ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

追加で購入しておくと、便利な備品

名前
ragi
表題:

防湿対策


投稿日時:
「管理者様」さんの引用:
本格的な防湿庫でなくても、カメラ屋行けば湿度計の付いた、防湿ケースが売ってあるので、それにシリカゲルを入れると、完全に密閉できますよ。

なるほど。防湿方法としては、シリカゲル以外にも防湿庫やそれに準じたものの方が便利そうですね。ハム餌は、使い切りでなく、どうしても量が多くなって、保存しなければいけませんからね....

タッパー系はシリカゲル入っていますが、防湿庫も要検討ですね。

名前
まめパパ
表題:

シリカゲル


投稿日時:

シリカゲルといえば、大学生の頃、研究室では缶入りの青いシリカゲルを買って、
何度もオーブンで脱湿(要は焼くということです)して使ってました。
シリカゲルは、専用の穴の開いた筒状のケースに入れて、装置の中に差し込む形に
なっていました。グレーチングの保護のためだったかな?
学部4年生の最初の仕事は、毎日シリカゲルをチェックしてピンクになっていたら
交換して、オーブンで脱湿することでした。

ちなみに、焼いたシリカゲルを冷まさずに缶に入れてフタを密閉すると缶がつぶれると
言われました。(熱い空気がさめると体積が減るため?)

脱線してすみません。


名前
管理者
表題:

使い切り


投稿日時:
「ragi」さんの引用:
飼育を続けていたら、自然に増えてくるようなものですかね。。。

カーマニアが、同じ車を2台持っているような物でしょう。
片方は部品取りようで、常にトラブルに対処できるようになっているんです。
私も、予備のパーツやらエサがあるので、ハムスターの飼育スペースくらいの備品がありますよ。


「ragi」さんの引用:
防湿方法としては、シリカゲル以外にも防湿庫やそれに準じたものの方が便利そうですね。ハム餌は、使い切りでなく、どうしても量が多くなって、保存しなければいけませんからね....

真空パックできる機械があれば、必要ないかもしれませんけど、病院でもらった薬の保存などにも便利です。カメラ用のは、スモークになっているので、直射日光も防げますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。