ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの死体は・・・

名前
サリエル
表題:

ハムスターの死体は・・・

投稿日時:

私が飼っているハムスターが、昨日亡くなりました。
そこで、家の庭に埋めました。
ですが、それで本当によかったのかと疑問が残ります。私の場合は、ただハムスター本体と好きだったご飯を一緒に埋めてあげただけなのですが、やはり火葬などをしたほうがよかったのでしょうか?ハムスターが死んだ後の記事が少なかったので、こうしてトピックとして書きました。皆さんのところでは、どうしていますか?

サリエルです。
まだまだ分からない事も多いですが、宜しくお願いします。

名前
Yamazaki
表題:

幸い家のハムスターは関係ありませんが

投稿日時:

一般的には、庭に埋める・地方自治体(ゴミ収集)に委託・ペット火葬業者に委託の3つがあると思います。
自分の所の自治体ですとハムスターは6500円、ペット火葬業者だと2万円弱と金額が大きくなります。
どの方法がベストなのかは個人の判断になりますが、庭に埋めるのが無難ではないでしょうか?
ちなみに地方自治体だと遺骨は戻ってきません。
マイナーな方法として、自分の家の墓地に埋めるという方法もありますが、どこに埋めるにしても犬や猫が掘り起こさないように深く埋めるのが基本です。

飼育ハムスター
ゴールデン(メス):ミミちゃん
2008年2月上旬生まれ
ジャンガリアン(オス):北斗くん
2008年3月上旬生まれ
名前
おっち
表題:

うちの場合は・・・。

投稿日時:

うちは、庭に埋めてあげました・・・・・・。
犬・猫に掘り起こされないように深く掘りました。
それと、その上を踏んでしまわないように石を立ててあります。

名前
サリエル
表題:

有難うございました。

投稿日時:

yamazaki様、おっち様、ご意見有難うございます。
やはり埋葬するには深く埋めなくてはならないんですね。
うちの子は少し浅いかもしれませんが、近くに野良犬や野良猫がいないのでひとまず安心です。
 石は立ててあげられないけど、絶対に踏んでしまわないようにしようと思います。

サリエルです。
まだまだ分からない事も多いですが、宜しくお願いします。
名前
saki2007_BB
表題:

Re: ウチの場合

投稿日時:

ウチでは火葬した仔と、庭が無いのでプランタ葬にした仔がいます。

火葬にした仔はちなみに自治体で個別火葬して頂き
(骨壷・覆いを含めて1万円)、遺骨は持ち帰ることが出来ました。
非常にシンプル過ぎる葬儀で、次の方も待っていたため
お別れの時間もゆっくり取れませんでした。
その遺骨は寝室に安置していますが、いずれ土に返してやりたいと思っています。
・・・しかし、納骨壺はどうしたらいいんだろう?と悩んでいて
そのままにしているのですが・・・(^ω^;;

ハムスタではないのですが、数年前、愛猫をやはり火葬した事があります。
この時はペット葬祭の専門業者にお願いし、お別れの時間もゆっくり取れ、
火葬後はお坊様に読経もしていただきました。
個別立会い火葬、骨壷・覆い付きで2万超、供養(読経)代が2万、計5万円弱でした。
(読経はオプションです)

プランタ葬にした仔にはそのプランタにかわいいお花を植えました。
4株植えて、今健在なのは1株だけです_| ̄|○|||||.o〇( 根本的に何もかも下手な自分
他にプランタ葬をする方の中にはヒマワリの種を撒いて、自家製ヒマ種を作る方もいらっしゃるようですよ。

何故お葬式があるのかというと、残された人たちの心を安らげるためなのだそうです。
火葬にしろ土葬にしろプランタ葬にしろ、その仔のことを大切に思っているコトを忘れなければ
どんな方法でも構わないと自分は思っています。
(土葬の場合、埋める場所がきちんとある方になりますけどね^^;)