ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

擬似冬眠?

名前
ひよこ_BB
表題:

擬似冬眠?


投稿日時:

はじめまして。
3月12日にキンクマハムスターのオスを
生後3週間ぐらいで
ペットショップで購入しました。


買った当初は出血するほど手を噛まれていたのですが
もうすっかり我が家とワタシに慣れてくれたようで最近は
滅多に噛まれなくなり毎日夕方近くなると起きて
ゲージを必死でカジカジして(来週にでもゲージを買い換えようと計画してます。)出してくれアピールが始まり
えさをあげると必死で頬袋を満タンにして巣箱へ・・・
しばらくするとでてきて回し車をこれまた必死で回し続けています。


そんな元気いっぱいのうちの「ひよこ」なのですが
一昨日の15時ごろにゲージを覗いた時には
元気いっぱいで回し車にのっていたのに
5時すぎにいつもならゲージをガジガジする時間なのに静かだな
と思ってのぞいてみると
巣箱の中で眠っていました。
いつもは「ひよこ〜」と声をかけたら耳がピクっと動いて
えさくれるの?
といったようすで目を輝かせてでてくるのに全く反応がありませんでした。

おかしいなと思って何か嫌な感じがしたので
巣箱のふたを取ってハムをツンツンとして見ましたが
それでも反応がなかったんです。
抱っこしてみると目を開けて反応してくれたものの
いつもはあたたかいハムが冷たくなっていました。


よくよく観察すると
息はゆっくりですがしていたし
苦しそうな様子もなく
眠たそうにしていて
反応してもすぐまた眠るっといった感じでした。

すぐにハムエッグを開いてデータベースで検索し
様子からして擬似冬眠のようだったので
手の中で温めてました。

30分ほどして
少しづつですがハムの体に暖かさがもどってきました。

それでも目をつむったままで
擬似冬眠い陥ると死につながることもあると知り
もうだめなんじゃないかと思いましたが
それでも、この子が息をして生きている限り
ワタシにできるコトは・・・と
1時間ほど暖め続けました


ちょうど1時間ほどたったころ
自然と目を覚ましてくれました。
それからは水を飲んで
えさは珍しくワタシの手の上で食べました。
(弱っていて動く元気もないようでした。)

その後は巣箱の下にハンカチでくるんだ
ホッカイロを敷いて巣箱の中に戻しそっとしておきました。

また1時間ぐらいするとトイレにいったり
回し車をまわせるぐらいになりました。

夜はバイトがあったので
母に様子をこまめにみてと頼んで
心配だったのですが仕事にいきました

仕事をおえて3時半ぐらいに帰宅すると
なにごともなかったかのように動き回っていて
ほっとしました。
昨日もいつもとなんらかわりはなくえさもいつもどうり食べるし
下痢などもありません。


春になり暖かくなっていたので
寒いことはないだろうと
安易な考えをしていましたが
ワタシの住んでいるところは田舎で
まだまだ昼夜の気温の差が激しく
ハムにとって擬似冬眠させてしまう要素が
あったのにそれに気づけなかったのだと思い反省しています。

一昨日からは巣箱の下にハンカチでくるんだ
ホッカイロを敷いて防寒対策をしています。


わたしの中では勝手に擬似冬眠だったんだと
思っていますが
それって○○なんじゃない?や
みなさんが行っている防寒対策など
ご意見おねがいします。

長文失礼いたしました。

名前
じゃん
表題:

ひよこさん


投稿日時:

ひよこさんは、兵庫県に、住んでいるんですね。
兵庫県は、そんなに寒くはないですよね。

寒さ対策は、ダンボールに、ケージごといれています。

でも、もう4月なのに、疑似冬眠はおかしいと思います

ひよこさんは寒い所に住んでいますか


名前
kanon
表題:

Re:疑似冬眠?


投稿日時:

昼夜の寒暖の差は、今の時期は激しいので注意が必要なのかもしれませんね。

ハムスターは急激な温度変化に弱いので、冬眠に入ってしまった可能性もあると思いますよ。


現在は、ハムちゃん元気ですか?
後々心配なので、できれば健康診断をしてもらったほうがいいかもしれませんね。


お部屋の温度を知るために、温度計があればいいのですが、ありますか?


私のハム部屋は、冬場は18度〜20度になるよう、エアコンで調節しています。
現在は、エアコンなしでも大丈夫です。
電気代は飛び上るほど になりますが・・・。9匹もいると、1匹づつにヒーターはつけられないので。


名前
管理者
表題:

Re: 擬似冬眠?


