ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

梅雨〜夏の虫対策について教えてもらえませんか?

名前
花梨
表題:

梅雨〜夏の虫対策について教えてもらえませんか?

投稿日時:

はじめまして、花梨と申します(ハムスターの名前でもあります)。
皆様の、ハムスターに対する愛情溢れる投稿で、飼い主としての自覚を強く意識しながら、新米飼い主生活を送っております

今回、諸先輩方にお聞きしたことがあり、フォーラムに参加させていただきました。
「蚊」や「羽アリ」等の虫対策について教えていただけませんでしょうか。

ベープマットとか煙の出ないタイプの置き型殺虫剤は、ハムスターの体にとって、どうなのでしょうか?
使用しないに越したことは無いとは思うのですが、ハムスター自身が虫に刺されてしまうのではと心配したりして。周囲からは、「気にしすぎ」「過保護すぎる」と言われます

梅雨〜の虫が出る季節、皆様はどのようにされてますか。
対策や、気をつけていることなどあれば、ぜひ参考にさせて下さい。
よろしくお願いします。

名前
ハロー・チョコボ
表題:

対策は特にしてないです

投稿日時:

こんにちは。
私の場合は特に虫対策していないです。
梅雨から夏の終わりまでは基本的に窓を閉めっぱなしでクーラーをずっと点けっ放しなので、虫は入らないです。
まあ、梅雨明けからの夜は熱帯夜でも涼しい風が入るので室内は適度な室温になります。(田舎に住んでいるので、特に真夜中はちょぴっと寒い・・・)
その時は夜間はクーラー無しで窓を開けっぱなしです。(もちろん、ケージの周りにだけ湿気対策してます)
私自身も蚊とか虫が入るのは嫌なので、網戸を閉めてますよ。
蚊取り線香とか蚊取りマットなどもしてないです。(それを使うと、私自身が頭痛で悩むので・・・。)
網戸の網がボロボロになったら自分で網を取り替えるし・・・。

只今、平成20年4月16日生まれのロボロフスキーハムスターのロン&ロブ♂飼っています

名前
管理者
表題:

Re: 梅雨〜夏の虫対策について教えてもらえませんか?

投稿日時:
「花梨」さんの引用:
「蚊」や「羽アリ」等の虫対策について教えていただけませんでしょうか。

一番手っ取り早いのは、は虫類タイプのケージに交換することです。

「花梨」さんの引用:
ベープマットとか煙の出ないタイプの置き型殺虫剤は、ハムスターの体にとって、どうなのでしょうか?

全く悪影響がないとは言えないですが、そこそこ広い部屋で極端に近くなければ、さほど気にすることでもないと思います。当然、換気は必要ですが。

「花梨」さんの引用:
梅雨〜の虫が出る季節、皆様はどのようにされてますか。

ハムスターの場合、蚊よりダニが問題になるので、飼い主が自分の部屋をこまめに掃除することをオススメします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
花梨
表題:

返信ありがとうございます▽・。・▽

投稿日時:

返信ありがとうございました☆

部屋中を調べてみて、網戸の具合は悪くなかったので、とりあえず壁の通気穴を塞ぎました。

2ヶ月前に爬虫類型のケージを買って、現在も使っています。
上からではなく横から世話をするようになって、ハムと仲良くなれたような気がします
近づくと、窓の縁に手をかけて待ってる姿が可愛くて

ところで、爬虫類型のケージは、掃除が難しくないですか?
その前は普通の水槽を使っていたのですが、それに比べると、作りが複雑な分、隅々までしっかり洗えてるか、しっかりすすげているか、なんとなく気になっています。

梅雨〜夏場は、今より掃除の回数を増やそうと思っているので、衣装ケースの加工を考えているのですが、掃除のコツとかってありますか?

安全性が高くて、きれいにできるコツ等あれば、教えてもらえないでしょうか。
度々の質問でごめんなさい。