”リト”や”ジュウ”、”ふぅ”等数えきれませんが
なぜか疑問なのは、真っ黒な黒柴に”さくらと名付けたことでしょうか

名前
雪だるま
表題:

親だらけ。


投稿日時:

わが家のジャンガリアンたちの名前はナナとロッピです。じつは2匹ともオスですけど。
「ナナ」は同じ文字が2文字重なる名前がいいです〜と言って、友人たちに公募してつけてもらった名前、「ロッピ」は最後にぴがつく名前にしてください〜というお題を出して、友人につけてもらった名前です。なんて他人任せな決め方・・・。
気づけば本当の親ハム、里親さん、名付け親さん×2、育ての親(雪だるま)と親だらけですね〜。
たま〜にまちがってロッピに向かってナナ〜♪とか呼んでますけど、これじゃすぐに名前を間違えるお年寄りみたいですね 。

ところでS様のおうちのふーちゃんとてんちゃんはてっきり「ふーてんの寅さん」の「ふー」、「てん」だと思ってました


名前
管理者
表題:

それも差別


投稿日時:

名前を付けることは、区別です。
区別は、それを特定するために必要です。
しかし、区別から差別が生まれることも確かです。
機械ならまだしも、役割が決められていないペットに対して、差別を行わないために、私は名前を覚えない個体には、名前をつけないようにしています。
特に私は、1匹だけ飼っているわけではないので、そうしてます。
しかし、ハムスターに名前を付けることもあり。名前と言うよりは愛称ですが、こうするとは間違いなく差別です。


「雪だるま」さんの引用:
友人につけてもらった名前です。なんて他人任せな決め方・・・。

私は、そんなのがイイと思いますよ。
普通は、同時に名前を考えられないと思うので、先に付けた名前の方が、少しだけ優先率が高いんですよ。

ゲームをする場合でも、名前を付けるのは悩みますよね。
名前の付け方で、キャラクタへの思い入れが変わってしまうのが、自分で分かっているからだと思うのですがね。昔は本気で悩んでましたが、最近は自分の名前か、イヌの名前を付けるようにしてます。
ちゃんと覚えるから、分かりやすい名前を、あらかじめ付けてくれと思います。

累代系飼育している人も、いないと思うので、せめて名前は継げるようにしたらどうですかね?
あと、名前の付け方で、その人が何を考えているのか分からないので、変な名前は付けないようにしましょう!
私の経験から、変な前の会社は、変な社長の会社なので、入社しない方がいいです。名前が安易だと、社長も安易……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。