投稿日時:
「ひよこ_BB」さんの引用:
わたしの中では勝手に擬似冬眠だったんだと思っていますが

「じゃん」さんの引用:
兵庫県は、そんなに寒くはないですよね。

私は兵庫県の神戸市ですが、この冬もヒーターなしで越しました。
ヒーターが必要かどうかは、ケージの設置場所によりけりだと思いますが、この時期に冬眠はないでしょうね。


「ひよこ_BB」さんの引用:
3月12日にキンクマハムスターのオスを生後3週間ぐらいでペットショップで購入しました。

うちも、ほぼ同時期に、生後、同じくらいのゴールデンを購入しました。


「ひよこ_BB」さんの引用:
ゲージを必死でカジカジして(来週にでもゲージを買い換えようと計画してます。)出してくれアピールが始まりえさをあげると必死で頬袋を満タンにして巣箱へ・・・
しばらくするとでてきて回し車をこれまた必死で回し続けています。

ロボロフスキーなどのハムスターは、そんな行動がよくしますが、ゴールデンの場合は、飼い主がエサをくれる便利な存在と理解はできているが、今の飼育環境が気に入らないと考えるべきですね。


「ひよこ_BB」さんの引用:
いつもはあたたかいハムが冷たくなっていました。

「kanon」さんの引用:
後々心配なので、できれば健康診断をしてもらったほうがいいかもしれませんね。

飼い主が相手をしても無視して寝るハムスターは、結構居ると思うのですが、冷たくなっているというのが気になりますね。後々、手間やお金をかけないためにも、病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ひよこ_BB
表題:

Re: ひよこさん


投稿日時:
「じゃん」さんの引用:
ひよこさんは、兵庫県に、住んでいるんですね。
兵庫県は、そんなに寒くはないですよね。

兵庫でもだいぶ山側の田舎の方で夜や朝方は息が白くなるほどとても寒くなります。
ただ、うちのハムが今回の状況になったのは
まだ夕方ぐらいだったのでそこまで冷え込むほどではありませんでした。


「kanon」さんの引用:
昼夜の寒暖の差は、今の時期は激しいので注意が必要なのかもしれませんね。
ハムスターは急激な温度変化に弱いので、冬眠に入ってしまった可能性もあると思いますよ。
現在は、ハムちゃん元気ですか?
後々心配なので、できれば健康診断をしてもらったほうがいいかもしれませんね。
お部屋の温度を知るために、温度計があればいいのですが、ありますか?

やはり気温の差には注意が必要ですよね。
温度計ゲージの買い替えの際に一緒にみてこようと思います。

現在は前と変わらず元気いっぱいにはしりまわっています。
健康診断、近くの動物病院に電話してできるか確認して
なるべく早くいってきます。


「管理者」さんの引用:
私は兵庫県の神戸市ですが、この冬もヒーターなしで越しました。
ヒーターが必要かどうかは、ケージの設置場所によりけりだと思いますが、この時期に冬眠はないでしょうね。

ロボロフスキーなどのハムスターは、そんな行動がよくしますが、ゴールデンの場合は、飼い主がエサをくれる便利な存在と理解はできているが、今の飼育環境が気に入らないと考えるべきですね。

飼い主が相手をしても無視して寝るハムスターは、結構居ると思うのですが、冷たくなっているというのが気になりますね。後々、手間やお金をかけないためにも、病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ。

3月に買ってきた当初の方が確実に気温は低かったとおもうのですが、
4月に入って自分の部屋のエアコンを稼働する時間が減ったためかなとも思います。


ゲージはペットショップでハムを購入する際に店員さんと相談して決めたものなのですが
ハムエッグをみているとどうも、ゴールデンには小さいようです。
なので、ゲージの狭さが不満の原因なのかもしれません。

やはりみなさんのおっしゃるとうり冬眠ではないとなると
なんだったのでしょうか?ほかのサイトなども調べてみたのですが
該当しそうな病気などはなく
あたためたら元気になってくれたので擬似冬眠?とおもっていました。
健康診断に行くときにまた獣医さんに確認してみます。




みなさん、ご返答ありがとうございました。
段ボールにゲージを入れたり温度計の購入など
今回の事が擬似冬眠でなかったにしろ
今後のハムとの生活を考えて
もっといい環境をつくっていこうと思います。