みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターの名前

ハムスターの名前(投票数:91件)
ハムに名前を付けていて普段から名前で呼んでる
92% [ 84 件]
ハムに名前は付けたけど普段はハムちゃんとか呼んでる
12% [ 11 件]
ハムに名前は付けて無いのでハムちゃんとか呼んでる
3% [ 3 件]
毎回適当な呼び名で呼んでる
3% [ 3 件]
ハムごときに名前なんて生意気よ!
0% [ 0 件]
表題:

ハムスターの名前

投稿日時:
名前
suging

フォーラム内ではハムスターの種類が必要な場合が多く、
個々の固有名称は必要ないんですが、飼い主にとっては重要かも?

私の所のハムどもにも名前は付けてあるけど、名前で呼ぶ事は
ほとんど無いですね、人に聞かれたときに言う位です。
普段はどれも皆「はむぅ〜」って呼んでます。

♂ゴールデン    :ばみゅ〜
♂ロボロフスキー  :テン(テンちゃん)
♀ロボロフスキー  :ふ〜(ふーちゃん)

ゴールデンは近所の子供が「はむぅ〜」って言おうとして「ばみゅ〜」
っていったのでそれにしました。
♂ロボは“うる星やつら”に出てたテンちゃんに体型が似てたので
♀ロボは女友達の呼び名をそのまま・・(行動パターンが似てたから)

フォーラム内では種類を書きますが、面倒なのでゴルとかロボとかジャン
などと略してます、でも各書き込み毎に最初の一回目だけは略さずに
書くようにしてます。
略す時は初めての人が見てもわかる&イメージできるように・・・

表題:

某海外ドラマの役者の名前を使用

投稿日時:
名前
ragi

某海外ドラマの配役の名前を使用しています。
初代キンクマ♂は「ロマノ」という名前でした。

表題:

空から降ってきます。

投稿日時:
名前
えるん

私はハムに限らず空から降ってきた名前を付けます。
前ハムは”あむ”、もっと前は”リト”や”ジュウ”、”ふぅ”等数えきれませんが
なぜか疑問なのは、真っ黒な黒柴に”さくらと名付けたことでしょうか

表題:

親だらけ。

投稿日時:
名前
雪だるま

わが家のジャンガリアンたちの名前はナナとロッピです。じつは2匹ともオスですけど。
「ナナ」は同じ文字が2文字重なる名前がいいです〜と言って、友人たちに公募してつけてもらった名前、「ロッピ」は最後にぴがつく名前にしてください〜というお題を出して、友人につけてもらった名前です。なんて他人任せな決め方・・・。
気づけば本当の親ハム、里親さん、名付け親さん×2、育ての親(雪だるま)と親だらけですね〜。
たま〜にまちがってロッピに向かってナナ〜♪とか呼んでますけど、これじゃすぐに名前を間違えるお年寄りみたいですね 。

ところでS様のおうちのふーちゃんとてんちゃんはてっきり「ふーてんの寅さん」の「ふー」、「てん」だと思ってました

表題:

それも差別

投稿日時:
名前
管理者

名前を付けることは、区別です。
区別は、それを特定するために必要です。
しかし、区別から差別が生まれることも確かです。
機械ならまだしも、役割が決められていないペットに対して、差別を行わないために、私は名前を覚えない個体には、名前をつけないようにしています。
特に私は、1匹だけ飼っているわけではないので、そうしてます。
しかし、ハムスターに名前を付けることもあり。名前と言うよりは愛称ですが、こうするとは間違いなく差別です。

「雪だるま」さんの引用:

友人につけてもらった名前です。なんて他人任せな決め方・・・。

私は、そんなのがイイと思いますよ。
普通は、同時に名前を考えられないと思うので、先に付けた名前の方が、少しだけ優先率が高いんですよ。

ゲームをする場合でも、名前を付けるのは悩みますよね。
名前の付け方で、キャラクタへの思い入れが変わってしまうのが、自分で分かっているからだと思うのですがね。昔は本気で悩んでましたが、最近は自分の名前か、イヌの名前を付けるようにしてます。
ちゃんと覚えるから、分かりやすい名前を、あらかじめ付けてくれと思います。

