ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シフォンがくしゃみ・・??

名前
小粥
表題:

くしゃみについて


投稿日時:

こんばんは!
参考になればと思い書き込ませていただきます。

つい昨年、ペットショップからつれてきたばかりの子が、うちに来て間もなく帰らぬハムになってしまったことがありました。
プップッとか、クックッとか、そんな音を断続的に出していました。
くしゃみのような風にも聞こえたような気がします。
その子の場合は、明らかに調子が悪いとわかるような状態(食が細い、夜暗い状態でもほとんど動かないなど)だったので、
即病院に連れて行きましたが、結局は手遅れという結果になってしまいました。

シフォンちゃんが病気なのか、ただ単にチップの粉が鼻に入ってむずむずしたり喉に入ってむせてしまっただけなのかはわかりませんが、
やはり早く病院につれていってあげるべきではないかと。
それが今のberyさんご自身の不安を取り除くのにも最善の策だと思います。

ちなみにシフォンちゃんは今現在元気にご飯を食べたり回し車で遊んだりされていますか?
ふだんのシフォンちゃんの状態を先生にきちんとお伝えすることも、飼い主の仕事だと思います。

なんともないといいですね!

名前
☆ありさ☆
表題:

病院へ。


投稿日時:

自分の体調が悪いのはわかりますが、病院へ行ったらいかがですか?
モカチャンと同じになる可能性がありますよ。

何か飼育環境に問題があるのではないのですか?
ハムちゃん達が次々と具合が悪くなるのですからね。

あなたが風邪で辛い思いをしているように面には出しませんが、
ハムちゃん達も辛く苦しい思いをしているかもしれません。

名前
はむきち_BB
表題:

もしかして・・・


投稿日時:

床材はチップを使っていませんか?

うちはそうだったんですけど
床材のアレルギーが原因ではないでしょうか?
うちは病院の先生に指摘されて
パインチップから紙の床材に変えたら変な音しなくなりましたけど。

まあ、とりあえず皆さんおっしゃるように病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

名前
ペネロペ
表題:

アレルギー


投稿日時:

こんにちは^^

確かに・・・、
はむきち様と同じ意見なのですが
アレルギーの可能性もあるかもしれません。

bery様は「牧草」を持っていらっしゃいますか?
もし、持っているのなら牧草に変えてみるのも良いかもしれません。

でも、一応病院には行った方が良いと思います。

少し口調がキツいかもしれませんが、
あまり気にしないで下さい。
名前
まるちゃん_BB
表題:

Re: シフォンがくしゃみ・・??


投稿日時:

私のハムも以前「プシュップシュッ」と
くしゃみ?をしていて別のゲージに移したのですが、
鼻を触ってもぬれてなかったし、
変わった様子もなかったので、
仲間と一緒のゲージに戻すと元気に遊んでたので、
まず、様子を見てみるのがいいと思います。
もし変わった様子があれば、
病院へ
_________________
ロボロフスキー5匹と暮らしています。
とってもかわいくて、癒されます。
もし間違っていたらすみません。