ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

風邪?

名前
雪だるま
表題:

抗生物質は怖い。


投稿日時:

私もragi様がおっしゃるように、「抗生物質」だけは処方量を守らないと怖いと思います。抗生物質性の下痢があるのでなかなか難しいですけど、それよりも抗生物質を減らして耐性菌を作ってしまうほうがはるかに恐ろしいです。

一度耐性菌がばらまかれたら、そのハムちゃんだけでなく一緒に暮らしている他のハムちゃんや下手すると同じ病院に通うハムちゃんもその抗生物質が二度と効かない可能性がでます。

世界中で耐性菌が生まれて、製薬会社が新しい薬を開発して、またその薬に耐性をもつ菌が生まれて・・・と結局いつまでたってもいたちごっこなのですが、これはハムの世界だけでなくヒトの世界にも共通のことです。ハムとヒトには人畜共通感染症もあることですし耐性菌は生み出さないに越したことはないです。

名前
しや
表題:

お世話になりました。


投稿日時:

雪だるまさん、返信有難う御座います。

前回の返信のあとからパソコンを開く余裕がなくて、
今頃の返信になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

肝心のハムスターのことなのですが、
今日天国へいってしまいました…。
朝はとても元気だったのに、本当にショックです。
実は私今日センター試験だったのですが、出かける時には元気な姿を
見せてくれた彼女には本当に感謝しています。

死因についてはいまでもさっぱりわかりません。
ここ何日かは、相変わらず鳴きながらほとんど外で横になって寝ていました。
もしかしてストレスでしょうか。
とにかく自分の勉強不足故に死なせてしまったのだと思うと腹立たしいです。

皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。

名前
ragi
表題:

うーん


投稿日時:

しや様。お疲れ様で御座いました。そして、なくなられたハムに心からお悔やみ申し上げます。

相変わらず鳴きながらほとんど外で横になって寝ていました。
もしかしてストレスでしょうか。

死を前にしたハムスターって、巣の中でおだやかに最期を迎えるものから、巣の外で、もがきながら最期を迎えるのまで、様々です。決してストレスだけが理由でないと思います。

うちで亡くなったケースでは、巣の外で下痢をしていたりしていました。

抗生物質って、ハムには与えたことがありませんが、これはよほどのことですかね?実は、相当重症だったのでしょうか?

もし金銭的に許されれば、病理解剖とかどうですか?そして、その事例を是非、フィードバックしていただければ、救われる命が出るかもしれません。

名前
しや
表題:

Re:


投稿日時:

ragiさん、返信有難うございます。

抗生物質の影響の程はわかりません。
でも下痢はしていませんでした。

病理解剖についてですが、
私が知らせを聞いた時にはすでに死体は
土のなかでした。今更掘り返すのもかわいそうだし、
母もやめて欲しいと言っているのでやめておこうと思います。

名前
ragi
表題:

次こそは


投稿日時:

まだ死んだハムのことで、後悔・悲しみの中だと思いますが、ここは、継ぎ目無く、次の新しいハムを迎えましょう。そして、良い飼育方法は、このフォーラムで教えてください。しや様のご経験が、次の人に役立つことはたくさんあるはずです。

しや様は、hameggに掲載されている、健康的な飼育方法を実践して、良い飼い主になってください。或いは、里親・里子・お見合いなどでの出会いも推奨です。