累代系飼育している人も、いないと思うので、せめて名前は継げるようにしたらどうですかね?
あと、名前の付け方で、その人が何を考えているのか分からないので、変な名前は付けないようにしましょう!
私の経験から、変な前の会社は、変な社長の会社なので、入社しない方がいいです。名前が安易だと、社長も安易……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ニックネームで

投稿日時:
名前
いづみん_BB

名前はいまいち関心が薄い子供に意識させる為、子供につけさせています。
呼び方はニックネームが多いです。
「ハム太郎」は「ハムた」や「はみゅ」、「くり」は「くりっくり」など。(バカ丸出しですね)
こういう場合、どこに投票したらいいのでしょうか?

表題:

Re: ニックネームで

投稿日時:
名前
suging

「いづみん_BB」さんの引用:

こういう場合、どこに投票したらいいのでしょうか?

二番目でいいんじゃないでしょうかね。

私も名前は付けてあるけど名前でハムに呼びかける事はありません、
何でもいいから声をかけて飼い主が来た事を知らせるだけですから、
朝、かけてあるタオルを取って自然光の当たる場所にずらす時に
タオルがボロボロにされてたりしたら「おまえら〜」などと呼んでますし。

大体、おっさんが自分とハムしか居ない部屋で「テンちゃ〜ん♪」などと
言ってるのを想像すると自分でもちょっと嫌だし・・

表題:

テレパシーで繋がってます

投稿日時:
名前
管理者

引用:

私も名前は付けてあるけど名前でハムに呼びかける事はありません、
何でもいいから声をかけて飼い主が来た事を知らせるだけですから、

もしかしたら、我が家のハムスターたちは、自分の名前が「ご飯やで〜」か「家に帰れ」だと思っているかも。

男は声が低いから、動物に名前を覚えさせるのに不利ですよね……。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

うちのダンナもそうなんだ・・・

投稿日時:
名前
いづみん_BB

引用:

二番目でいいんじゃないでしょうかね。

では2番目にぽちっと。

引用:

大体、おっさんが自分とハムしか居ない部屋で「テンちゃ〜ん♪」などと言ってるのを想像すると自分でもちょっと嫌だし・・

夜中寝ているとたまにダンナが一人でハムたちに話し掛けたりしているのですが、決して名前では呼ばず「おい」とか「おまえ」とか言っているのは、きっとS様と同じ理由からなんですね。
納得。

「管理者」さんの引用:

男は声が低いから、動物に名前を覚えさせるのに不利ですよね……。

赤ちゃんに高い声で話し掛けるといいと聞いた事がありますが、動物も一緒なのですね。勉強になりました。

表題:

裏声論

投稿日時:
名前
ragi

引用:

Gハムで試してみました。

他人から見たら、気持ち悪いのですが、至近距離で

• 裏声でハムスターの名前を呼ぶ
  • どすの利いた声で呼ぶ

の2パターンを試しましたが、低い声の方がびっくりするみたいですね。

でも、普通の声で近寄る分には変わりがあるように見えませんでしたが、男は裏声で動物に接するのって、あながち間違いじゃないようです。

人前じゃ、絶対できませんけどね

表題:

ニックネームも使います^^

投稿日時:
名前
qmama

クープが本名ですが・・・
黒い大福さん、くーたん、くーなどですね〜^^
私的にゎ名前って大切だとおもいます^^

表題:

私のハムは・・・・

投稿日時:
名前
ター坊☆ミ

私のハムは、ジャンハム♂で、名前は、【龍々】です由来は、カッコイイからです
【A・M】さん(友達)が決めちゃいました

表題:

