ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍が原因でしょうか?


名前
ハロー・チョコボ
表題:

診断基準は色々


投稿日時:

管理人様、こんにちは。
腫瘍とか膿瘍とか、おできの区別は触診で分かるみたいです。
ただ、腫瘍の場合は悪性か良性かは検査してみないとわからないっで事で・・・。
今回は大きさも小さかったし、特に変化は無いし、ハム助自身も気にしていなかったなど、色々深刻な事は今のところは出でないって所かもしれませんね。
やっぱり診断の判断基準があると思いますから。
いつも、ハム助を診ている獣医さんはずっと腫瘍の事を研究しているみたいで、1歳未満は深刻になるような腫瘍は出ないと言われました。
1歳過ぎてから悪性腫瘍になる確率が高くなるみたいです。
ともあれ、何一つ病気しないで一生を全うしてほしいと常に思う私でした。(それが難しいけど・・・)

只今、平成20年4月16日生まれのロボロフスキーハムスターのロン&ロブ♂飼っています

名前
管理者
表題:

Re: 診断基準は色々


投稿日時:
「ハロー・チョコボ」さんの引用:
腫瘍とか膿瘍とか、おできの区別は触診で分かるみたいです。

コリコリだと腫瘍でぷよぷよなら膿瘍ってヤツですかね?
これは可能性の話で、私でも分かりますよ。
ちなみに私は、腫瘍の中に膿が溜まっていて、温泉卵状態になった腫瘍を、実際に見たことがあります。


「ハロー・チョコボ」さんの引用:
ただ、腫瘍の場合は悪性か良性かは検査してみないとわからないっで事で・・・。

摘出して、大学などの専門医のところで病理検査しないと、断定はできないんですよね。
注射器で取って見ても、これも可能性の話です。


「ハロー・チョコボ」さんの引用:
1歳未満は深刻になるような腫瘍は出ないと言われました。

こういう場所で、死に至ることに関しての、ポジティブな書き込みや、人によって違うと言った書き込みは、読んだ人が危機感を失うことに繋がるので、やめていただきたいです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。