ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスター壱拾参

名前
しずかなること
表題:

ハムスター壱拾参


投稿日時:

ベタな書き込み連発してすみません。

■ハム語
ハムの後ろを触るな(はむのうしろをさわるな)

意味:
ハムスターの無防備な背中を触ると、ハムスターは心臓が止まるほどびっくりするので、やめよう。

■オリジナル
俺の後ろに立つな(おれのうしろにたつな)

意味:
某有名マンガの名ゼリフ。筆者(私)は直接そのマンガを見たことがないので、セリフが正確なのかどうか少し自信がない。

もう1つ。

■ハム語
触り怨まれ(さわりうらまれ)

意味:
ハムスターは基本的には触られるのを嫌がるので、触りすぎると、ずーっと怨まれるかも。まぁ、日々の触診とかもあるわけだから適度に触ろう。

■オリジナル
触り三百(さわりさんびゃく)

意味:
ほんのちょっとかかわったり、なまじっかな口出しをしたために、思いもかけない損をこうむること。(注釈:触っただけなのに三百文の損をするの意から。)
類句として「がったり三両」がある。意味は自分で調べてみてください。
(故事ことわざ辞典からほとんど引用。)

お粗末さまでした。

よろしく!