横文字のセンスが欲しい今日この頃。

投稿日時:
名前
スズリ_BB

どうもこんにちは。
私の家にはゴールデン(キンクマ・ノーマル)、ジャンハムの計3匹がいます。
キンクマとジャンは同じ時期にシャップからお迎えしました。キンクマのコは「長太郎」ジャンハムのコは「大介」と日本男児な名前がついています。
前者は叔父の名前から。それと第一印象が「長いなぁ」だったので。後者は直感でピーン!と。
和風な名前なのは私に横文字のセンスがないので…和名もないですがカタカナな名前はもっとヤバイ感じなので…。
♂と表記してあったこの子達。だから男っぽい名前を付けたのに、1週間くらいたって判明したのですが♂特有のおタマさんがない…orzどうやら♀だったようです。
でも定着してしまっているのでそのままです

あと私の名前の意識としては「愛称」というのが一番強いです。その分愛着も付くというか…。
まぁ多分、肝心のハムは自分の名前だと認識していないと思いますが…。でも名前を読んで反応してもらえたりすると、けっこう嬉しかったり

表題:

カタカナ言葉?

投稿日時:
名前
管理者

引用:

和風な名前なのは私に横文字のセンスがないので…和名もないですがカタカナな名前はもっとヤバイ感じなので…。

ペットに食べ物の名前を付ける人は、私はセンスがないと思います。
だったら、日本人らしい名前を付けてやる方が、家族っぽいですからね。とは言っても、ハムスターは家族ではなく、友達と近いつきあいの方がいいんですがね。

また、名前の付け方って、その人のセンスや考え方が現れる所でもあるので、何を考えてペットを飼っているのかを計るバロメータにもなります。
せめて、横文字の名前を付けるなら「アルジャーノン」くらいに、してほしいですよね。まぁ、私の希望ですが。

表題:

アルジャーノンに花束を

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「管理者」さんの引用:

せめて、横文字の名前を付けるなら「アルジャーノン」くらいに、してほしいですよね。まぁ、私の希望ですが。

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」ですか。
日本でドラマ化された時は苦笑しましたが・・・
いろんな意味で、この作品には考えさせられます。
なんせ発達障害児と日々過ごしていますので

表題:

宇宙怪獣

投稿日時:
名前
管理者

ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」ですか。

そうっすね。
私的には、「ギドドンガス」や「ディスヌフ」などの、自分より強そうな名前でも可です。こんな名前がハムスターには合わないと思うなら、ハムスターを見下している証拠でしょうね。

いろんな意味で、この作品には考えさせられます。

知らない不幸と、知る不幸でしょうかね?
知らない方が幸せな場合が、多いですけど。

表題:

名前は付けてるけど

投稿日時:
名前
Koichi

うちのジャンハム二匹は、

ユウキ(勇樹) ♂
アイ(愛)    ♀ 

です。

名前は自分で付けました。元々、メスハムを先に飼うつもりだったので、
先に思いついた名前はアイの方なんですが、先にお迎えしたのがオスに
なったので1日ばかり考えたあげくユウキに決まりました。

アイは、アイ=愛=大塚愛のイメージ。誰かに聞かれたときには、
「ほら、今あいちゃんブームだし」って事にしてあります。
ユウキは、アイとの語呂で"愛と勇気"って感じで付けました。
漢字名は、好きなサッカー選手の阿部勇樹から取りました。

ユウキの方は、名前で呼んでました。今は、あんまり呼ぶ機会がないので呼んでませんが。
アイの方は、呼んでみたら、しゃべりづらいので最初からあまり呼んでません。たまに間違えてユウキって呼びそうになります
人にも動物にもちゃん付けはしない派なので、ハムたちは呼び捨てです。

表題:

苗字

投稿日時:
名前
suging

私がオスロボをもらった所は里子に出した残りを数匹飼ってました。
そこの家のハムは小学生1年の女の子が名前を付けるんですけど、
どのロボも全部「ちゃむ」らしいです。
親が不思議がって何で同じ名前なのか聞いたら苗字だそうです・・・
子供の発想って・・・
ちゃんと個別に名前はあるけど呼ぶ時は全部苗字のちゃむなんだって。