ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

しゃっくりしますか?

名前
雪だるま
表題:

しゃっくりしますか?


投稿日時:

ハムってしゃっくりしますか?
今朝初めてしゃっくりらしきものをみました。溜め込んだアワ粒を食べていたときに、急にフリーズしたな?と思った直後から、数秒ごとに体がぴくっとなってそのとき「きゅっ」と鳴きます。 見た目が人間のしゃっくりにそっくりです。
しゃっくりだったら反射だし、放っておいても勝手に治ると思うし・・・とも思ったのですが、本当にしゃっくりかどうかよくわかりません。放っておいても大丈夫でしょうか。


名前
管理者
表題:

盗撮マニア


投稿日時:
「雪だるま」さんの引用:
ハムってしゃっくりしますか?

不安なら、ビデオで撮影しましょう。

私も、ハムスターのしゃっくりを聞いたことがありますが、知らない間に止まっていました。迷子の動物を見つけたらの時です。
しゃっくりをしていたのは、あわてん坊の「プチコマ8号(ロボロフスキー)」でしたが、今も元気に生きてますよ。

しゃっくりを何度も見るようなら、呼吸器系に問題があると思いますが、元気でもするものだと思うので、あんまり気にしなくていいかも……。
私は、たばこの吸いすぎで、よくしゃっくりが出ます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
雪だるま
表題:

わっ!とは言えない。


投稿日時:

返信ありがとうございました。
先ほど見たらしゃっくりは止まっていました。一安心です。


「管理者」さんの引用:
不安なら、ビデオで撮影しましょう。

今夜様子を見てみて、またしゃっくりをしているようなら撮影してみます。

このトピックに、返信はできません。